抜き形状違いによるバリの違い

このQ&Aのポイント
  • バリの出方について質問させてください。抜き形状には様々な形状がありますが、形状によって切刃の磨耗具合が違うように思います。
  • コーナーが磨耗しやすいのは分りますが、なぜ円は磨耗しにくいのか?磨耗はしているけど、バリの発生が抑制されているのか?
  • 自分なりに考えているものの明確な結論に行き着きません。ご教授お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

抜き形状違いによるバリの違い

連続プレスで薄物の製品を製作しています。 バリの出方について質問させてください。 抜き形状には様々な形状がありますが、形状によって 切刃の磨耗具合が違うように思います。 一番は、コーナー(角またはR)、次がストレート、そして円。 こんな感じで同条件のクリアランス、押さえ量でも磨耗の差は明確。 コーナーが磨耗しやすいのは分りますが、なぜ円は磨耗しにくいのか? 磨耗はしているけど、バリの発生が抑制されているのか? 自分なりに考えているものの明確な結論に行き着きません。 ご教授お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

スミマセン 出直し パンチ、Rゼロのピンカドコーナーとすると、均一クリアライスを厳密に維持したダイはクリアライス分の内Rになる。 両者同じ負荷がかかるとして、パンチのピンカドは応力が集中する。 その伝でRが小さいコーナも小径丸パンチでも幾分か応力が増す。 原理的にはそんな僅かな違いでしょう。 製作上はコーナの型合わせを何で行うか、ワイヤーなのかプロファイルなのか、手修正するのか、そこの出来映え次第で実際のクリアライスは変化し、測定も難しい。結果、出来不出来は致し方ないように思います。 あと厚モノなら抜き力によるダイの変形。静的には均一クリアライスでもダイナミックには異なってしまう。打抜プレスでは少なかろうが、粉末成形型は目で判るほどの値です。

質問者

お礼

すみません。PCが壊れて遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 応力集中による磨耗に関しては理解しているつもりですが 板厚以下の小径の円は確かに磨耗しやすく 円径が大きくなるにるれ磨耗しにくくも思います。 これは、応力分散されているためなのでしょうか? 感覚的には分っても、どのように説明するのが適切なのか悩みどころです。

回答No.1

>クランプは横方向にソリッドバイスで軽くとめる。 >ワークの下には下駄(ブロック)をテーブルに取り付けた上で削り平行度を出す。 原則それでよいがビビリが心配です。 >旋盤の外形バイトをボスの先端に着けて三角チップ0.4ノーズR1枚刃でゆっくりと7回ぐらいパス フェイスミルでチップを1枚にする。何か造るより剛性で勝ります。 SUSは加工硬化しやすく、切込み、送りともあまり落とせない。その折り合いが難しい。 マシニングは主軸が垂直でフェイスミル削りをするとオツリ(進行方向の後でも削る)がくる。それが出たら▽▽▽は絶望。カッタ幅の合わせ目もどうなるか。 >後から平研磨はしない事で指示を受けています 技能を鍛えてやろうという親心なのか、イジメというべきか? 平板を仕上げたあとで160mm穴を抜くと歪みが出て平行平面ダメに。  http://jp.misumi-ec.com/pdf/fa/2012/p2_1647.pdf  ミスミ・SUS304 プレート 660-400-28  板厚公差±0.1 @133,181 (59.1Kg)面粗さ6.3a(ロータリー研削3.2a サイズ不可)   〃  ±0.05  141,810  平面度0.05 平行度0.05 ← 100mmに対して! 日本のデファクトスタンダードと言えなくもないこの値から何ステップ進めなければならないか、、、指示が大いに疑問。設計の感覚も、この芸術品を何に使う?? スミマセン  ひとつ下の質問への回答を間違って書き込みました 全面撤回スミマセン

質問者

お礼

了解しました。