エンボステープの巻き取り方向について

このQ&Aのポイント
  • エンボステープの巻き取り方向と巻出し方向について質問です。
  • 電子部品自動組立機の設計をしている者です。
  • エンボステーピングを使用しての包装を行う際、巻き取り方向と巻出し方向は規格で決まっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンボステープの巻き取り方向

私は、電子部品自動組立機の設計をしているものです。 今ある案件でエンボステーピングを使用しての包装を行うのですが、テープの巻出し方向と巻き取り方向は、規格で決まっているのでしょうか? もし、決まっている場合その規格を教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

JIS C0806-3   自動実装部品の包装-第 3 部:表面実装部品の連続テープによる包装   簡易版 図は無し   http://kikakurui.com/c0/C0806-3-2010-01.html   正式版   http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html   (ファイルサイズ大で途中でハングアップすることあり)   4.2テープ巻取り    ....説明有り....   図14 テープ巻取り及びリール上のラベル位置 絶縁テープ???

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エンボスキャリアテープのテープの巻出し方向と巻き取り方向は、規格で決まっているので しょうか?は、テープ屋さんに確認すると決まっていると云います。 エンボステープや絶縁テープでもありますからね。

参考URL:
http://www.garter.co.jp/j/product/carriertape.html
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

回答No.2

巻き取り方向の規格は聞いたことがありませんが メーカーから供給されるリール状態で 既に巻出し方向は決まってしまっていませんか? トレーラーの穴はともかく エンボステープの穴にはゆるゆるで部品が格納されているので 部品穴や突き上げ穴は画像認識で部品毎に調整していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。