適正はんだ量について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • チップ部品のはんだ付けはメタルマスクで開口しクリームを塗布しますが、はんだクリームの印刷ばらつきが問題となっています。
  • マスク設計部門は、はんだの必要量を確保したいと考えていますが、印刷ばらつきによりはんだが多くなる場合があります。
  • バラツキ要因を定量化するのは難しいですが、他の要素も考慮しながら最適なはんだ量を探求しています。
回答を見る
  • 締切済み

適正はんだ量

チップ部品のはんだ付けはメタルマスクで開口しクリームを塗布しますが、 皆さんどのように考えているか教えてください。 我々の会社では、適正はんだフィレット形状(例:フィレット角45°、はんだによる部品浮き20um)を想定し、ここからはんだを体積換算します。 このはんだを満足できるようにマスク厚、メタル開口製造バラツキを考慮して設計しますが、実際ははんだクリームの印刷ばらつきが多く、かなりはんだが多くなっています。 なので出来栄えは想定よりはんだが多くなり、芋はんだ状態になり検査 しずらい出来栄えです。 しかし、マスク設計部門は、必要量を確保したいので仕方無いと言ってき ます。1回の実験で傾向見ても、量産で製造している間もこのバラツキに 収まるとは判断できないと言われます。 バラツキ要因を定量化できれば良いのですが、開口形状、基板形状 、部品レイアウトで変わるので難しいです。出来もしない検討を やっているように思えてならないのですが、みなさんどうされているか 教えて頂ければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

メタルマスクの板厚と開口面積で、印刷されるはんだ量は定量化される ので、はんだペーストの状態及び印刷条件を適切に管理すれば、ばらつき を抑制できる筈です。 いくつか文献を貼っておきますので、ご参考になさってください。

参考URL:
https://www.smteg.com/smt%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E6%A9%9F%E3%81%A8%E5%8D%B0%E5%88%B7%E6%
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生産技術部門は、条件管理しても基板の出来栄えがばらついて いないか疑問を持たれており、影響あるのか調査しようとして います。レジストやシンボルの厚みが大きくなるとパッドとの 隙間が大きくなるのではんだ量は多くなります。 ただ、理論的にはそうですが、実際影響するのかよくわかって いないです。 再度、生産技術の者と話をしてみます。 また、基板のレジスト厚みやシンボル厚みも確認してみます。 ありがとうございました。 ありがとうございます。 レジストやシンボルの影響があるような感じなのですが 因果関係が不明なのです。シンボルが盛り上がった基板のときは ブリッジが多いように思えば、同じ出来ばえでも全く発生なかったりと よくわからない状況です。 条件と現品見ながら確認するようにしていきます。 ありがとうこざいました。

回答No.2

ステンシルによるペースト半田塗布プロセスだと思いますが 最近ですと三流中国製でもない限りマスク開口寸法ばらつきで 不良になることはないと思います(ベンダー変えればいいだけ) マスク孔のアスペクト比はどのくらいなのでしょうか また半田の塗布プロセスはどのような方式で行われていますか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、ステンシルにペースト塗布です。 メタルスキージを使用しています。 国内のメタルを使用しています。アディテブ方式です。 150um品のマスクで、最小開口幅0.24mmです。(IC部は0.24*1.05) (1)回答者さんのところにも記載しましたが、 塗布設備以外に、基板の影響もあると考えています。 マスクはアディティブ方式とレーザー方式両方トライしましたが ほぼ同じか、若干アディティブの方が良かったので、この方式で 今に至っております。 アドバイス頂いた件、確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 印刷設備はPana製と聞いています。 マスク厚は150umで、IC開口は0.24*1.05mmです。 実測マスク厚は151umでしたが、塗布したクリームの 高さは180um~200umの結果でした。 基板上には、パッド周囲にソルダーレジスト、およびシンボルが あるのでこの影響あると思っています。しかし、50umもあるのか 悩ましい。基板の反りも影響しているかもしれません。 設備メーカも条件により異なるので一概にバラツキがどれだけとは 言えないとの回答です。