ポリカにレーザー刻印したいが黒色にならない方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネートで製作した部品に、レーザーマーカーで文字を掘りたいのですが、文字部を黒色にしたいと考えています。しかしCO2レーザーで行うと、茶色になってしまいどうしても黒色になりません。
  • 着色はしたくありません。何か良い方法をご存知の方、教えてください。
  • ポリカーボネート製品にレーザーマーカーで黒色の文字を刻みたいが、CO2レーザーでは茶色になってしまうため、他の方法を探しています。着色は避けたいので、より効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ポリカにレーザー刻印

ポリカーボネートで製作した部品に、レーザーマーカーで文字を掘りたいのですが、文字部を黒色にしたいと考えています。 しかしCO2レーザーで行うと、茶色になってしまいどうしても黒色になりません。 着色はしたくありません。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>着色はしたくありません。 樹脂の炭化で黒くしたいという事でしょうか? 黒くできたとしても質問者さんの望むような 綺麗な仕上がりはできないと思う。基本無理でしょう。 現実的な解は レーザー刻印のあと黒顔料のインクジェット印刷 または熱で黒く変色する材料を原料に混ぜ込む。

noname#230358
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 現物が有るのですが、これはきっと着色なのでしょうか。 客先にもう一度確認取ってみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

茶色くなっているのは温度変化で変色しているためです。 レーザーや焼印で、木などが黒くなるのは、炭化している(焦げている)ためです。 樹脂を、特にPCを黒色に「焦がす」のは無理だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 現物が有るのですが、これはきっと着色なのでしょうか。 客先にもう一度確認取ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スケールの刻印文字について

    スケールには刻印されている文字の黒色、赤色はどうやって印刷されているのでしょうか?刻印後に着色?刻印と同時着色?宜しくお願いします。

  • レーザー治療で歯が黄色くなることってありますか?

    2歳になる息子が上前歯の間が虫歯になり、小児歯科に行き、そこでレーザーによる治療を受けました。 虫歯の箇所以外に、虫歯予防ということで全体にレーザーを当てて治療は終了しました。私はその場で治療を見ていました。 2~3日して気がつくと息子の歯がレーザーを当てたであろう所が黄色に変色していたのです。 2週間後にまた来院した時先生に尋ねると、「レーザーで黄色くなることはない。茶渋か何かの色素沈着だろう。良くブラッシングしてください。」とのことでした。 しかし、お茶はもうそれこそ離乳食の頃から麦茶を飲ませていましたが、息子の歯は黄色くなることはありませんでしたし、言われたとおり良くブラッシングしましたが、色は取れません。 また2週間後来院して、着色汚れを取るようお願いすると、「取れない。これはこういう色の歯なんだね。」とのことでした。 息子の歯は歯並びも綺麗で、色も真っ白だったんです! この間怪我をしたとか病気をしたとか薬を飲んだなどということは一切ありません。 明らかにレーザーを当ててから、本当にキツイ黄色になってしまいました。 本当にこの先生はレーザー治療をわかっているのだろうか?このままこの医院に息子を通わせていいものだろうかと不信感一杯です。 どなたご存知の方いらしたら教えていただきたいと思います。

  • レーザーでほくろ除去したあとの皮膚について

    一か月ほど前にCO2レーザーでホクロを取りました。 ほくろの大きさは、4ミリくらいの少し膨らんだ感じのほくろでした。 まだ赤味が残っている状態ですが、平らにはなっております。 しかしそのほくろの渕が茶色っぽく残っているのです。 先日診察の時に先生に尋ねたところ、ほくろが残っているとはっきり 言われました。これって先生のミスなのでしょうか?それとも よくあることなのでしょうか? 残ってしまった部分は、傷が落ち着いたらまたレーザーでとろうと 言われましたが、どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか? また、レーザーで除去した部分の皮膚は、見る角度によって、テカテカ して見えますが、みなさんそうなんでしょうか?

  • レーザー脱毛でほくろが…

    こんにちは! 私は半年ほど、美容外科で定期的にレーザー脱毛に通ってます。 私は脇にほくろがあるんですが、先日レーザー脱毛行ったら、ほくろの部分が若干かさぶた気味になってて、ぽろっと取れて、色が黒から薄~い茶色になっちゃいました。 別にほくろがなくなったって、全く困ることはないしむしろラッキーみたいな感じなのですが(笑)、ふと、大丈夫かな!?と思ったもので書き込みました。 ちなみに痛みとかは全然ありません。 教えてくださいー。

  • レーザープリンタで印刷された文字は何年で消える?

    こんにちは。 墨で書かれた文字などは何百年たっても読むことが出来ますが、レーザープリンタで印刷された文字が何年位読むことが出来るのか疑問です。 Q1.レーザープリンタで印刷された文字(黒)は、何年位読むことが出来るのでしょうか。 Q2.同じく色付き(赤や黄色など)は、どうでしょうか。 Q3.メーカーによって読める年数など異なるのでしょうか。 Q4.こういったことを紹介しているようなサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • しみをとりたい イオンスキャナーかレーザーか?

    30代半ばの女です。20代後半から顔のそばかすというか、しみというか、小さく薄茶色の点々が無数に出来てしまったことが悩みです。数ヶ月前、CO2レーザーで、髪の毛で見えにくいコメカミまわりの3つだけとりました。まあ満足できるような程度に見えなくなりましたが、そのうち一つだけは少し大きかったせいか、型がついた(わずかにえぐれている)事と、数週間赤くかさぶたのようになっていた(私は常勤で接客業をしている)事が難点だと感じました。やはり人目につく頬や口のまわりに多くあるので、続けて取りたいのですが、上記の理由で迷っております。先日「イオンスキャナー」というモノを扱うエステをチラシで見たのですが、これってどうなんでしょうか?試したことのあるかた是非教えて下さい。ちなみに私がCO2レーザーをした美容外科では取り扱っていませんでした。できたらエステサロンではなく、皮膚科か美容外科でやりたいと思っています。

  • 着色プラとナチュラルプラはどっちが環境にいい?

    製造メーカーに務めています。 当社の製品の中に使っているプラスチック部品のひとつに黒色に着色したPP(ポリプロピレン)があります。 着色するために混ぜているものはカーボンらしいです。 ところで現在この部品をナチュラル材にしようという計画があります。 ナチュラル材とは何も着色材を混ぜない乳白色のもので、物性的には着色材とかわりません。 この変更により少しコストダウンが図れるのですが、環境にとってはどうなのでしょうか。 できれば「環境にいい!」と言いたいのですが、どうなのでしょう? ・着色材を作るときに環境に悪さをしている… ・着色PPは廃棄するときに悪い物質が発生する… ・着色PPはリサイクル性が悪い… とか言えればいいなって思っているのです。 わずかでもよい方向へ行くなら導入したいって思ってます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • セラミックへのレーザーマーキング

    顧客がYAGレーザー(メーカー不明)によるセラミックスへのマーキング(茶色)をしています。 セラミックスのロットによってマーキングが上手くいかない(文字の1/3以上が印字されない)ことがあるとのことです。 弊社では工程を変えておらず、印字されていないものを見ても、汚れ、異物は見あたりません。 レーザーによるセラミックスへの印字の原理も含め、印字されない原因についてお教え願います。

  • キーホルダーにレーザー刻印のサービスサイト探しています

    レーザーで革や金属プレートなどに絵柄を刻印(?)してくれるサイトを探しています。 今まで探して見けたサイトは文字の刻印サービスばかりでした。 キーホルダー型やストラップ型など選べるとなおうれしいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。