• 締切済み

A182 F22に変わる材質ありますか?

A182 F22の材料330×500×190(厚み)を探して見積りを取ったのですが、 \252,000と、とても高い上に、納期が1.5ヶ月と、待ちきれません。 どうにか価格・納期ともに検討の余地はないでしょうか? A182 F22相当の材質でこれより安価なもの、又はA182 F22の簡単な入手方法等御座いましたら、ご教示ください。

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

A182 F22 → SFVA F22B ← JIS G3203 高温圧力容器用合金鋼鍛鋼品 最後に『品』と付くのだから、鍛造で形になったあとの規格。 JIS にあるとはいえ、国産品がどれだけ流通しているのか? バルブとか製品にはあるが、大手鉄鋼メーカの製造鋼種としては登場しないようです。 >相当の材質 用途からいって、それで済むのでしょうか? 圧力容器では材料と許容応力が決められ、逸脱は出来ないから設計段階に戻らねばならない。   原子力安全保安院   http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kanto/denki/hatsuden/data/171214-3.pdf   鉄鋼材料の各温度における許容引張応力 ← 古いJISだが、変更無いはず これで使用温度と許容応力について満足出来る材料であることが必須条件。 意外に選択肢少ないですよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 上記の通り、圧力容器の部品に使用するものです。 かなり選択肢は少ないようですね。 しかし、コストを下げることが目的なので、材質の変更で設計段階に戻してでも、実行しようと考えています。 どこまでの人を動かせるかは分からないですが・・・ いろいろと調べて下さって有難う御座います。

回答No.3

輸出立国の日本ですからASTM材も多く作っています。SS400に比べれば少ないでしょうが。入手された金額は日本ベースと信じます。 一般的に、鍛造材の一つの塊は数トン、数十トンです。必要量は約250Kgのようです。1.5か月から想像するに、大きな塊は既にあるのだと思います。 後は、製造メーカー、販売メーカーのやる気の問題と想像します。 用途が分かりませんが、単純に比較するとJIS G3203のSFVA F22が相当材です。SFVAの規格自身がA182をベースに作られたものです。現在の金額のベースもSFVA F22かもしれません。 F22は2.25Cr-1Moの鍛造材です。このことだけからJIS G4053のSCM材も候補にならないかと想像しています。 多少は入手先の範囲が広がるかもしれませんが、非常に少量故、やはりやる気に大きく影響されると考えます。 JIS B8265圧力容器の許容応力表にSCM材は載っていますが、私の経験では圧力容器にSCMを使ったことがありません。A182あるいはSFVAになるのかと考えています。ふと思ったのですが、鍛造材をよく使われているフランジ、バルブ、フィッティングメーカーさんに声を掛けてみる価値はあるのではないでしょうか。大手なら250Kg持っているかもしれません。直ぐ思いつく大手はベンカン(ベネッセ)さんです。分けていただくという感覚です。

質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 見積りは、日本ベースの物でASTM材でした。ちなみに見積もった鍛造品は、単品鍛造だそうです。上記の感じだと、塊を持っているメーカに問い合わすともう少しは、安く抑えることが出来るのかな?と感じました。 また、SFVA材やSCM材に換えることも視野に入れようと思います。この場合設計自体を換える必要があるので、かなり大変な作業になりそうです。 私もどちらをやるにしてもやる気の問題だと感じています。 有難う御座いました。

回答No.2

A182 F22 で手配をお願いするとASTM規格品を手配することになるのでアメリカから輸入になると思います 上記前提で商社経由ならその日程は不思議ではありません。費用は?ですが商社経由ならその金額もありえます 同等品で良いのであればJIS品番で指示して再見積もりを取って見られれば良いかと思います

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう一度JIS品番で再見積りを取ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

どんな性能を求めて A182 F22 を選択して、 どんな性能については妥協できる余地があるのか説明しないと 「同じ材料でもっと短納期で安い業者を探しなさい」としか言えないのでは?