JIS2001の旧規格で表面粗さを評価する方法は?

このQ&Aのポイント
  • JIS2001の表面粗さ指示(JIS'01)で表記された製品を旧規格で評価する方法について教えてください。
  • サプライヤがJIS'82での評価しかできない場合、JIS2001の旧規格での表面粗さ評価方法はありますか?
  • JIS2001の旧規格とJIS'82での表面粗さ評価方法について調べているが、わからなくなってしまった。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

表面粗さ JIS2001のRaを旧規格で評価したい

図面の表面粗さ指示(JIS'01)で表記された製品を 測定したいのですが、サプライヤが所有している測定機が JIS'82での評価しかできない場合に、どのような評価方法が 適切なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

おなじ内容なのでは?   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=250005&event=QE0004 回答(3)の方が遥かに詳しいが、 サプライヤは「JIS'82で測定しました。粗さ曲線を添付します」と言う他ないと思います。 マージンを取ればよさそうに思うが、その理論的裏付けは難しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも同じ質問をしていたようですね。 失礼しました。