メタルマスク厚とはんだ量の関係

このQ&Aのポイント
  • メタルマスク厚が薄ければ、はんだ量を増やすことができます。
  • 背面電極部品でブリッジが生じている問題について考えています。
  • メタルマスク厚の適切な設定をすることで、はんだ量をコントロールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルマスク厚について。

はじめまして。 クリームはんだ印刷ではんだ量を増やしたい場合はメタルマスク厚は薄くした方がいいのですか? それとも厚くした方がいいのですか? いま背面電極部品でブリッジがでて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

ハンダ量を増やすならマスク厚を厚くします。 ただブリッジが出ているならハンダ量増やしたらダメなのでは?

linkininin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうメタルマスク改版依頼をお願いしてみます。

linkininin7
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにブリッジに対してははんだ量を増やしてはダメですね。 ネットとかで検索していると、マスク厚を薄くして開口率はそのままにして印刷すると、 抜けが良くなり逆にはんだ了解が増えるという説明もありました。 そこで、正解はどっちなのかわからなくなり、 質問させていただきました。