• 締切済み

三菱ワイヤーカット スラッジ掃除

三菱電機のワイヤーカットFX-20をしばらく置いておいたら、スラッジが固まってしまいまいました。メーカーサービスマンはシール板の交換工事が必要と言いますが、費用が\600,000-掛かると言われ困っています。 掃除すればある程度は復旧すると思うのですが、メーカーOBの方、もしくは掃除の出来る方はいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

スラッジの材質にもよるが 一度 固まったら清掃は厄介ですよ。 菱電工機もカバーを分解しての交換が確実との考えでしょう。 2人×2日+部品代 かな? >掃除すればある程度は復旧すると思うのですが、 責任が持てないので余程の事がないと引き受けないでしょうね。 ご自身でチャレンジするべきでしょう。

回答No.1

>費用が\600,000- 工場修理の運賃込みでしょうか? >シール板の交換工事 具体的内容が判り、シール板なるものが一般に入手可能なものなら、あるいは半掛けで現場修理を引受けるヒトが出現するかも。 機械修理・レトロフィットの業者に頼めば安くはなるが、逆に心配なこともあるでしょう。   http://www.nhg-jem.co.jp/company/profile_index.html 菱電工機がレトロフィットをやっている様子だが、ダメかな、、、、 <シール板> とは水の侵入を防ぐパッキンのようなもの、または(機械本体)ワークとワイヤー系とを電気的に絶縁するもの、この二つがあるはずがどちらでしょう? 前者のスラッジ掃除は比較的簡単ながら後者は厄介。素材としてはセラミックを使うことが多い。 純正でない部品も、中国や台湾にはあるようです。   http://www.wirecut-cnc.com/jp/ProductView.asp?ID=257 分解して酸に漬けてスラッジを溶かせば絶縁は復活するが、アルカリ中和が出来る材質なのか心配。研削でスラッジごと少し削るのも手。