• ベストアンサー

自衛隊が制服のデザインを変更する理由。

一式50万円!52年ぶりに変わった陸自新制服の「知られざる事情」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52115 100年先も200年先も同じ制服を続けたら、24世紀の人は袖を通すだけで怨念のような重さを感じると思います。 国旗の日の丸はずっと同じデザインで続けているのに自衛隊はなぜ変更するんですか。

noname#230602
noname#230602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

儀仗隊の人たちなら、高額になるのもやむを得ないと思います。まず、国賓などのVIPを迎える人たちですから、安っぽいものでお出迎えするわけにはいきません。宮中晩さん会に呼ばれて、そこにアオキの吊るしのスーツで出席するわけにはいかないじゃないですか。 和服なんはまさにそうなんですが、服っていいものを着ている人たちの中に安物を着た人が混じると本当にテキメンに悪目立ちするんですよ。あ、安物が歩いてるって。VIPは当然いいものを着て来訪するわけですから、せっかく向こうがきちんと盛装をしているのにこちら側が安物でお出迎えしては失礼になります。 また洋服の素材は年々良くなっています。汚れがつきにくい、軽い、風通しがいいなどね。儀仗隊の皆さんは国賓を迎えるために炎天下でも雨天でも何時間も身じろぎもせず立っていなければならないので、制服の着心地がいいか悪いかってのは大切だと思いますよ。 ただ50万円というのは、相当いろんなマージンが乗っかっているのは間違いないでしょうね・笑。まあ高級ブランド服も原価は10%とかよくいいますものね。

noname#230602
質問者

お礼

質実剛健が武士道だったけどそれを破壊して作ったのが明治政府でしたねそう言えば

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

儀仗隊だけの話なんですね。 本来、制服は、スパイが入りにくくするために、適時、変更するもんです。儀仗隊は前線に出ている訳でもないのでそんな必要は無い。 しかし、50万とはね。そんなものより防弾チョッキにでももっとカネ掛けた方がいいでしょうに。ああ、もちろんもっと掛けるんですね。それじゃ何兆円あったって足らんだろうぜ。

noname#230602
質問者

お礼

戦闘服は時代で進歩するからころころ変わるのは分かりますけど式典や記念日にしか着ない制服の変更はなぜです

noname#251489
noname#251489
回答No.1

  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52115 ↑ 最近は確かに陸上自衛隊の制服が現在の「緑」から「紫」に変更するとの報道がありますが、紹介されたサイトの報道は、マタニティー用も記載されてますが混同しごっちゃにしてはいけません。 そもそも妊婦に一般の制服は着用出来ません。マタニティー用が準備されていることは妊娠していても「任務を遂行せよ!」と言うことです。 自衛隊の任務を理解してますか? そう考えると獄です。 報道内容は、各国首脳らが来日する際に内閣総理大臣らが迎える儀式において、整列している自衛隊の「特別儀丈隊」のことです。 制服は「52年ぶり」かも知れませんが、携行している小銃は自衛隊発足以来、変わっておりません。この先も変わらないと思います。 米軍も盛んに制服変更してますが、恐らく真似たのではないでしょうか?   自衛隊制服 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E6%9C%8D_(%E8%87%AA%E8%A1%9B%E ↑ 自衛隊全般では20~30年サイクルで制服デザイン変更をしています。

関連するQ&A

  • 自衛隊を辞めようかと、真剣に悩んでいます

    25歳男性です。 海自に入り3年目、あと1年しないうちに任期が終了し 自衛隊に残るか、それ以外の道を選ぶことになります。 私は海自の仕事がどうしてもなじめず、陸上に入ればよかったと後悔しております。 1~2年目は人間関係がとても悪い職場にいて、立場の弱い人間に対して暴言・嫌味、暴力は当たり前 もう辞めたいと幹部に相談して辞めようとしていた矢先に転属しました。 今の場所は若手の3曹は良い人が多く問題なく仕事もこなせていますが 万年3曹のオヤジは仕事をサボって下に押し付ける 無神経な言動をされても、自衛隊の体質として、へらへらしないとならない(反論が出来ない)など正直嫌気が差してます。 また、仕事にしてもやりがいが無く、訓練があったとしてもそう大したことをやらせてくれるわけでもなく、自衛官として国を守っている実感がまるで有りません。 制服を着ても、コスプレをしているだけにしか思えないのです。 だから陸自などでステレオタイプに演習などをやっている方が、ずっと私には合っていたと思ってます。(かと言って今更入隊するのも・・・) ここにいたとしてもずーっとこんなことして人生過ごすの?と毎日葛藤しています。 周りの先輩などに助言も頂いてましたが、自衛隊は民間より給料も出てるんだし辞めないほうがいいよと言った事を言われても、前向きに考えられません。 親にも自衛隊ほど安定し将来性のある仕事を辞めるのは勿体無いと強く反対されています。 入隊当初の私は、いずれかは曹になり自衛官として人生を全うしたいと考えていました。 若い3曹の人には頑張ればお前は3曹なれるよと励まされてますが 入隊し現実を目の当たりにした私には、曹になる自信も自衛隊を続けてゆける自信も... 正直、ありません。、モチベーションも上がりません。 甘い考えだ!と言われればそれまでかもしれませんが... このような私に助言を下さい。お願いします。

  • 旭日旗の一般人利用はOKですか?

    私は、日の丸も好きですが、光線が出ている旭日旗も好きです。 デザイン的にたいへん優れている旗だと思います。 日の丸が法律で正式に国旗として認められたのはつい最近のことですが、旭日旗も第二国旗として正式に法律で認めてほしいと考えています。 現在では海上自衛隊艦船が掲げていますが、昔の写真を見ると軍関係者以外の民間人がお祝い事や運動会で日の丸とセットで使用している光景がみられます。 私は、防衛関係以外の民間のサラリーマンですが、祝日や正月、オリンピックや国際スポーツ大会など日本人選手を応援する時に使用したいのですがいけないでしょうか? 商標登録みたいな感じで、防衛省の専有となっているのでしょうか?

  • 韓国の作戦:旭日旗をまず廃止させてその次に日の丸?

    韓国は昔は日の丸を攻撃していました。 焼く、やぶる、踏む、噛み千切る、何でもありでした。 そこで安倍さんが 「他国の国旗を焼くのは文明国としてのマナーに反する」 というような発言をしたところ、しばらくして 日の丸を焼くのは止まり、代わりにこれまで何もしてこなかった旭日旗への攻撃が始まりました。 やりかたは、 「ハーケンクロイツは欧米では禁じられている。旭日旗はアジアではハーケンクロイツと同じである」 と訴えました。これは一定の効果があり、それを真に受けた外国人スタッフが日本人サポーターから旭日旗を取り上げたこともあります。 ナチスの旗と19世紀から百年以上も愛されてきた旭日旗とは全然違いますが、そこを韓国はいつもの詐欺的訴えによって事情がわからない外国人を騙しています。 大事なのは韓国は次の作戦があることです。 もし世界の認識が旭日旗=ハーケンクロイツとなって使用を控えるようになどということになれば、次は必ず日の丸に向かってきます。 韓国は二段階作戦で本命の日の丸を廃止させようとしているのではありませんか?

  • 韓国が日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えた理由

    昔、韓国はなにかあるたびに日の丸を焼いていました。 破る、踏む、燃やす、ひきちぎる、噛みちぎる、何でもありでした。 第一次安倍内閣のとき安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」 とテレビで発言しました。 それが韓国で報道され、韓国は(これは確かに分が悪い。礼儀も知らない後進国と思われてしまう)と思いました。 そこで日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えました。 「これは名案だ!」と大喜びしました。 旭日旗なら海軍旗だから戦争の旗だ。国旗とは違う。 ナチスの旗と同じだ。外国人にも支持を得られる。 しばらく日の丸を焼くのはやめて、ターゲットを旭日旗にしよう。日の丸はまず旭日旗を葬ってからだ。 旭日旗は国土を軍靴で踏みにじられた民にとって、ハーケンクロイツと同じで、見ると恐怖に襲われ胸が痛むと嘘をつくことにしました。本当は、旭日旗があまりにすばらしいデザインなので羨ましくて仕方がなかっただけなんです。胸が痛み、恐怖に襲われると主張すれば世界は韓国に同情し、言うことを聞いてくれると思ったからなのではないでしょうか? その証拠に旭日旗攻撃は、第一次安倍内閣時代から突然はじまっています。戦後65年くらいはなにも騒がずにおいて、突然胸が痛み出すとはどういうことでしょうか? 

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 自衛隊との結婚について

    彼は36歳の陸自2曹です。 私は32歳です。 結婚を前提に付き合っています。 私の両親に、結婚を反対はされていませんが心配されています。 というのは、定年退職が早いという所です。 そのうち結婚して、2〜3年後に子供が産まれたとして、中学卒業の1番お金がかかる頃に旦那さんが定年退職になるのは金銭面で大丈夫なのか、その覚悟がちゃんとあるのかと言われました。 彼の定年退職が早い事はもちろん分かっていましたが、正直そこまで逆算しておらず、現実を突きつけられて少し戸惑ってしまいました。 そんなに先の事なんて全く想像できません。。 両親に言われてからいろんな事を検索してしまい、自衛隊 退職後 悲惨 とか、50過ぎての再就職はかなり厳しい とか、全然良い事が書いてなくて一人でとても不安になってしまいました。 私自身は手に職がある仕事で、定年というのもないので自分のやる気次第では何歳まででも働けます。 彼はとても真面目な人で、やはりこの事実を知っても一緒にいたいと思います。 でも、その気持ちだけではどうにもならないこともあるんじゃないかと考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 結婚したら子供も欲しいと思っていますし、お金がない、お金がないと苦しい思いをするのも嫌だと思ってしまいます。 私、悪い方向に考えすぎでしょうか? 世の中には自衛官の奥様だってたくさんいて、みなさんちゃんとやりくりされてますよね。。 彼とは一緒にいたいし、彼といると安心して、大変な事もどうにかやっていけるんじゃないかと思いもします。 実際のところ、どうなんでしょうか?? 将来の事など、どう心構えをしていけば良いのでしょうか?

  • 盗撮用の小型カメラ規制を女性団体が主張しない理由

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52121 >>秋葉原などには『防犯用』などと称して、メガネや100円ライターなどに偽装した小型のカメラが販売されている。 >>10年ほど前から見かけるようになったが、ここ3年ほどで性能が飛躍的に向上した。 >>2~3万円も出せば、鮮明な動画を30分以上撮影できるものが手に入る」(エ藤氏) 警察や自衛隊が捜査やスパイ活動で使うカメラはニコンやキヤノンが作って役所にだけ納入すればいいと想います なぜカメラ以外の外見のカメラや無線で転送できる機能を持つカメラが野放しでしかも 子供を持つ親や性被害車団体などが所持規制を訴えないのはなぜでしょう

  • 中学・高校の制服について

    今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は複数あります(一部当方の出身中高の事情もあります)が、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか? ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。 ニ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ホ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • 北朝鮮が攻めてきても自衛隊は何もできないですか

    緊急のニュースが何もない平和なときに、自衛隊で働く軍曹が制服を着て通勤途中、聞いたことない鉄砲の音がして振り返ったら北朝鮮の軍服みたいなデザインの服を着た、58式自動歩槍のモデルガンのようなものを持った男が3人いて、その男が日本語じゃない言葉で、自分の方向を向いて怒鳴ってて、さらに自分の方に鉄砲の先を向けた状態で歩いて近づいているとします。 100メートルぐらい離れてて銃が本物なのかエアガンなのか、軍服がよく似せたコスプレなのか本物なのか分かりません。銃声がしたときはその人のほうを向いてなくて意識してなかったので、音がその銃?からしたのかは不明です。 その時、偶然、自衛隊の訓練で使ったことがある89式小銃が弾薬といっしょの状態で地面に落ちてたとしたら、隊長の命令なしに行動していいんでしょうか。 正規の軍人で手元に鉄砲があって目の前に敵が迫っていても、戦争中や、敵と遭遇したら逃げずに戦えと命令されている状態でなければ、走って逃げるのが正しくて、軍曹の独断で動くのは刑事犯罪ですか。 軍人が敵から身を守ることが、どんな罪になるのか、法律の何条に接触するのか、またそれらは憲法9条があるからなのか、おしえてください。

  • 岐阜女子高校 羽島高校の女子制服

    3年前中学制服一式の購入の際、下調べ不足だったのですが 不要なものも数点買わされたので、今回は別のお店で 購入を考えていますが、友達、近所に同じような方が いません。試着、採寸は合格発表(3/16)以降です。 娘は、152cm、43キロですが父親に似たのか骨太というか 肩幅が広く足も甲高、幅大きめです。 これは不要だった、これは必要だよ、2~3着あるといいよ~ このメーカーは作りがしっかりしていた等、どちらかの高校の 事情に詳しい方の回答お待ちしています。