• ベストアンサー

小粋でチャーミングな小説・映画

センスの良い軽妙洒脱な小説や映画を探しています。 毒気が強すぎたり、怪奇系だったり、後味の悪いものでなく、ひたすら優雅でチャーミングなものが良いです。 イメージとしては、オスカー・ワイルドの喜劇のような感じが理想です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

センスの良い軽妙洒脱な・・・と言われれば思い出すのが 2つとも映画なんですが オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」と トルーマン・カポーティ原作の「アパートの鍵貸します」 最近の映画は面白くても、ちょっと毒気がある気がするので 優雅でチャーミングなのは昔の映画だと思います。 「アパートの鍵貸します」は最近になって観たんですが 「こんなに面白い映画だったんだ!」と思いました。 ストーリの発想がセンス良いし、笑いあり涙あり・・・ あとはグレース・ケリーが出てる映画は優雅で好きです。 ヒッチコック監督の「裏窓」なんて、本当にグレース・ケリーがチャーミングでした。 カテゴリーとしてはサスペンスでしょうけど 全然怖いところはないです。 グレース・ケリーが男性の家に押しかける(?)シーンがあるんだけど 自分でシャンパンをグラスに注いじゃうんですね。 女性は自分でワインやシャンパンをグラスに注いではいけないと 私はマナーを守っていたので、そのシーンを見て 「物凄いセレブはマナー違反してもかわいいなー」と何だか感激したのを覚えています。 彼女自身の生涯も本当にドラマティックでしたよね!

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どれも素敵な映画ですね。 特に、「裏窓」のグレース・ケリーは最高でした! やっぱり昔の映画が好きです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 思い出したのですが、ウディ・アレン監督の「ミッドナイト・イン・パリ」も楽しい作品でした。 公開は2012年だったので、比較的新しい映画です。 ウディ・アレン監督作品は軽妙な感じがあると思うのですが、この「ミッドナイト・イン・パリ」も 楽しいラブコメディです。 内輪で話題になったのが、フランスのサルコジ大統領(当時)の奥さんが 美術館の学芸員役でちょっと出演しています。 奥さんは本職はシンガーですが、映画に出ることもあるんだなーと思いました。 ストーリーも、夢があり楽しかったですよ。

hikoichism
質問者

お礼

「ミッドナイト・イン・パリ」、素敵な設定で楽しい映画でした! どうもありがとうございます。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

ベタすぎてご存知かと思いますが、、。 アメリ。 何度も観ました。 オドレイ.トトゥがチャーミングです。 https://movies.yahoo.co.jp/movie/アメリ/236086/

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アメリ、可愛らしいですよね!

回答No.2

オスカー・ワイルドの喜劇ってのが分からないので何ともですが、 ヒチコック監督の珍しいコメディー「ハリーの災難」はどうでしょう。 コッポラ監督の「ワン・フロム・ザ・ハート」はコミカルな面もあり、最後には夫婦の愛情を描いた心温まる映画となります。 日本映画で「12人の優しい日本人」は有名な「十二人の怒れる男」のパロディーで秀逸な喜劇です。 「ペーパー・ムーン」もテイタム・オニールが子供の時に父親のライアン・オニールと共演した、コミカルで、かつ心温まる名画です。

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「ハリーの災難」、良いですね! 「ワン・フロム・ザ・ハート」は観たことないので、チェックしてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう