電動機操作用スイッチについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 電気用品安全法の別表第八において、電動機操作用スイッチの定義について疑問があります。
  • 具体的には、マイコンを介して電動機が動作する場合、そのスイッチは対象になるのでしょうか?
  • 質問文章全体の要点は、電気用品安全法の別表第八における電動機操作用スイッチの定義についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気用品安全法 別表第八 1共通の項目 (3)部…

電気用品安全法 別表第八 1共通の項目 (3)部品および付属品 ト電動機操作用スイッチについて 電気用品安全法 別表第八 1共通の項目 (3)部品および付属品 ト電動機操作用スイッチについて、「電動機操作用スイッチ」とは、電動機に直接接続されるスイッチを指すのでしょうか? 例えば、スイッチがマイコンの入力端子に接続されており、マイコンを介して電動機が動作する場合、対象になるのでしょうか?

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

電安法の規定事項についての記述から、電安法について一定のご見識をお持 ちと推察致します。 お問い合わせの規定は、 次の記述のように、電動機に流す電流を直接開閉することを想定した表現と なっていますから、マイコンにモータ制御の信号を与えるスイッチは、 対象ではないと読んでいいと思います。 >電動機の回転子を拘束し、電動機の定格周波数に等しい周波数の定格電圧の >1.2 倍に等しい電圧を加えた場合に操作用スイッチに通ずる電流・・ 間違えのない答えが必要であれば、JET等の認証機関又は経済産業省 各地方 経済産業局の電安法窓口にお問い合わせになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/kaishaku/gijutsukijunkaishaku/beppyoudai8.pdf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。認証機関などにも問合せたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に電安法はAC100V回路を対象にしてます 極論 洗濯機の操作スイッチをタッチパネルにしたら タッチパネルが電安法の対象になるのか? エアコンのリモコンは電安法の対象物か? タッチパネルやリモコンは取り敢えず置いといて AC100Vモータを駆動するインバータ基板は電安法の対象物でしょう インバータ基板を制御するCPUボードは電安法の対象物か?

質問者

お礼

類似の別製品で解釈を考えると解りやすいですね。ご回答ありがとうございました。