ソリッドワークスで全体を1mm小さくする方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソリッドワークスで全体を1mm小さくする方法を教えてください。
  • 選択せずに1mmのシェルをするとガランドウの物体ができますが、その逆で周りを1mm削るにはどうすればいいでしょうか?
  • ソリッドワークスで全体のサイズを1mm縮小させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソリッドワークス、全体を1mm小さくするには?

ソリッドワークスで全体を1mm小さくしたいのですがどうすればよいでしょう? 何も選択しないで1mmのシェルをすると中がガランドウの物体が出来ますけど、 その反対で、周りを1mm削るにはどうすればよいのでしょう?

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

1mm小さいボディがシェルで作成できていますので以下のフィーチャーを追加すれば作成できます シェルの前に 1)ボディ移動/コピー コマンドを使ってでボディを複写する シェルの後に 2)組合せ(フィチャー)で除去(元のボディ - シェルボディ) 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそういう形になるんですね 1フィーチャーでは出来なさそうですね

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単、ですよ。  1、今のソッリドを空洞化します。  2、新しい、立方体、円筒体なりを用意する、ちょっと大きめの  3、新しい立方体を、空洞化した、形状でサブトラクトする。  4、出来上がり。 こんな感じです。 もし、空洞化出来ないようでしたら、  こんどは、大きな立方体でサブトラクトして、その型を1MMオフセットして、又新しい、立方体でサブトラクトする、 ソリッドは、石膏と同じ考えるといいですよ、 思考錯誤ですよ。諦めずじっくり頑張れ、ファイト、 もしそれがだめなら、4分割したり8分割したりして、 不正面を見つけて下さい、必ずどこかに不正面があります。 その他のてとしては、サーフェス系のCADにIGESで渡して、不正面を 見つけるてもありますよ。 云わばマルチCAD的な方法ですが、割と諜報してますよこの方法は、オタクミタイですね。 だけど、はやいですよ。頑張れ。

質問者

お礼

ありがとうございます ボディのコピーが分かりやすかったので、それでも何回も失敗した それでさせてもらっています

回答No.1

いろいろやり方は有ると思いますが。 シェル前部品:Part01 シェル後部品:Part02 部品挿入後、「組み合わせ」コマンドでシェル後部品との、差分を残せばOKかな?

質問者

お礼

いろいろあるんですか… それが一番分かりやすいのかなぁ