• 締切済み
  • 困ってます

ガラスとセラミックの選別方法について

500um角のセラミックとガラスがビーカーに混ざった状態で入っているのですが、この2つをうまく選別する方法をご存知でしたらご教授を宜しくお願い致します。 注意点としては、セラミックの取り出しが重要で、なるべくキズや汚れがつかない方法を希望致します。 セラミックと書きましたが、正確にはセラミックコンデンサー(アルミナやチタン酸バリウムなど)で両面にAuがメッキしてあります。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#230359

今更かもしれませんが。 チップセラミックコンデンサで電極の下地にニッケルメッキ処理がしてある物ならば磁石にくっつきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メルセデスベンツのドアガラスの周りのメッキの汚れを落とす方法

    メルセデスベンツのドアガラスの周りのメッキの汚れを落とす方法 ドアのガラスの周りにあるメッキ部分全体に白い斑点みたいな汚れがあります 車種はCLSです。 油膜取りや目が粗いスポンジなどで擦っても、全く汚れが落ちません。 (1)この汚れを落とす方法を教えてください (2)原因ななんでしょうか?(洗車屋さんに聞いたら、温度差?みたいな事をいっていました) (3)対策部品などありますか? よろしくお願いします。

  • 研磨用の砂が混じった磁器の選別機の機構について

    客先より「大きさ1mm角程の磁器(アルミナセラミック)とバレル研磨用の鉄製の砂(メディア)を分離する機械を考えてくれ」と言われました。ホッパーに磁器とメディアの混合物を投入し、フィーダー等で搬送途中でメディアと磁器(ニッケルメッキ付)と磁器のカケラとに分離しないとなりません。磁石を使う方法を考えておりますが、何か良い方法は有りますか?お教えください。一両日中に構想図を提出しないと以下ませんので・・・

  • ガラスに回転(30004500r.p.m.)用の…

    ガラスに回転(30004500r.p.m.)用のスピンドル穴を大量に開けたいです 記録媒体に小径穴、例えばφ2φ5などの穴を大量に開けたいのですが、加工方法を模索しています。 目安の加工精度は真円度φ3以下、0.1mm以下のチッピング。内周面の粗さは3um以下。できれば鏡面がいいですが無理はいいません。主表面は研磨によて多少の汚れも除去できます。穴仕上げは一発加工で後工程を考えていません。どのような加工方法が良いでしょうか?レーザー、ウォータージェット、超音波コアリングなど検討していますがあまり自分に知見がなく困っています。時計のカバーガラスの加工方法がいいんじゃないの?というのも有りますがどうなんでしょうか?みなさんのお知恵をお願いします 忘れてました。厚みは0.4mmです。複数枚を一度にあけるのでも可です。

  • 回答No.6
noname#230359

アルミナだと使えない手法ですが、水酸化ナトリウムにぶち込んで、ガラスを溶かす、というのはどうでしょう? 遠心分離やエアー分離は金メッキに傷が付きそうな気がします。 比重差分離するなら浮沈分離の方が宜しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 仰るとおり、エアーや遠心・振動分離は手軽に行える半面、 キズが気になる所です。 一度上記の分離方法をテストし、キズが出るようであれば、 浮沈分離や水酸化ナトリウムの様な液体利用の方法に移ろうと思います。

  • 回答No.5
noname#230359

このテーマは500μmの角とある様に形状大きさが安定したものであり、ビーカーとあるところから、少量であり、比重差も何ガラスかは分からないけれどもガラス比重2.6以下程度とすると、エアーによる分級分別が最適ではないかと考えます。 エアーによる分離分級は安定したエアーの流れに乗せて、飛ぶ距離位置で仕切り、分離するものですから、基礎的な実験はヒート無しのエアードライヤーを使用して出来そうだし、おすすめします。 勿論、エアー分離機メーカーを探せば実験装置もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライヤーでも分離が可能なのですね。参考になります。 費用面から考えれば、この方法が一番安価かもしれませんね。 一度実験して、分離可能か、チップにキズはつかないかを検証してみようと 思います。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.4
noname#230359

比重差で浮き沈みとなる溶液の中につける か、 キーエンスのセンサで、判別可能かをデモしてもらう。 波長の変化や吸収率の違いで、材質確認が可能な場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 比重差の浮き沈みは岩魚内 さんの回答(3)にある溶液を試してみようと思います。キーエンスのセンサーに関しては全くの素人なので恐縮ですが、 これはセンサーでガラスとセラミックを判別して分離させる機械一式を購入するということでしょうか。 遠心分離機や振動分離機よりも高価なイメージがありますが、 一度キーエンスさんと相談してみようと思います。

  • 回答No.3
noname#230359

  http://www.measureworks.co.jp/SPT.htm   ポリタングステン酸ナトリウム(SPT)   飽和溶液の密度 (25℃の場合) 3.08g/cm3 それ以下も薄めればよく、両者の比重の中間をねらい 沈め/浮き にするのは容易ではないかと。   >1kg単位で販売しております タングステンなので高価なことは否めません。 タングステンはウラン、金についで高い比重を持つ金属という知識があったので、?タングステン溶液?で検索して見付けました。   無毒な重液(ポリタングステンナトリウム)とその利用   https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/92_07_03.pdf 使えそうなものは他にもあるが、粘度、毒性、リサイクル性など勘案するとやはりこれが最有力でしょう。 先行アイデアの借用に併記して毎度おなじみキーエンス? 粗利5割、平均年収1322.1万円に協力したくはない。。。 ガラス小片の選別はJAやスーパー片隅にある機械がやっている。   クボタ精米機・色彩選別機   http://www.rice-fruit.kubota.ne.jp/s-senbetsu/product.html 見てのとおり機能としては充分ながら、問題はターゲットのサイズと飛ばし具合。 村田、京セラ並の億個の規模なら当然こちら。それ追掛けての研究なら改造から検討してよいはず。独立整備会社や中古市場からも買えるみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう液体があるのですね。 なんとなく比重の違いで区別できないかとは思っていましたが、 具体的にどのような液体を用いればいいか分からなかったので 大変助かりました。 値段が気になるところですが、このメーカーさんに相談と見積もりをとって みようと思います。ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#230359

比重差が大きいのなら 遠心分離機 か 振動分離機 http://japanese.alibaba.com/products/vibratory-separator.html うーんなぜ日本のHPが引っ掛からないの googleさん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠心分離機と振動分離機ですね。 日本のメーカーや代理店をまずは探し見て相談してみます。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.1
noname#230359

形は同じですか? 米粒の選別の様にすれば、選別は出来ますが専用の装置作りますか? 少しでも形が違えば、パーツフィーダーで選別出来ると思ったのですが、色しか違いは無いんですよね? 重量が違うなら、比重選別とか出来そうですが、小さいだけに難しいかも。 因みに、セラミックの方の密度分かりますか? ガラスと差が有れば液中で選別出来そうです。 ガラスは、比重が3以下だから、高比重の液体に浮上させて分離出来ます。 比重が3前後の液体は、何種類が有るのでそれを用いれば、ガラスだけは分けられます。 (ポリタングステンより、4臭化アセチレンの方が安いかな?) アルミナとチタン酸バリウムの分離は、もっと比重が高い液を作れば分離出来ます。 液体分離の後始末?の洗浄や乾燥まで考えるなら、分離装置が良さそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういった液体もあるのですね。 大変勉強になりました。 しかしnomuraさんが仰る通り、手軽さで言えば、遠心や振動の分離装置の方が 勝るようですね。 セラミックや表面のAuに極端にキズがつかないのなら、そうした装置の導入を 真剣に考えてみようと思います。 ご回答有難うございました。

質問者からの補足

形はガラスもセラミックも同じ正方形です 正確な値は分かりませんが、 ググると アルミナ:3.95 g/cm³ チタン酸バリウム:6.02 g/cm³ なので、これに近い値だとは思います。

関連するQ&A

  • メッキ部分の磨き方

    トラックのメッキ部分(はっきりと材質が分かりませんが)いま気になっているのはテールランプ周りの鏡面部分です。白っぽい班てん汚れがついてきており洗剤では落ちない為、気になってます。一度クリーナーを買って試しましたが、イマイチでした。何かいいクリーナーはありませんか?また磨き方、使用方法、注意点などアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 熱衝撃試験による半田クラックについて

    すみません、かなり初歩的な質問を致します。 ディスクリート部品による電源基板で熱衝撃試験を行った結果、円盤形セラミックコンデンサの割れと、何ヵ所か(全体の5%程度の部分)にハンダクラックが出来てしまいました。 セラミックコンデンサの割れは当初から想定しておりましたが、ハンダクラックについて、どの様に考え、対策をしたら良いでしょうか。 1.試験条件    -40℃~+105℃ 1000サイクル 2.供試基板    FR4/両面スルホール基板/共晶ハンダ 3.ハンダ付け装置    静止型ディップ槽 4.質問内容 ○ 試験条件は厳しい方だと思いますが、ある程度のハンダクラックは仕方がないのでしょうか、それともこの程度でハンダクラックが出来るのはハンダ付け方法に問題があるとお考えでしょうか。 ○ 良く見ると細かいブローホールの跡の様な感じの所もありますが、ハンダ付け条件などでどの様な事を注意したらよいでしょうか。

  • 洗車がうまくできないんですけどww

    こんばんわ^^ 昨日洗車をしたのですが、汚いんですw 洗車がうまくできませんorz というか汚れが落ちないし、光沢もないですし、ワックスもうまく塗れなかったです。 シャンプーも直ぐ乾いて逆に汚れちゃって もう一回水洗いしたりして、しんどかったです。。。 ちなみに、ここで言う汚れというのは、基本的に「水垢」です。 ガラスに着いた水の後が、磨いても磨いても取れないのです。 初心者なので研磨剤の入っていない水垢取りを使ったのですが ・・・取れない。 ボディについた水垢は、その水垢とりで取れたのに,ガラスだけ取れない...イラッ ネットで下調べして道具を揃えて、方法もメモし 「ピカピカにするぞ♪」という意気込みで挑んだ結果 『光沢がなくガラスも汚いワックスの塗りすぎ?な車』が出来上がりました。 リベンジしたいです。できるだけ自分でやりたいです。 洗車をするコツを教えてください。 特に知りたいのが ・ディーラーに並んでいる車と同等の光沢に近づける方法(素人ができる限りの) ・ガラスをピカピカにする方法 ・ワックスの塗り方(キュッキュ言うまで磨いても綺麗に伸ばせていない) ------以下参考に------ 車:10年前の車 色はホワイト単色    過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、    キズだらけ、そして今回失敗 今回の洗車方法 (1).洗車場でバケツに水を汲み車にかける (2).シャンプーをあわ立て、スポンジにつけて全体をゴシゴシ (3).(1)と同じ (4).シャンプー洗い流すのに失敗。もう一回水をかけ直す (5).タイヤの黒さを戻すスプレーとホイールの茶色い汚れを落とす溶剤を吹き付ける (6).シャンプーで取れなかったボディの水垢を水垢とりを使い落とす (7).窓の水垢を取る作業に移る。しかし、水垢は取れなかった (8).妥協して窓にワックスを塗る。綺麗に伸ばしたつもりが、後日失敗に気づく (9).ボディを拭くピカで拭く 終了

  • ガラス・セラミックの研削について

    ガラス・セラミック・石英等の研削についての注意事項があればご教授願います。またそれぞれの材料について(種類)の詳しいH.Pの紹介や砥石、研削油の参考アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • 玄関床の人工大理石をクッションフロアーでカバー

    現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。 付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理石に傷を付ける恐れがある、という意見です。 僕はCF外周にぴったり両面テープを張れば隙間からの土ぼこり侵入は防げるかと思っています。どうなんでしょう? 他に両面で張る時の注意、傷対策、良い案がありましたら教えて下さい。 ちなみにその内装屋さんは、そのまま使って傷ついてもサンダー等で表面磨けばいいというアドバイスです。人工大理石の場合、傷だけで汚れはしみ込まないんでしょうね?(天然大理石では汚れはしみ込むようですね) 更にちなみですが、このマンションのロビーは、販売時の養生に大理石の床の上にタイルカーペットを張っています。たいるなので隙間が多く、砂埃が入り込む余地がいっぱいあるのですが、この方法を取っています。

  • レッドビーシュリンプの選別方法

    レッドビーシュリンプを飼育しています。 稚エビもたくさん生まれて嬉しいのですが、 タイガーやVバンド、日の丸もいれば片側日の丸など たくさん居ます。将来モスラまでいけたらと思っています。 どこまでを選別対象にしたらいいのでしょうか? あと日の丸の個体は少ないです。 選別用の網はどの形が使いやすいのでしょうか? 水槽は45センチ水槽です。 よろしくおねがいします。                                       

    • ベストアンサー
  • 回線の選別方法について

    企業ネットワークのインターネット回線の選別方法についてご教授ください。 皆さんは何を基準に選択してるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 まず、インターネット回線の候補としてBフレッツがあります。 そのサービスタイプは以下の3つがあります。 ○ビジネス  →NTT収容局および地域IP網までの回線を占有 ○ベーシック  →NTT収容局までを占有。収容局から地域IP網までは共有 ○ハイパーファミリー  →NTT収容局(上り・下り1Gbps)を共有 ビジネスが一番スループットが出るのは理解できますが、Bフレッツはベストエフォート型のサービスです。 質問としては以下の内容です。 1.スループットは実際に接続(契約)してみないとわからないのですか。 2.それぞれのサービスタイプを選択するための材料はなんですか。 3.スループットでサービスタイプを選択するのは難しい? また、回線としてはBフレッツ以外にもKDDIの電力系(Powerd Ethernet)があります。 こちらもベストエフォート型の認識しております。 4.品質はどちらが上なのでしょうか?  Bフレッツのビジネス or KDDIの電力系? 5.Bフレッツでいくか、KDDIなどの電力系でいくかの選択材料は何になりますか?  料金でいくとBフレッツ(ビジネス)のほうがKDDI電力系回線よりは格段に安いです。 品質はKDDI電力系のほうが上なのでしょうか? だたし、どちらもベストエフォート型のサービス・・・ このあたりの回線選択およびサービス選択の方法等ご教授願えますでしょうか。

  • セラミックの固定方法について

    セラミックのプレート(350.0×300.0×5.0,150.0×300.0×5.0)の外周をダイアモンド砥石で加工したいのですが、真空チャックを使用せずに固定できる方法が上手く思いつきません。 何か良い方法を教えていただけないでしょうか。 機械は竪型マシニングを使用します

  • ガラスを切る方法

    こんにちは。 厚さ3ミリくらいのガラスで出来た、直径約35ミリのガラス管があります。これを適当な長さにスパッと切りたいのですが、普通のガスバーナーと鉄ヤスリくらいの道具しか有りません。スパッと切る良い方法、ありましたらどうか教えて下さい。

  • 曇りガラスを透明にする方法

    室内ドアの曇りガラスを透明にする方法を教えて下さい。 曇りガラスの表面は手の指で触るとわかる凹凸があり、 その凹凸を無くせば透明になりそうです。 ホームセンターで聞いたところ、 店員さんがテレビで透明にする方法を見たが、 そのような製品はホームセンターには置いていないとのことでした。 テレビで放送していた方法を知っていましたら、それも教えて下さい。