解決済み

東証1部へ変更したら保有している証券は?

  • 困ってます
  • 質問No.9477593
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (130/241)

東証マザーズから東証1部へ変更したら保有している証券はどうなりますか?
東証1部から2部に降格しますと価値がなくなりますね。
初心者のため、教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (169/498)

株式としての価値は変わりません。
ただ東証1部上場とマザーズ・2部とでは
対外信用が全然違いなすので
対外取引・会社の信用度があがり
当然資金借り入れなどが容易になります。
そのため株の価値は上昇し値上がりすることが
多いのですが、絶対ではありません。

1部から2部に降格の場合ほその条件が
下がってくるので、株価としては
値下がりすることが多いのですが
価値がなくなるとは言えません。
その会社お持っている条件次第ですので。
(株主数・利益・資本金など1部の条件に
合わなければ将来性があっても2部に降格する)
お礼コメント
nkmyr

お礼率 53% (130/241)

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
廃止ではなく、価値が下がるだけですね。
一つ勉強になりました。
投稿日時 - 2018-03-13 22:50:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5355/16024)

他カテゴリのカテゴリマスター
価値は変わりません。

そもそもすでに、株の実券は無くなっていますしね。
うちには記念で、取ってありますが、すでに無効です。

上場廃止となったところで、そこの取引所で取引されないというだけの話で、株の取引はできます。
株主配当も行われますので、価値がなくなるわけではありません。
お礼コメント
nkmyr

お礼率 53% (130/241)

教えて頂き、ありがとうございます。
廃止ではなかったですか。恥ずかしながらてっきり廃止だと思いました…
投稿日時 - 2018-03-13 22:49:42