縦型マシニングでのヘリカルタップの効率向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 縦型マシニングのヘリカルタップを使用している際、作業時間がかかっている問題があります。VARDEXのミーリングネジきりタイプを使用することで、作業効率を向上させることができるのでしょうか?この質問について解説します。
  • 縦型マシニングのヘリカルタップは、一度切り込んでからもう一度切り込むという作業が必要です。このため、作業時間が長くなってしまうことがあります。そこで、VARDEXのミーリングネジきりタイプを使用することで、作業効率を向上させることができるかを検討しています。
  • タップサイズがM56で、2枚刃か多数刃のどちらを使用するべきかについても悩んでいます。また、高さが50cmあるため、うまく切ることができるのか心配です。上記の問題点を解決するためには、VARDEXのミーリングネジきりタイプを試してみる価値があります。
回答を見る
  • 締切済み

縦型マシニング タップ

MCVの縦型マシニングでヘリカルタップを使用しているのですが、 今約40分ほどの時間がかかり、一度切り込んでもう一度切り込んでいる状態です。 次にVARDEX のミーリングネジきりタイプを使用してみようと 考えていますが、いまいちよくわかっていません。 作業効率はあがるのでしょうか? タップサイズはm56です。 2枚刃か多数刃を使用したらいいのかという所から出発なんですが 高さは50cm うまくきれるもんなんですかね?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

基本的に多刃になれば、機械の動力や剛性が必要となってくるでしょう。 国内メーカーだとOSGが比較的豊富な種類を揃えてそうです。 動画もアップしているみたいなので確認してみてはいかがでしょう。 ちなみにVARDEXでも、もちろん問題はないと思います。 メーカーに関しては、正直好みの問題もありますので… サンドビックのコロミル328という手もありますね。 色々、見られたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.coromant.sandvik.com/jp
noname#230358
質問者

お礼

サンドビックさん確認しました。 ありがとうございます。 いろいろな種類があるんですね。 多刃にしたいのですが、動力的にむりそうです。 やはり、時間をかけずに行うという作業は無理な話なのかもしれません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

VARDEX...フジBC技研が取り扱っていましたが、現在は止めた みたいですね。 貼付URLの通り、国内メーカもシングルポイントのシェル形 多刃タイプを追加(但しM56に対応できるものは受注生産) しています。 国内メーカであれば相談もしやすいのでは。 (決して宣伝ではありません) 余談ですが... マシニングセンタの「縦型」の漢字は誤りです。 正しくは「立形」です。 国内メーカの方が、フリーダイヤルなどを利用して相談 しやすい...それだけの理由です。 VARDEXも大変有名な工具であり、日本語カタログもあるので、 試す価値は十分に有るでしょう。業者さんに困ったときの 相談窓口も聞いておけば安心でしょう。 (どちらが価格が安いかは私はわかりません...) 最初のご質問に書かれていたとおり、理屈的には多刃にすれば 加工時間の短縮が可能でしょう。 あとは、会社の立形マシニングセンタの能力(剛性や主軸モータ の出力特性)との絡みになります。 参考になるようなお答えができずスミマセン。 サンドビックも品揃えしているとは知りませんでした。 私も勉強になりました。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/products/pdf/c-85_thread_milling_cutter_series_vol8_0911.pdf
noname#230358
質問者

お礼

国内メーカーの方がいいのでしょうか? 業者に勧められて、VARDEXにしようかどうか迷っていた段階ですので こちらの方が安いので勧めてきたのですかあ? ヘリカルタップと今度購入するタイプはどう違うのでしょうか? 時間がかからないものを購入したいのですが、 違いとどういうふうに選べばいいのか詳しく教えて頂きたいです。 あまりよくわかっていません。男性の方だとこういうのはすぐわかるもんなんですかね? よろしくお願致します。 ご親切にありがとうございましました。 工具の事がいまいち理解できていないのに 質問してしまいまして申し訳ございません

関連するQ&A

  • 縦型マシニングのタップ加工

    今縦型マシニングMB65VBを使っていますが、 ヘリカルタップを使用しています。 M33~M56のサイズで、ヘリカルタップ以外は機械的能力は 無理なのでしょうか? 使用できるタップを教えてください。 できれば数値的にダメとか 何がダメで何がOKなどといった表現でも教えて頂きたいです。

  • SUSのタップ加工を教えてください

    タップは、M14(P=2)で深さ17mm止まり穴です 材料は、SUSの630で、HRC37℃で 縦型マシニングセンターでの加工です OSG SUS用タップを使用しています 56個ぐらいで欠けがおこり、タップが、ぜんぜん入っていきません 周速は.35m/minで、変えてみたり 油も変えたりしてますが、一つもよくならず困ってます すみませんが、アドバイスお願いします

  • アングルヘッドを使ったタップ加工について

    t30くらいの凹型のプレートの凹んでいる部分の側面(解り難い…)にM12のタップを加工したいのですが、横マシニングなどではヘッドがどうやっても入らない箇所なので、縦型マシニングにて、アングルヘッドを使うことにしました。 使用するマシニングはマザックの MTV-655 MAZATOROL 640M ですが、マザトロールでアングルヘッドを使ったタップ加工は出来るのでしょうか?Gコードでなければ駄目でしょうか? またGコードの場合、ドリルサイクルなどの固定サイクルは使えるのでしょうか?(特に同期タップサイクルなど…厳しそうだが?) よきアドバイスをお願いします。

  • 縦型マシニングセンター 治具の勉強

    BT30番の縦型マシニングセンターを基本から勉強中です。 周りに聞ける人はいない状況です。 治具の勉強をしたいのです。 が、こればかりは経験以外にないと思います。 それでも治具を勉強したい場合、どの様にすればいいでしょうか? 多品種小ロット(ロット100~300個)で、無垢からの削り出しではなく、既に形のある形状物に追加工(穴あけ・タップ・フライス・エンドミル)が多く、材質はSS400 S45C  大きさは手のひらに乗るサイズ以下が多いイメージです。 イマオ等々の標準品カタログもよく見るのですが、いかんせんコストが・・・。 いいアイデア、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ネジバリが出ないタップ加工って?

    知っていたら教えてください。 竪型マシニングにてタッパーでアルミキャスト品を切削タップ加工で量産実施してますが タップの切粉?(前工程かもしれない)がタップ入口面取部に圧着されてしまい品質不良を招いています。加工プログラムやタップ仕様変更等で実施してますがイマイチです。 今の所転造タップへの検討をしつつ切削工具の設計をしているのですが タップの食い付き部の面取り角度の変更とかでバリの発生を防ぐ考えってあるのでしょうか? 大体食い付きは45度ですが メートルネジだと60度なのでタップ形状に合せた角度の方がバリ発生しずらくなったりとかって有り得るのでしょうか? ちなみに対象内容として ?水溶性切削液 ?ネジはM14 ?竪型マシニングでタッパー使用(コンプレッションゼロ テンション3?) ※リジット機能無しなので周速15メートルほど送りはピッチ ドウエルはタッパーメーカー推奨計算値より算出=カトウ工機 ?切削タップはスパイラル(OSG) ?被削材はAC4CH シリコン入ってるアルミキャスト品で粘い材料かな? ?タップ加工前に一時停止して確認するとかは考えていない ?加工は竪型で止め穴 ?下孔は段付きバニシング超硬一発 こんなとこです。 今のところは転造タップ化+食い付き形状変更でなんとか逃げたいとこなんですけど・・。 他に良いアドバイスがあればご伝授ください。

  • タップ加工後の面取りについて。

    通常、タップ加工をする際の流れは、センタードリル→下穴ドリル→タップという流れですが、外注業者さんに穴加工して頂いた物の仕上げ加工を行っているため、タップ加工がしてある穴にセンタードリルで面取りを再度行っているのですが、バリがタップ穴の中に出てしまい、ボルトが入らないとクレームになってしまっています。外注業者さんに面取りを大きくするようにお願いはしたのですが、ひずみをうまくとれないそうで、面取りサイズがバラバラで不良になってしまいました。そのため、自分達で面取り加工するしかありません。センタードリルでは、バリが出るので手作業でタップを再度さらっています。すごい手間がかかってしまうので困っています。センタードリル以外、バリが出ない面取り加工の方法を教えて頂きたいです。※加工内容詳細 加工機械 縦型マシニングセンタ 材質A5052 タップ穴 M10XP1.5 個数 50個 ワークサイズ □1500 となっております。宜しくお願い致します。

  • 調質材に対してのタップ選定

    初めて投稿します SCMの調質材をマシニングでタップ加工しているのですがM6のタップはOSGのAタップ M3は彌満和を使用しているのですがM3よりM6の方がポキポキ折れます M3に関しては深さが6mm M6は15mmなので深さが影響しているのかなと思っているのですが 条件はどちらもS300(送りはピッチに準じる) 切削油はタッピングスプレーをいちいち切粉をエアダストして注油してます 本来はプログラムでそのまま送りたいのですが 頻繁に折れるので タップになるとシングルブロックで1個1個加工しています ので非常に非効率なので 改善したいと思っております 因みにMCの切削油は水溶性です タップホルダーはエムーゲを使用しています みなさんはどのようなタップは使用なさっているのでしょうか? 宜しくお願いします

  • タップ下穴の裏面取りについて

    今年から縦型マシニングセンターでSUS304、SUS316の穴開け加工などをしております初心者です。 M5,M6,M8のタップ穴加工時に裏面取りする工具を探しております。 今までは数の少ない物が多く、加工後に手作業で面取りバリ取りを行っていましたが、最近は数が増えてきて手作業だと追い付きません。 タップ外径に対しC0.5程度の面を取りたいのですが、お勧めの工具はありますでしょうか。 以前は旋盤をやってたためにこの手の加工に関しては全くのど素人でネットで検索してもどの工具が良いのかわかりません。ご指導をよろしくお願いします。

  • NC旋盤でのタップ加工の限界について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。早速ですが、M16×2の深さ32ミリのタップ加工がうまくいきません(かじってしまいます)深穴用のタップを用いたらうまくいきますか?、NC旋盤でのタップ加工は、皆さんはサイズはいくつまで加工してますか(量産連続加工、水溶性切削油の場合)お教え願いますか?宜しくお願いします。 申し訳御座いません、材質はSS400です、タッパーを使用して止まり穴です。2の回答の毎回タップペーストをするのは、作業効率上(作業者が少ないので)難しいです、現在はタップのみ別工程で作業してます。これを、数が増えてきたので同時に行いたいなーと思い、皆様にご教授願いたく、質問させていただきました。

  • ロールタップについて

    マシニングセンターでタップをたてると、切屑が絡み付いて困っています。そこで、切屑が出ないと謳っているロールタップに変更したいのですが、本当に切屑が出ないのでしょうか?又、ロールタップでタップをたてる時の注意点を教えて頂けないでしょうか。因みに、被削材は樹脂(塩化ビニル)で、インサートコイル用タップM5×0.8です。下穴の径も教えて頂けるとありがたいです。使用経験ある方、宜しく御願い致します。