ファナックFAライターのアダプター

このQ&Aのポイント
  • ファナックのFS10,11シリーズのPCケースのROMを焼くためのFAライターのアダプターの有無についてお尋ねします。
  • また、PMCライター以外は使用できないのでしょうか。
  • FAライターのアダプターの種類について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ファナックFAライターのアダプター

ファナックのFS10,11シリーズのPCカセットのROMを焼く為のFAライターのアダプターはあるのでしょうか。 あるいは、PMCライターでないとダメなのでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

FS10,11といいますと、大きなROMカセットでしょうか。 弊社では P-Gの横に挿したり、アダプタを使ったり、PMCライタを使ったりと いろいろやっていました。(使う人の好みで) 15だと余計なアダプタ基板が必要ですが、10や11ならそのままいけると思います。(最近使ってないので多少無責任モードです。) 弊社ではまだ現役で使っています。(とは言っても、サービス部門が1回/年で使うかどうかなので もう寿命かも)

関連するQ&A

  • ファナック 0-M 対話式マクロカセットについて

    M社のホブ盤(ファナック0-M、PMC-M)を使用しておりますが、加工サイクルタイムが間に合わず、NCプログラムを変更しようと考えております。リーダーパンチャインターフェイスより、NCプログラムをパソコンへ吸い出したところ、ギヤ加工に必要な引数を設定しているプログラムは、吸い出せたのですが、肝心の加工サイクルプログラムが吸い出せませんでした。どうも、対話式マクロカセットへ記憶されている部分はカセットを取り外し、FAライター等でROM焼きしなければならないようです。PMC回路は、PC98版FAPTLADDERとFAライターで編集、ROM焼きした経験があるのですが、対話式マクロカセットへは、どのような編集方法をとれば良いのか?どのようなソフトが必要か?ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 《大至急》ファナックのROMライター探してます

    FA WRITER  A13B-0157-B001 を探しています。 どなたか上記の機器を貸していただけませんでしょうか。 もしくはファナック0シリーズのラダーロムを焼いてくれる業者さんをご存知の方はおられませんか?

  • FANUC ROMライタ探してます

    FANUC製PMC書き込みROMライタ FA WRITERが緊急に必要になりました、 古い機器ですので、入手が困難でとても困っております 販売店とかインターネットで検索する方法を教えてください。 

  • ファナックラダー?と21TBの接続について

    ファナックラダー?と21TBのPMCと接続が出来ません、21iシリーズにはオンラインモニタがあり232CをUSEにすれば接続が出来るのですが、21TBにはPMCメニューにモニタがなく、取説を読みながらいろいろやってみたのですが出来ません。機械メーカーやファナックにも問い合わせましたが、ちょっと解らないと言われてしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたらご指導をお願いします。PMC機種はRA1です。

  • FANUC System P-G Mate FA…

    FANUC System P-G Mate FAPT LADDERについて 過去にも投稿がありましたが当方も11TTAと15TTAのラダーを修正する事になりました 現在、各方面から以下の物は何とか入手しました System P Model-G Mate (ROMライター内蔵) FAPT LADDER PMC-MODEL I/J 版数02.2(A08B-0036-J591#E) FAPT LADDER PMC-MODEL I/J 版数03.1(A08B-0036-J591#E) PMC-I用データ 版数04.1(A08B-0036-J970) PMC-N用データ 版数01.1(A08B-0036-J974) しかしPMC-I/JとPMC-Nのプログラミング取扱説明書で必要なものを確認しましたら 11TTAには「PMC-I-F11TT用データフロッピ(A08B-0031-J971)」が必要と記載されており、 15TTAに関しては「FAPT LADDER PMC-MODEL N(正式名は不明)」のシステムフロッピと 「PMC ROM カセットアダプタ(A16B-1212-0182)」が必要と記載されております 現在も継続して各方面で探して頂いておりますが確保出来そうもありません もしまだお持ちしている方がおられましたら有償で結構ですので お貸し頂けないでしょうか? それでは宜しくお願い致します

  • FANUC 18MAのラダー編集

    ファナック18シリーズAタイプのPMC編集について教えてください。Aタイプの編集は難しいと聞いたことがあるのですが・・・ 最近の21iやパワーメイトや0型などの編集は経験がありますが、FS-18のAタイプでは何か特別な操作が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FA2100Aのネットワークアダプタ

    Windows XP Proがインストールされた東芝のFA2100A model100に、Windows 2000 Serverをインストールしなおしているのですが、ネットワークアダプタを確認していなかった為、デバイスマネージャーにいくつも?マークが付いたままで、次のステップへ進めません。 (当然、イーサネットコントローラーも?マーク) 別のPCで色々と調べたのですが、「10 BASE-T/100 BASE-TX」という事までしか分からず、困っています。(もう2時間が経過して...) どなたか分かる方、対処方法を教えて下さい。 (ちなみに、マザーボードも見てみましたが、よく分かりませんでした。) よろしくお願いします。

  • カセットアダプターが勝手に排出されてしまいます

    カセットカーステレオでカセットアダプターとiPodをつないで使用していたのですが、先日突然カセットアダプターが勝手に排出されるようになってしまいました。それ以来何度入れてみてもガチャガチャと音が鳴ってすぐに出てきてしまいます。 車は中古車なのでカーステ自体は古いものなのですが、カセットアダプターは使い始めて2ヶ月ほどしかたっておらず、それまでは普通に使えていたのでデッキとアダプターのどちらが原因なのか分からなくて困っています。 カセットアダプターはカシムラのもの、http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-14/ カセットデッキはSONYのXR-C330 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/3856444012.pdf を使っています。私の車にはシガーライターソケットがついていないので、電池式のFMトランスミッターを使うよりは出来ればカセットアダプターを使い続けたいと思っています。カセットアダプターの故障なら買い換えればよいと思うのですが、カセットデッキの故障の場合はどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • シガーライターで音楽を。

    こんばんは。 うちの車のオーディオ機はカセットしか聴けなかったのでカセットアダプターというものを使ってIpod内の音楽を聴いていたのですが、この度、車のオーディオ機が壊れてしまいました。そこでシガーライターのとこに挿せば、音楽を聴ける機械の存在を知りました。車のオーディオ機が完全に壊れていてもこの機械で音楽を聴くことはできるでしょうか?(スピーカーは壊れていないと思います)お願いいたします。

  • ファナックNCでSDカードアダプタを使用する条件

    メモリカードスロット付のファナックNC装置でSDカードアダプタを使ってプログラムの入出力を試したのですが「メモリカードエラー(エラーコード99)」が出てしまい上手くいきませんでした。以前の投稿でSDカードを使っている方がいらっしゃいましたが、アダプタ、SDカードの通信速度やSDカードの容量やメーカー等、何か制限や相性などがあるのでしょうか? 成功されている方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに私のはアダプタ=パナソニックBN-SDAGP3 、SDカード=A-DATA256MB又は2GB(Class4)で駄目でした。ご教授よろしくお願いします。