耐薬品性に優れたポリカーボネートのコーティング剤を探しています

このQ&Aのポイント
  • タンクのノゾキ窓にポリカーボネートの使用を検討しており、長期間使用するためコーティング剤を探しています。
  • タンク内は弱酸性の液体で満たされますので、耐薬品性が求められます。
  • 良いコーティング剤をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリカーボネートのコーティング

耐薬品性に優れたポリカーボネートのコーティング剤を探しております。 現在、タンクのノゾキ窓にポリカーボネートの使用を検討しており、 タンク内は弱酸性(ph5~8)の液体で満たされます。 タンクは長期間使用するので、ポリカーボネートにコーティングしようと考えております。 良いコーティング剤を知っていれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

弊社でもポリカーボネートをタンク窓に使用した実績があります。 円盤短面をサニタリーへルール形状に加工し、クランプでタンクに セットしました。 構造が簡単で、安価に製作できました。 タンクへのコーティングは、テフロン系をよく採用しています。 必要機能は非粘着(洗浄容易化) 防食処理も可能で、メーカーへタンクを送り、処理してもらいます。 処理方法は焼付け処理になります。 そのためによく利用するメーカー名は吉田SKTです。 ここはコーティングの専門メーカーで、条件を提示すれば見積り可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自社でコーティングを施したいと考えていましたが、 メーカーで見積もりしてみて考えたいと思います。 弊社ではポリカーボネートをボルト締結でセットする予定です。 今回、タンク自体はFRP成形で耐薬品性に優れた樹脂を使用するので大丈夫です。 P.S.サニタリーへルール形状が分からず、聞きなれないものだったので調べてみました。 サニタリーとは配管部などで水溜りをしないもの。 ヘルールとは配管などの接続方法で、フランジとフランジを突き合わせてクランプするもの。

その他の回答 (1)

回答No.1

コーティング剤でどのぐらい耐久性(はがれ、クラック防止)があるか疑問ですが、旭硝子/サイトップはいかがでしょうか。耐薬品性、光透過性に優れています。 http://www.agc.co.jp/products/summary/1173981_832.html

参考URL:
http://www.agc.co.jp/products/summary/1173981_832.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、資料を請求して検討してみます。