低温熱処理とは?硬度が上昇する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 低温熱処理はひずみ取りのために行われるが、なぜ硬度が上昇するのか疑問。
  • 低温熱処理により、材料内の結晶構造が再配列され、結晶粒界の移動や析出が起こる。
  • これによって結晶の微細構造が変化し、硬度が上昇することがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

低温熱処理について

一般に低温熱処理は ひずみ取り目的で行われると思いますが、なぜ硬度が上昇するのでしょうか。 ひずみが取れるなら軟化しそうな気がしますが… 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

低温焼戻しによるひずみ取りは割れなどの抑制と強度向上を目的としていま す。熱処理は焼入れ・焼戻し処理を行い、硬度調整をします。 一口に低温ひずみ取り(焼戻し)といっても、その工程は単純ではありません。 以下参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B8%A9%E5%BA%A6