• ベストアンサー

小粋でチャーミングな小説・映画

センスの良い軽妙洒脱な小説や映画を探しています。 毒気が強すぎたり、怪奇系だったり、後味の悪いものでなく、ひたすら優雅でチャーミングなものが良いです。 イメージとしては、オスカー・ワイルドの喜劇のような感じが理想です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

センスの良い軽妙洒脱な・・・と言われれば思い出すのが 2つとも映画なんですが オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」と トルーマン・カポーティ原作の「アパートの鍵貸します」 最近の映画は面白くても、ちょっと毒気がある気がするので 優雅でチャーミングなのは昔の映画だと思います。 「アパートの鍵貸します」は最近になって観たんですが 「こんなに面白い映画だったんだ!」と思いました。 ストーリの発想がセンス良いし、笑いあり涙あり・・・ あとはグレース・ケリーが出てる映画は優雅で好きです。 ヒッチコック監督の「裏窓」なんて、本当にグレース・ケリーがチャーミングでした。 カテゴリーとしてはサスペンスでしょうけど 全然怖いところはないです。 グレース・ケリーが男性の家に押しかける(?)シーンがあるんだけど 自分でシャンパンをグラスに注いじゃうんですね。 女性は自分でワインやシャンパンをグラスに注いではいけないと 私はマナーを守っていたので、そのシーンを見て 「物凄いセレブはマナー違反してもかわいいなー」と何だか感激したのを覚えています。 彼女自身の生涯も本当にドラマティックでしたよね!

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どれも素敵な映画ですね。 特に、「裏窓」のグレース・ケリーは最高でした! やっぱり昔の映画が好きです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 思い出したのですが、ウディ・アレン監督の「ミッドナイト・イン・パリ」も楽しい作品でした。 公開は2012年だったので、比較的新しい映画です。 ウディ・アレン監督作品は軽妙な感じがあると思うのですが、この「ミッドナイト・イン・パリ」も 楽しいラブコメディです。 内輪で話題になったのが、フランスのサルコジ大統領(当時)の奥さんが 美術館の学芸員役でちょっと出演しています。 奥さんは本職はシンガーですが、映画に出ることもあるんだなーと思いました。 ストーリーも、夢があり楽しかったですよ。

hikoichism
質問者

お礼

「ミッドナイト・イン・パリ」、素敵な設定で楽しい映画でした! どうもありがとうございます。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

ベタすぎてご存知かと思いますが、、。 アメリ。 何度も観ました。 オドレイ.トトゥがチャーミングです。 https://movies.yahoo.co.jp/movie/アメリ/236086/

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アメリ、可愛らしいですよね!

回答No.2

オスカー・ワイルドの喜劇ってのが分からないので何ともですが、 ヒチコック監督の珍しいコメディー「ハリーの災難」はどうでしょう。 コッポラ監督の「ワン・フロム・ザ・ハート」はコミカルな面もあり、最後には夫婦の愛情を描いた心温まる映画となります。 日本映画で「12人の優しい日本人」は有名な「十二人の怒れる男」のパロディーで秀逸な喜劇です。 「ペーパー・ムーン」もテイタム・オニールが子供の時に父親のライアン・オニールと共演した、コミカルで、かつ心温まる名画です。

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「ハリーの災難」、良いですね! 「ワン・フロム・ザ・ハート」は観たことないので、チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 笑えて後味のいい映画

    ゲラゲラでも、くすっと微笑ましい感じのでも 笑えて、後味のいい、おすすめの映画ご存知でしたら お教えてください。

  • 映画作りをする小説を探しています

    父が前読んだ小説をもう一度読みたいけどタイトルも著者名も覚えていないと言うので質問させていただきます。 刑事だった(と思う)主人公が探偵になる。 馴染みのスタンドバーのマスターと映画の話で盛り上がって、映画を作ることにする。 そのスタンドバーにはスペインのお酒がたくさんある。 色んな名作映画のタイトルが出てくる。 映画監督(もしくは主人公)を選ぶための審査員を選ぶ。 サブタイトルに「映画の話」(不確かです)のような言葉が付く。 という物らしいです。 内容を聞いて「は?」という感じで、インターネット調べても見付けることはできませんでした。半村良か逢坂剛か佐伯泰英か今野敏か・・・と言っていますが、探せども探せども見つかりません。 こんな小説のタイトル、どなたかご存じありませんか。

  • テレパシーが用いられる小説

    テレパシーが重要な役割を果たす小説でありながら、 SF色が濃くない小説はあるでしょうか? ご存知の方がいたら題名と粗筋を教えて下さい。 映画でもいいです。 読んではないですが宮部みゆきさんの「龍は眠る」はそんな感じかもしれないですが……

  • 機械に頼らない農耕風景の描写がある小説・映画を小説(ライトノベル)を書くために探しています。

    はじめまして。 私は趣味で小説を書いております。 小説といいましても、指輪物語に代表されるようなファンタジーな世界が舞台のお話で、最終的にはサウンドノベルの状態にする予定です。 そこで、農村や農民の描写に迷ってしまい、筆が止まってしまいました。 図書館に行き、中世ヨーロッパの農民の生活について書かれた本を数冊読み、またそのような絵画も少し見ました。 ですが小説に出来るほど、具体的な作業風景がイメージできません。 そこで、タイトルに書いたような、機械を使わない時代の農耕風景(麦が主食の土地だと嬉しいです)のある小説、 もしくは映画をいくつか見て描写の参考にしたいと思っています。 どちからというと小説の方が好ましいのですが……。 イメージするために色々な物を見たいと思っているため、どのような物でもかまいません。 アバウトな質問で申し訳ありませんが…… ご存知の方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ユーモア小説探してます

    笑いとユーモアにあふれる楽しい小説を探しています。 シュール、ブラック、ほのぼのなど、笑いのジャンルは問いません。とにかく面白くて笑えるものをお願いします。 ジョン・アーヴィングは近いですがちょっと違います。 最近の日本の作家だと奥田英明のイン・ザ・プールが近い感じでした。 日本で言うと筒井康隆の短編が近いかもしれません。 映画だとウディ・アレンやモンティ・パイソン、 また小説ではありませんが、お笑いだとダウンタウンのコントの感覚が、私の求めるセンスに近いです。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 こういった小説を指定するのに適当な言葉が思いつかなかったので、とりあえずは「ユーモア小説」とさせていただきます。 最近はミステリーとかホラーが流行でこういったタイプの小説がもっと出てきたらいいのになと思っています。

  • 悪者が勝つ小説

    殺人などの罪を犯した者が勝つ小説を探しています。 どうしてこんな犯人が、と憤りを感じるものではなく、 道徳的にどうなのかと考えつつも犯人が逃げ延びた事に「おおっ」と思えるものが良いです。 映画の方しか見ていないのですが『ハンニバル』の様な感じの 悪者が勝ってしまう(”勝つ”の定義が曖昧で申し訳ないのですが…) 小説をご存知の方いましたら、ジャンルはなんでも構いませんので是非教えてください。

  • こんな男の小説ないですか

    (1)モテモテ男が主人公の小説 (源氏物語とか また『ノルウェイの森』みたいなモテモテとは言わないまでも、  色んなの女性との遍歴、感情の機微が書いてある)   (2)モテない男がラストでいい女をゲットする小説  (101回目のプロポーズみたいな) (1)か(2)かの、近代の文豪と言われている人の小説で、 思い当たるもの、あるでしょうか。 近代は、理想で言えば 漱石から三島くらいにかぶっている作品という感じです。 もしご存知でしたら教えてください。本当にお願いします!

  • 海外が舞台の少年愛・匂い系の小説を探しています

    海外が舞台(パブリック・スクールや屋敷など)で、少年達が繰り広げるドロドロとした愛憎劇風の小説を探しています。 ポイントとしては ・主な登場人物が少年 ・少年愛…とまではいかなくても、そういった要素がある(所謂匂い系というものですね。なくても大丈夫です) ・後味が悪い。もしくは暗い話 個人的に霊応ゲームのようなお話がドンピシャでした。 まだ読んだことはありませんが、ぼくはお城の王様だという本もあらすじを読んで気になっています。 お力添えよろしくお願いします。 ※モーリス、アナザーカントリーは(映画で)見ましたが、今探してるものとは違うかな?といった感じでした。小説だと映画と内容が違うのかもしれませんが…

  • 映画「ホテル・ニューハンプシャー」

    いつもお世話になっております。 毎度、同じような質問して、恐縮です。 先日、昔の友人と話していて、映画「ホテル・ニューハンプシャー」の話が出て、 彼女が、「ホテル・ニューハンプシャー」とか、「ガープの世界」とか、 最近、ああいう映画ってないよねえ~と言うのですが、 私は、ん?? わかったような、わからないような・・・(・。・; 私は、「ガープの世界」は2~3回観ましたが、「ホテル・ニューハンプシャー」は、 そう言えば、当時、聞いた記憶はありますが、観てないのです。 調べてみたら、監督は違いますが、原作が、ジョン・アーヴィングの小説で、 他には、「サイダーハウス・ルール」もそうでした。 ジョン・アーヴィングをwikiで見てみると、 ”彼が発表する作品のほとんどは主人公たちによる人間喜劇のような波乱万丈のストーリー展開をもつ。” とあり、なるほど~と思いました。 私は、「ガープ」と「サイダーハウス」は観ましたが、どちらも結構ハチャメチャで、 悲惨なストーリーだったりしますが、なんとなく温かみがあって、ユーモアがあり、 むしろ、あと味は爽やか、不思議な映画でした。 友人のオススメ、「ホテル・ニューハンプシャー」も、観てみたいのですが、 やはり、TSUTAYAにはレンタルしてませんでした。 取り寄せもなし。他はまだ調べてませんが・・ そこで、「ホテル・ニューハンプシャー」 1986年日本公開のようですが、 もし、ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、なにか感想でも、 お聞かせいただけたら嬉しいのですが・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • クローズzero drop 似たような映画で面白いものありませんか?

    クローズ ドロップどちらも最近見た映画では一番面白かったです。 自分の趣向に合うのだとおもいます。 どなたかこのような雰囲気というかイメージでもいいのですが 似たような感じの映画をご存知のかたおしえていただけませんか? どんなことでも大丈夫です。 よろしくお願いします!