ACモータとDCモータの効率の違いはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ACモータとDCモータの効率には違いがあります。
  • 一般的にはACモータのほうが効率が良いとされています。
  • その理由として、ACモータは電力の変換効率が高いためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACモータとDCモータ

一般論としてACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良いと言われていますが,なぜでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>一般論としてACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良い 本当にそうでしょうか? ACモータの代表であり、産業用として広範に利用されている誘導電動機は、 それほど効率が高い訳ではありません。回転子の構造がシンプルで、故障す る可能性が低く、メンテナンスが容易であることから広く普及しています。 永久磁石を使った同期電動機=PMモータは、誘導電動機より効率が高いこと で、徐々に普及しているものと思います。 DCモータにも各種の方式がありますが、原理的には、交流駆動のPMモータに 近い特性のように思います。 モータの効率は、容量に依存することはご承知と思います。(小型のモータ ほど、効率が低いということです)従って、一般論であれば、同等の容量で 比較を行うべきです。ところが現時点では、容量が数100W~数10kW程度の DCモータは、ほとんどインバータ駆動のACモータに置き換わっていて、対等 な比較がしにくい状況と思います。 もしも、小型(数10W以下)のDCモータと、数100W以上のACモータを比較し て、お問い合わせのような一般論を導いたのであれば、不適当な比較だった と思います。 なお、個別にはACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良い場合も あると思います。具体的な事例をお示し頂ければ、ある程度説明ができる かもしれません。

参考URL:
http://motor-inverter.meidensha.co.jp/technology/information/pdf/HG-003_-0911.pdf
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました.確かに検討する対象を決めないといけないですね

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

Q;一般論としてACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良いと言われて いますが,なぜでしょうか? A;電気エネルギー ⇒ モータ ⇒ モータ出力(動力)での関係は、効率が良いとは   言えません。   ですが、モータの入力エネルギーである電気はACが一般的です。   それを、DCに変換すると、エネルギーもコストも効率が悪くなります。   また、モータ自体もブラシ等で寿命効率がDCは低下。   トータル的な効率でACに分があるとの記述かもしれません。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます.私も調べているうちにいろいろと知らないことがたくさん出てきました.それらを参考に考慮していきたいと思います.

関連するQ&A

  • DCモーターとACモーター

    最近DC扇風機が人気で その特徴の一つに 電気代が安い らしい 考えてみて ACとDCのモーターを比較したとき 多くのモーターにおいて DC 外側の固定部分に永久磁石を利用 AC 外側もコイルで磁石を作る 回転部はどちらもコイルで磁石を作る そこで ACモーターは外側に磁石を作る分エネルギーが必要 極端に言えば DCの2倍の電力がいる これだと 磁石がエネルギーを生む とも言える そんなことはない 効率100%としたら 100Wの電力ならDCでもACでも送風の仕事率は等しく 100Wである どちらが正しいのか分らなくなってきました 後者だと思うのですが 前者の誤りはどこでしょう? 又何故DCモーター扇風機の方が消費電力が少ないのでしょうか? 工業高校 電気科程度の理解力です

  • 扇風機のDCモーター

    最近、家電店では、DCモーターの付いた扇風機を売っています。 セールスポイントの一つに、ACモーターより効率が良くて、 省エネ・・・と言うのがあるのですが、一般的にACモーターより、 DCモーターの方が効率が良いものなのでしょうか。 電源がACの場合、DCに変換する回路が必要なわけで、そのまま、 ACモーターで動かす方が総合の消費電力は、少ない気がしていたのですが・・・。 アドバイス、お願いします。

  • DCモータのACモータに対する利点(欠点)

    DCモータとACモータ(同期機、誘導機)のそれぞれの性質についてはわかっているつもりでいるのですが、『DCモータはACモータに比べてどのような利点(欠点)があるか』ということになるとあまり答えに自信がもてません。 No.147107の回答にもありますが、まず利点として簡単に思いついたのは『電機子電圧を変えるだけで広範囲で高効率の速度制御ができるので制御しやすい』です。 しかし誘導機でも制御できる範囲が狭いだけで同じような特性があったような気がします。 同じく欠点としては、ACモータが三相交流による回転磁界で回転するのに対し、DCモータは直流を整流子とブラシで電流を反転させることで交流を作って回転しますが、『回転が速くなると整流子とブラシとの摩擦で熱や火花が生じる』ということが思いつきます。 ところがブラシレスDCモータは名前の通りブラシが無いのでそれが欠点とは言い切れないと思うのです。 それでは、いったいDCモータの利点や欠点とはどんなものがあるのでしょうか。 また、その利点はどのような用途に応用されているのでしょうか。

  • DCモーターの回路について

    以下のような回路があります。(正規の書き方がわからないので、略式ですみません) <AC電源>--<AC/DC 変換>--ヒューズ--直流モーター 補足すると、DCマイナス出力の後ろにヒューズがあり、その先にモーターがあります。 AC/DCのDC出力端子で電圧を測定するとします。測定器はAC、DC両方とも検知できる タイプのものです。 条件(1) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をOFF  結果=電圧検知はゼロです。 条件(2) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をON 結果=DC=80v、AC=60vの電圧を検知します。 条件(3) ヒューズを抜き、(モーターはもちろんOFF)する 結果= DC=134v、AC=68vの電圧を検知します。 質問は以下になります。 (2)と(3)でなぜDCに加えてACの電圧を検知するのか? 次に(1)の状態で電圧を検知しないのに、(3)の状態でなぜ電圧を検知するのか? です。お分かりの方、ヒントだけでも頂けると幸いです。

  • モータについて

    現在,モータの効率に関する研究を行っており,さまざまな会社の製品の情報を集めています.研究の対象はDCサーボモータです. 交流駆動のモータである場合, 定格状態(標準として決めた動作状態)の効率であれば、 定格出力(W)/(定格電圧(V)×定格電流(A)×力率)×100%で求めることができるのはわかったのですが, DCサーボモータの場合も同じ計算でよいのでしょうか? (式の形で知りたいです). (力率についても調べてみたのですが,交流電源を考慮する際に必要な値と記述してあったので疑問に思いました.) また,交流と直流では同じ動作をするために効率が良いのはどちらでしょうか? モータの構造に依存するとは思いますが,一般論があるなら回答をお願いします. 一般論としてモータは大きいほうが効率がいいということを知ったのですが,なぜでしょうか?具体的に知りたいです

  • DCモータ

    1035kWレベルのDCモータを複数使っています。 最近 制御方式がよくなってDCモータではなく、ACモータ+制御装置にトレンドが変わっているようで、DCモータを納入していた製造メーカが、製造打ち切りを連絡してきています。 ?本体の製造打ち切り後、部品の確保保証を  してくれる期間というのは、この業界の常識  としてはどの程度の長さなのでしょうか。  (家電では710年?ぐらいあったように思いますが) ?基板等 故障時に対応するための予備品の事前購入  を求められていますが  今のメーカと直接関係の無い業者で、修理対応を  依頼できるところがあるのでしょうか?

  • ACモータの制御

    質問です。 AC100Vの扇風機をRS232C等で制御したいと思っています。 DCモータはPWMでONとOFFを高速で切り替えて速度調整することが 可能ですが、ACモータでそれを行うのは良くないと聞いたことが あります。 ACモータで回転数の調整を行うにはどのようにすればいいでしょ うか?ACモータを232Cで制御できる機器とかありましたら、お教え ください。よろしくお願いします。

  • ACインダクションモータのノイズ

    ACの3相インダクションモータからは、ノイズは、他のモータに比べて原理的に発生しやすいでしょうか?たとえば、DCモータのような整流子がないので、ノイズは発生しにくいでしょうか?それとも、ACモータのコイルによって、ノイズが発生してしまいますか? 現在、AC3相インダクションモータを、開発中の業務用機材に組み込んでいるのですが、 発生ノイズに苦しんでおり、出荷できません。ACモータは、DCモータやステッピングモータ に比べてノイズがでにくいと聞き、選定したのですが、検討間違いなのでしょうか。

  • DCモーターの扇風機

    DCモーターとACモーターで同じ風量を送るのにどのくらい電力消費が違いますか?

  • DCモーターについて

    DCモーターを探しています。音がうるさくなくて回転数が少ないモーターは知りませんか? 今はタミヤギヤードモーター 3633K36を使っているのですが音がうるさくてきになります。 値段は気にしませんので良いのがあったら教えて下さい。 もしACでも良いのがあれば教えて下さい。 ちなみにこの基盤でモーターを動かしています。↓ http://www.makingthings.com/products/documentation/teleo_intro_user_guide/index.html 本当に初心者なものでわかりません。 よろしくお願いします。