溶着後のアニールは必須ですか?

このQ&Aのポイント
  • 無添加のABSとアクリルを溶着後、アニールをする理由って何でしょうか?
  • アニールをしなかったら接合力の低下とか起こりますか?
  • 溶着の知見がなく、詳しいアドバイスをいただきたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

溶着後のアニールは必須ですか?

無添加のABSとアクリルを溶着後、アニールをする理由って何でしょうか? アニールをしなかったら接合力の低下とか起こりますか? またアニール温度と時間はどれぐらいが適切ですか? 溶着の知見がなく、詳しいアドバイスをいただきたいと考えています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

アニールの目的は成型時のひずみ除去、強度向上、寸法安定化などです。 処理方法や時間は材料やその形状で様々だと思います。 http://www.yohwa.co.jp/technology/annealing.html http://www.meikou.jp/technology/welding.html http://www.ensinger.jp/download/pdf/pdf_booklet/Ensinger_Plastic_Manual.pdf

回答No.1

溶着後の強度アップ又は、強度確保。 またアニール温度と時間はどれぐらいが適切ですか? は、 購入又は購入予定の“無添加ABSとアクリル”製造メーカーに確認してみてください。 製造メーカー推奨値がある筈です。 YES。 製造メーカーのH.P.資料にも記載があります。

質問者

補足

有難うございます。 強度アップというのは 溶着の接合力や母材の引張り強さが上がるのでしょうか?