• ベストアンサー

旦那の薬について・・・

そろそろ子供が欲しいのですが。 旦那の薬の服用は、精子等産まれてくる赤ちゃんには影響はしないものなのですか?後、エッチはどの位の期間までしていても問題無いのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不妊治療経験者です。 私も心配になり、当時先生に聞いてみたら(旦那がかなり強い薬を飲まなければいけなくなった時だったので)、「どの薬を飲んでも精子には問題ないです。」 とはっきり言われました。 なので気にしなくて大丈夫だと思います。 そのかわり、女性側は排卵前なら薬を飲んでも問題ないようなのですが、排卵後は飲まない方がいいらしいです。 無事妊娠出来るといいですね。

piyonofuji
質問者

お礼

不安だった為凄く安心しました。happy-loveさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

卵子は、原始卵胞というのが胎児の段階ですでに出来ているのですが、精子の場合は、その場で生産……まではいかなくても、すでに大量に出来ているものが少量ずつ出て行くわけではありません。 すでに大量に出来ているなら、薬で全体に影響があるかもしれませんが、そうではないので気にしなくても良いようです。 精子は、男性側の体を出発してから卵子まで、精子の大きさにとっては長距離を泳がなければなりません。 薬を飲んで影響があるなら、泳ぎきることが出来ないので、胎児に影響がある以前に妊娠が成立しないようです。

piyonofuji
質問者

お礼

思わず「なるほど~」とうなずいてしまったぐらい勉強になりました。hironaさん、ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 薬によっては、精子の運動性、数などに影響のある薬もあります。 勃起不全・性欲減退などの副作用のある薬もあります。 大概は、休薬によって回復します。 また、男性の病気によって、妊娠が成立しないこともあります(糖尿病など) ですので、赤ちゃんに直接影響があるというよりは、 妊娠しにくい原因を作る可能性があると言ったところでしょう。

piyonofuji
質問者

お礼

ats atsさん、アドバイスありがとうございました。