砂を分離する磁器選別機の機構について

このQ&Aのポイント
  • 磁器とバレル研磨用の砂を分離する機械の機構についての検討依頼がありました。
  • 磁器とメディアの混合物を分離するための効果的な方法について検討しています。
  • 磁石を使った方法を考えていますが、他に良い方法があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

研磨用の砂が混じった磁器の選別機の機構について

客先より「大きさ1mm角程の磁器(アルミナセラミック)とバレル研磨用の鉄製の砂(メディア)を分離する機械を考えてくれ」と言われました。ホッパーに磁器とメディアの混合物を投入し、フィーダー等で搬送途中でメディアと磁器(ニッケルメッキ付)と磁器のカケラとに分離しないとなりません。磁石を使う方法を考えておりますが、何か良い方法は有りますか?お教えください。一両日中に構想図を提出しないと以下ませんので・・・

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

磁器と砂の差異を利用する次の三つの方法が考えられます。 ? 磁性・非磁性(#1回答のように)を利用する    両者が磁性・非磁性と明らかであれば可能です。どの程度の処理能力があればよいか不明ですが,永久磁石は磁力の制御ができない,耐腐食性が低い,吸着後に外しにくいなどの問題がありますので,電磁石が良いと思います。 ? 密度(比重)差を利用する    磁器はアルミナセラミックですから密度は約4で,砂は鉄なので密度8と推定します。そうであれば,遠心分離機を使って分離できると思います。 ? 融点差を利用する    砂の融点以上で,かつ磁器の融点以下に加熱して,砂を溶かすことによって,可能だと思います。加熱炉が高価になりそうです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ?の方法はメディアの再利用が出来ないので出来ません。また?の方法も水の中でないと磁器同士がぶつかって砕けることもあると思うので難しいと思います。 ?の方法が実現性があると思います。予算の都合もありますのでとりあえずは永久磁石を使用したものを 考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

メディアが磁性体でしたら逆さまにした磁気コンベアーを使えば良いんじゃないでしょうか? 普通のコンベアーと平行にサンドした形で搬送させれば分離が出来ると思います。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メディアは磁性体ですのでそういう方法もありますね。