• 締切済み

三菱シーケンサの定時運転のプログラム

GX WORKS2で、FX1N-60MRのプログラムを作成、稼働中です。 とある内部リレーを介して、ある機能を、24時間制で、08:00から20:00のみ 動かし(有効にし)、20:00~08:00は停止させたいと考えました。 MOV命令で、定数K08とK20を、所定の内部リレーに書き、帯域比較命令ZCPで、 比較することで実現できると考えました。 当方、ラダープログラムの読み書きは、一通りできるレベルで、応用命令の使 い方などは良く解りません。また、GX WORKS2も今回初めて使い、何とかラダ ーをコンパイルできるぎりぎりの理解です。 マニュアルは、1999年12月のJY992D59101C、「基本命令,ステップラダー命 令,応用命令解説書」のP143を参照しています。 1)このような考え方で、上記の機能を実現可能ですか? 2)応用命令をsfcやステップラダーを用いずに、使用可能ですか? 3)GX WORKS2を使用し、リスト入力で上記を記述することは出来ませんか? 4)MOV命令の使い方が良く解りません。 5)ZCP命令の使い方も良く解りません。 6)結果を返すリレーの指定も良く解りません。 7)リアルタイムクロックの時分秒のうち、時だけを使用することは出来ます か? 8)応用命令を平易に解説したマニュアルはありますか? 以上、スキル以上のことを始めてしまった感じですが、宜しくご教示くださ い。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>1)このような考え方で、上記の機能を実現可能ですか? 出来ますよ >2)応用命令をsfcやステップラダーを用いずに、使用可能ですか? 普通のラダーで使用可能です >3)GX WORKS2を使用し、リスト入力で上記を記述することは出来ませんか? ラダー図上で LD X0[Enter] OUT M0[Enter] などと記述できます >4)MOV命令の使い方が良く解りません。 X0 ----||--------------[MOV D0 D2] このように記述すだけですが? 因みにニモニック表記なら LD X0 MOV D0 D2 たったこれだけ 尚、横罫線は入力する必要はありません(勝手に入れてくれる) >5)ZCP命令の使い方も良く解りません。 回答(2)さん提示マニュアルの 185/580ページに記載されています >6)結果を返すリレーの指定も良く解りません。 つべこべ文句垂れず サンプルラダーの通りに記述して実行しなさい >7)リアルタイムクロックの時分秒のうち、時だけを使用することは出来ますか? 412/580ページに記載されています D8015が「時」(BCDデータ)です 因みにリアルタイムクロックを動作させるには 413/580ページのプログラムを実行させます (デフォルトではクロックは停止してる) >8)応用命令を平易に解説したマニュアルはありますか? FAeラーニング https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/eln/courseInfo.do?actId=crs&courseId=fa_0080 「MELSEC-Fシリーズ基礎」 以前はFシリーズ応用が有ったハズと思ったが? 見当たらない マニュアルダウンロード http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/search.do?mode=manual&kisyu=/plc_fx スクールテキスト 「はじめてのシーケンサ 入門編[シーケンサ実習機用] 」 「よくわかるシーケンサ 基礎編[シーケンサ実習機用]」 「はじめてのシーケンサ 入門編[FATECスクール専用]」 「よくわかるシーケンサ 基礎編[FATECスクール専用] 」 「はじめてのシーケンサ 入門編 」 「新・使いこなせるシーケンサ 応用命令編 [FX2-32MR-SET/FX2-32MT-SIM用] 」 上記は三菱電機が有料でやってる講習会のテキストです <無料ダウンロード http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/learn/semi/school/pc/pcf_kis2_gxd.html このページの 「実習用サンプルプログラム 」 をダウンロードすれば、FXの有料講習プログラムを無料でGET つまり、有料講習を無料で受講できます   あと必要なのは根性と根気だけ そして大量の文書の読解力 以前に何かのテレビ番組で 数学や物理に一番重要なのは「国語力」と言ってた 必要なのは理系頭じゃあないんですよね

質問者

お礼

> 必要なのは理系頭じゃあないんですよね 肝に銘じます。

回答No.2

FX1Nシリーズには内蔵時計の判定関数があったと思います。 (三菱がケチ臭くなって、マニュアルダウンロードできないので確認してないです) それで判定して処理スキップするだけでできませんか? 三菱シーケンサで時計制御(時間制御) http://okwave.jp/qa/q7063988.html

参考URL:
http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/members/document/manual/plc_fx/jy992d62001/jy992d62001r.pdf
質問者

お礼

早速にご回答、ありがとうございます。 > それで判定して処理スキップするだけ するだけだと思うのですが、その方法が、一々解りません。

回答No.1

過去ログにて長時間タイマーを扱っているトピがありました。 参考にしてみては・・・。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/33457/
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いよいよ解決しそうになければ、そうするつもりですが、 あまり姿がよろしくないので、できることなら、 シーケンサだけで解決したい所存です。 応用命令は、リストやラダーでは扱えないものなのでしょうか?