解決済み

仮想通貨で収入が増えて去年の所得が5億円になった結

  • 困ってます
  • 質問No.9477528
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (301/558)

仮想通貨で収入が増えて去年の所得が5億円になった結果、来年の所得税や住民税が上がりますよね?
給料が月20万円なのですが、手取りはいくらになりますか?
源泉で引ききれない場合はどうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (4068/9200)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。
> 住民税がギリギリ引けるというという場合は、所得によっては手取り1000円とかも有り得るというきでしょうか?

そうですね。そういう場合には手取り1000円になるかもしれません。
でもそれでも問題ないですよね。前年に巨額な所得があったのですから,生活ができなくなることはないはずです。
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 53% (301/558)

ビットコインを他の仮想通貨に変えたのなら、、、その時点で所得税が課税され、そのあとに変えた先の仮想通貨が暴落するとやばいってことてすか?
投稿日時 - 2018-03-14 14:57:11
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1438/2039)

マネー カテゴリマスター
所得税は今の給与収入額で計算して源泉徴収されます。
昨年末に扶養控除等申告書を提出されたと思いますが、その内容に基づいて、支給される給料の額から一定の額の所得税を天引きするだけです。昨年の所得額(5億円)は関係しません。
同様に社会保険料も今までと変わりません。

一方、住民税は昨年の所得額に基づいて計算した額を、今の給与から1年遅れで特別徴収(天引き)します。したがって、昨年、5億円の所得があれば相当の額の住民税になりますから、給与からは天引きできません。この場合には、給料からの天引きではなく、普通徴収といって納付書での支払いになります。その納付書を銀行などに持参して支払います。

つまり、給料の手取り額は、住民税が天引きされなくなる分(今までは月額1万円強くらいだと思われます)だけ多くなるはずです。その代わりに多額の住民税を別途支払う必要があり、実質的な手取り額は減少します。ざっと計算すると、住民税額は5,000万円くらいでしょう。ちなみに、確定申告済みだと思いますが、所得税額は2億数千万円でしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7594/17417)

>給料が月20万円なのですが、手取りはいくらになりますか?

所得4000万円以上の所得税は45%ですので、手取りは10万円未満になるでしょう。

>源泉で引ききれない場合はどうするんですか?

源泉徴収は「何パーセントかの税金を、毎月の給与から差し引く」ので「源泉で引ききれない」と言う事は有り得ません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4068/9200)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 来年の所得税や住民税が上がりますよね?

所得税はその年の所得に応じて決まるのであって,前年所得が多くても関係がありません。
住民税はかなり高くなるでしょうね。

> 給料が月20万円なのですが、手取りはいくらになりますか?源泉で引ききれない場合はどうするんですか?

住民税が多すぎて給与から天引きできないときは,特別徴収されずに普通徴収になります。つまり普段よりも手取り給与が多くなるということですね。そのかわりに住民税の納付書が届きます。
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 53% (301/558)

住民税がギリギリ引けるというという場合は、所得によっては手取り1000円とかも有り得るというきでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-13 18:52:45