ベンダーの金型について

このQ&Aのポイント
  • ベンダーの金型で先端が88度、90度と使われることがあります。私は上型88度、下型88度を使用していますが、皆さんのところではどうでしょうか?
  • 上型90度、下型90度を使用するとどんな現象が起こるのか、曲げにどのような影響があるのでしょうか?
  • また、上型88度、下型90度の組み合わせもあります。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ベンダーの金型について

ベンダーの金型で 先端が88度 90度とありますよね 私の方では、 上型88度 下型88度を使っています 皆さんのところではどうでしょうか? 上型90度 下型90度を使うと どんな現象というか 曲げはどのような影響が出てくるのでしょうか? 上型88度 下型90度って選択もありますよね ご存知の方いらっしゃいましたら ご教示の程よろしく願いいたします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

一般的には上88度、下90度 スプリングバック対応。 御社で上下88度で曲げた製品の角度はいくら。 角度と合わせて考えることは下型の溝幅 板厚、材料で異なることはご存知ですよね。 「キズ」対応はどうしてますか。

回答No.4

高張力鋼の場合には86度90度もあるようす。 貴社の曲げ加工の90°曲げの頻度などによって決められるべきかと思われる。 やはり直接ベンダーメーカーにお聞きになった方が宜しいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.amada.co.jp/products/bankin/bending/kanagata.html
回答No.3

回答(1)の参考資料 【1.パーシャルベンディング】 底が浮く状態で止める。したがって88度(一応SUS用)、90度の違いは少ない。 【2.ボトミング】 底を突いて止める。曲げ角度が安定。角度は材質(板厚)専用。上88度下90度の組合せはやらない。 【3.コイニング】 ボトミングより強く底を突く 機械メーカによっては     http://tk-iwa.blogdehp.ne.jp/article/13427420.html   コマツのプレスブレーキおよび金型はエアーベンディングが基本になっている。   エアーベンディング = パーシャルベンディング 御社での選択次第と思います。

回答No.2

スプリングバックの観点から、 ? 薄板と厚板(曲げ難さから、ベンダーへかけるトン数制御での加工、等々) ? 高張力鋼板(弾性域が大きくなる分、戻りも大きいから) ですね。

回答No.1

金型の角度の使い分けについては、参考URLの資料に判りやすく書いてあります。

参考URL:
https://www.ai-link.ne.jp/free/technical/bend/2_3.html