三菱シーケンサーとは?全ての型式を解説

このQ&Aのポイント
  • 三菱シーケンサーについて解説します。最近部署を代わり、新たに三菱シーケンサーのメンテナンスも担当することになりましたが、型式に関してよくわかりません。本体に付いている型式を見てもピンとこないのです。この記事では、三菱シーケンサーの基本的な仕組みや特徴、さまざまな型式について詳しく解説します。
  • 三菱シーケンサーは、オムロンとは異なるメーカーが製造するプログラマブルロジックコントローラ(PLC)のことです。PLCは、産業機械や製造ラインなどで使用され、制御や監視を行うために使われます。三菱シーケンサーは、高い信頼性や柔軟性を持ち、幅広い分野で活用されています。さまざまな型式がありますが、どの型式を選ぶべきかは使用する目的や要件によって異なります。
  • 三菱シーケンサーの型式には、Aシリーズ、Qシリーズ、QnAタイプなどがあります。Aシリーズは、信頼性と使いやすさを重視したシリーズであり、小規模な制御や機械への組み込みに適しています。Qシリーズは、高度な制御やネットワーク連携が可能なシリーズであり、大規模な制御システムに適しています。QnAタイプは、AシリーズとQシリーズの特徴を組み合わせたシリーズであり、柔軟な制御に対応しています。各シリーズにはさまざまなモデルや仕様があり、用途に応じて適切な型式を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

三菱シーケンサー シリーズ

最近部署を代わったのですが今まで、PLCは、オムロンしか使っていなかつたのですが、三菱を使った装置のメンテも担当することになつたのですが、型式に関して A? Q ? QのAタイプ ? (本体に付いている型式を見ても)今ひとつピンとこないのですが、なにが違うのか、昔からの系譜的な、ことも含め教えていただくとたすかるのですが、よろしくおねがいします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plc/index.html 本来は三菱のカタログを丹念に見ていくしかないのだけれど オムロンと違って三菱の場合はCNCやロボットまで扱ってるので複雑 http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/sols/sol/iq/about.html PLCだけに限ってオムロンと対比して簡単に説明(そのまんま見事にライバル関係にある) 上段、オムロン 下段、三菱 左から開発順に並べました(発売時期もほぼ同時期) C500シリーズ-> C1000Hシリーズ ->C200Hシリーズ Kシリーズ   -> Aシリーズ大型    ->Aシリーズ小型 CV500シリーズ -> CS1シリーズ -> CJ1シリーズ QnAシリーズ   -> Qシリーズ   -> Lシリーズ          S6シリーズ -> CPM1シリーズ Fシリーズ  -> FXシリーズ ラダーソフト CxProgrammer  -> Cx-One GXdeveloper8 -> GX-Works2 CxPとCxOneとの違いは CxOneはCxPにサーボや通信その他ソフトがワンパッケージになっただけですが GX-WorksはGx8にその他のオマケパッケージが付いただけでは有りません 一番大きな違いはIEC6113にフル準拠したと言う事(見た目から違う) Gx8でもIEC6113ラベルプログラミングは可能ですが あくまで可能と言うレベル(必ずしも実用とは言えない) CxPは昔からIEC6113変数プログラムフル準拠 ただオムロンでこの機能を使ってる人を見たこと無い 営業はコレに力を入れてるようですが空振りしてる 富士電機もIEC6113に熱心ではある こちらはサーボとか特殊ユニット系はラベルプログラミングでしか使えないようになってる 富士電機を使ってる人はほぼ強制的に使わざるを得ない なので嫌われ者でもある

質問者

お礼

簡潔明瞭よくわかりました。有難うございます

回答No.1

最近は特に、PLCと云えば三菱さん、PCとのリンクも…だそうです。 ですから、オムロンさんに三菱さんとの昔からの系譜的なことも含めての資料提供を してみては如何でしょうか? 三菱さんから移行したいのでと、話しを持って行った方が勝算があると思います。