ポリカにレーザー刻印したいが黒色にならない方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネートで製作した部品に、レーザーマーカーで文字を掘りたいのですが、文字部を黒色にしたいと考えています。しかしCO2レーザーで行うと、茶色になってしまいどうしても黒色になりません。
  • 着色はしたくありません。何か良い方法をご存知の方、教えてください。
  • ポリカーボネート製品にレーザーマーカーで黒色の文字を刻みたいが、CO2レーザーでは茶色になってしまうため、他の方法を探しています。着色は避けたいので、より効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ポリカにレーザー刻印

ポリカーボネートで製作した部品に、レーザーマーカーで文字を掘りたいのですが、文字部を黒色にしたいと考えています。 しかしCO2レーザーで行うと、茶色になってしまいどうしても黒色になりません。 着色はしたくありません。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>着色はしたくありません。 樹脂の炭化で黒くしたいという事でしょうか? 黒くできたとしても質問者さんの望むような 綺麗な仕上がりはできないと思う。基本無理でしょう。 現実的な解は レーザー刻印のあと黒顔料のインクジェット印刷 または熱で黒く変色する材料を原料に混ぜ込む。

質問者

お礼

やはりそうなんですね。 現物が有るのですが、これはきっと着色なのでしょうか。 客先にもう一度確認取ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

茶色くなっているのは温度変化で変色しているためです。 レーザーや焼印で、木などが黒くなるのは、炭化している(焦げている)ためです。 樹脂を、特にPCを黒色に「焦がす」のは無理だと思います。

質問者

お礼

やはりそうなんですね。 現物が有るのですが、これはきっと着色なのでしょうか。 客先にもう一度確認取ってみます。 ありがとうございました。