突切りバイトの選定について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤の突切りバイトの選び方について迷っている方へ
  • メリットや加工内容に関して、25角バイトと32角バイトの違いについて考えてみましょう
  • 値段と使い勝手を比較して、自分に合った突切りバイトを選びましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

突っ切りバイトの選定について

みなさんこんにちは。 まだ、自分は旋盤を扱って間もないのですが、 突っ切りのバイトの大きさでどれを使えば良いのか 迷っています。 自分が使っている旋盤は立て旋盤で、25角バイトや32角バイトが 取り付けできるみたいです。 工具メーカのサイトにいくと、32角の方が剛性があがるから おすすめとの事が書いてあるのですが、他にメリットはありますか?? 加工内容に関しては、どちらの角のバイトでも加工はできるのですが、 値段的には32角バイトの方が高いので、そんなに変わりがないのなら、 25角のバイトを使っていきたいなと思っているのですが・・・・・。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

他のバイトと合わせとけば良いのでは。現状混合なら25角にする。 突切に関しては先が弱いので、ホルダを太くする効果は少ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルダを太くする効果は、やはり少ないのですね・・・。 25角を使っていきたいと思います。 ありがとうございました!