SPC材1.4ミリのプレスでの抜きバリについて

このQ&Aのポイント
  • 鉄板をプレスで抜き落とす際のバリについて説明します。
  • 社内で検証したクリアランス数値はパンチ径に対して0.1〜0.14mmとなっていますが、バリの大きさは大きいです。
  • 抜きバリを小さく押さえるために最適なクリアランス設定について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SPC材1.4ミリのプレスでの抜きバリについて

教えて下さい。 コイル材での厚さ1.4ミリの鉄板をプレスにて抜き落としした時に が大きくなってしまいます。 バリの大きさは、触れた時に明らかに引っかかる程です。 社内で検証したクリアランス数値は パンチ径+0.1(片側)、パンチ径+0.12(片側)パンチ径+0.14(片側)。 どの数値もバリの大きさは大差無く、大きいです。 抜きバリゼロまでは求めませんが 限りなく抜きバリを小さく押さえたいのですが、 最適なクリアランス設定はどの位でしょうか? 材質SPC、t=1.4、パンチ径はΦ5、異形状の抜きもあります。 抜きパンチ、抜きダイともに材質はDC53を使用してます。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

金型のクリアランスのチェックはどうしてますか。 t=1.4の5%ですと0.07mmですよね。新聞紙の厚さはこんな厚さだと思います。試し抜きで新聞紙がきれいに抜ければクリアランスは大方OKではないでしょうか。 宜しく。

質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 0.1設定で新聞紙の試し抜きは初めにやってみました。が 抜けることは抜けましたがきれいではなかったと思います。。 クリアランスのチェックを再確認してみます。

回答No.2

抜きバリの対応でしたら、バリの高さを測りませんか。 その次に金型のクリアランスでしょう。 クリアランスは回答1の方の記載でよいのでは。 金型のクリアランスの測定はどのようにしてますか。 パンチの固定の仕方によっても、打ち抜きの際パンチが曲がる(多分、弾性変形内で。抜き終わると元に戻りますが)可能性が有ります。 材料について;SPCはSPCC-SD,SB、1B等々有りますがどんな材料ですか。 一般的に硬い材料の方がバリは少ないです。 宜しく。

質問者

お礼

遅くなりました。。 回答して頂きありがとうございました。 バリの高さは、マイクロでの実測で0.1ほどです。(板厚含め1.49) その高さでほぼ全周にバリが立ち上がっています。 Φ5の穴ですとかなり目立ってしまいます。 クリアランスの測定はワイヤー加工後に デジタルノギスやピンゲージで確認しています。 パンチの固定の仕方はパンチ固定部+0.013のクリアランスを 固定プレートに設けて埋めています。異形状抜きパンチはネジ留めで 件のΦ5の抜きパンチは埋めのみで、ネジ留めはしていません。 材料はSPC以降の表記は不明です。調べてみます。 社内では当初から「軟らかめの材料では?」と判断しています。

回答No.1

第一にクリアランス、板厚の5~8% 次に油。 後は、メス型の逃がし。 クリアランス○ うちでは、日本工○油のEHシリーズと、洗浄しないタイプ。 色々なメーカーが有りますが、管理がめんどくさいので(笑) メス型のストレート部分をラッピング。もしくはワイヤーカット4回し 慣れてない人がやると(ラップ)刃先が広がりメス型がダメになります。 テーパー部分も磨いたほうがいいです。 ただ板厚が1.4なので、そこまでしなくても・・・ すいません穴のほうですね。 ただのバリでしたら、ギャップが多い。 穴の周りに膨らみがあれば、ギャップ不足、最後に糞詰まり、パンチ折れ パンチもラップしてあげると、抜き断面が良くなります。 一回ばらして見てください。 パンチの脇が食われていれば、 油不足。パンチ、ガイドポストにはねっとりした油を塗る。 うちではバクトラ油。 バリが偏って出ていればストリッパーがガタ、 もしくはワイヤーカットの倒れ。 一回パンチ、メスを研磨してバリが治らない場合、寿命。 コーティングパンチは脇の摩耗に優れているが、 SUS以外では高くて使えない。

質問者

お礼

大変遅くなりました。 回答して頂き、ありがとうございました。 クリアランスは5~8%といいますと0.07~0.112ほどですか? 油も使用してますが、お勧めな油などありますでしょうか? メス型の逃がしですが、刃先部は3ミリのストレートをつけて 残りはテーパーにしています。(メス型厚み30ミリ) 細かい説明ありがとうございます。 色々実践してみます。 メス型のストレート部分はワイヤーカット2回程です。。 パンチ側には特に何もされてないのですか? 説明不足でしたが、解消したい抜きバリは 抜き落ちる側ではなく、抜き残る側です。(外形状でなく穴形状)