面粗さの範囲について

このQ&Aのポイント
  • 面粗さの範囲についてご質問です。図面上の表記が「2.5a」である面粗度を実際の面粗度計で測定すると、結果が「2.5120」となります。この結果は図面の値と比較してNGと言えるのでしょうか?
  • 面粗さの範囲について質問があります。図面上で指定されている面粗度の値が「2.5a」ですが、測定器で計測した結果は「2.5120」となりました。この結果は図面の要求範囲を超えているのでしょうか?
  • 面粗さの範囲について調査しています。図面には「2.5a」と書かれた面粗度が指定されていますが、実際の測定結果は「2.5120」となりました。この値は要求範囲を超えているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

面粗さの範囲について

初歩的な質問で恥ずかしいのですが。。。 図面上2.5aと書いてあるものを実際の面粗度計にて測定すると 「2.5120」という内容で結果が現れます。 これは図面値と比較しNGなのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

他のエリアの面粗さは、どれ位でしょうか?(できれば、数ヶ所測定結果です) さて、小生に問い合わせがきた場合には、『2.5a』と記述して納品してくださいと、 一般的には云います。 理由は、それだけ精密にしても一般的には意味がないからです。 URLの“表面粗さの種類”に関しては、左欄の技術データの『表面粗さ』をクリックしますと 当該資料が確認できます。

参考URL:
http://kousyoudesignco.dip.jp/drawing-surface-tolerance.html http://www.misumi.co.jp/assy/tech/