• 締切済み

原因不明の微量出血

20歳女です。生理が終わって1週間後くらいに、肛門付近から出血します。 出血といっても、拭く時だけです。尿とか便と一緒に出るわけではありません。 すごく微量ではあったものの1週間以上続くなら病院に行こうと考えていたら、4日くらいでおさまってしまいました。 そしてまた生理後の1週間後くらい後に同じ症状が。 2週間前の尿検査では問題はありませんでした。 家族に痔がいるのですが、それでしょうか? 膣から後ろの方から出ているような感じです。というかお尻付近です。 深く長時間座った時に出血するような気がします。座り方が悪いのかもしれませんが…。お尻というか後ろの方に負担をかけた時に比較的出血するような感じです。 デリケートゾーンに合わないソープを使い続けたりしたからでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

女性の場合、女性器周辺の出血はほぼ尿検査で潜血が出ることが多い。 一番可能性があるのがあなたの感じられているとおり肛門周辺からの出血となります。内痔核(いぼ痔)は肛門の違和感が強くいぼ状の中に血液が溜まっていて(うっ血)出血は派手です。一般論ですが便の表面に血液がつかないのなら肛門のやや外側の痔裂(切れ痔)が最も考えられます。肛門の傷は一時的に閉じますが便が硬いとすぐに開き出血します。肛門の内側(一番縮んだり広がったりする部分)の傷は痛みますし出血も便の表面につきますが、外側の場合痛みも少なく、出血量もティッシュにつく程度が多い。ソープが合わない場合、ビランなど皮膚炎の所見なので関係ないのではないと思います。20歳の場合あまり色々な病気の可能性は少ないですが、出血が続く場合は嫌でしょうが病院に行った方が良い。(精神衛生上)本来は肛門科ですが、婦人科でもOKです。洗うのはいいけれど、余り洗いすぎない方がいい。