解決済み

工場のサイレント化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9469688
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
工場のサイレント化を進めるにあたって共鳴周波数による騒音の相殺が出来ないものかと考えてるんですが、そのような装置が既に存在していたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
まず考えなきゃいけないのは騒音のスペクトルです。
単スペクトル(+高調波)の騒音であれば、ヘルムホルツ共鳴器などで低減可能です。
モーターなどが一定回転数で回転する騒音などには有効だと思います。

雑多な低周波は、回答(1)さんの言われるアクティブキャンセラーでキャンセル可能
ただし数百ヘルツ以上の音では作業者環境には効果がありますが工場全体へのサイレント化には効果が薄いと考える必要があります。
基本的にはもともとの騒音発生源を静音化対策するか、従来からの吸音材に頼らないと効果は薄いと考えます。

また蛇足として
(1)騒音と(2)振動の要素をしっかり分けて考える事でしょうか。
騒音対策ばかりをしても振動要素が残っていると環境としてはかなり減点対象です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ソニーのウォークマンをはじめ、アクティブ消音の技術、製品はあります。
”アクティブ消音 TOA"あたりで検索してください。