• 締切済み

Solidworksで面の集合をソリッド化するには

題名の通りです。 Solidworksを勉強しています。 わかりにくい質問かもしれませんが、例えばサーフェスオフセットなどを使用して、元の面(Aとします)から○○mm離れた位置に元の形状と同じ面(Bとします)を作成し、ロフトで面Aと面Bをつないでふさぎ、その面全体をソリッド化するコマンドはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

[挿入]-[サーフェス]-[編み合わせ] おそらくお探しのコマンドはこれだと思います。

solidsex
質問者

お礼

そうですね。出来ました。ありがとうございます。

• nobu555
回答No.1

バージョンが書いていませんが、 Solidworks2007で話を進めます。 >その面全体をソリッド化するコマンドはあるのでしょうか? 質問文のような方法は、「ロフト」が、そのコマンドにあたると思うのですが。 ただ、「サーフェス」は「フィーチャー」の「押し出しカット」できないので、 厳密にはソリッドとは言えないかも。 それより、「スケッチ」で面形状を書いて、 「フィーチャー」の「押し出しボス/ベース」で ソリッドモデルが出来ると思いますが、 これではダメなのでしょうか? 参考になれば良いのですが。

solidsex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したのはあくまで例えてのことなんです。隙間のない面の集まりをソリッドに変換?!と言えばわかりやすいでしょうか…