• 締切済み

Solidworksで面の集合をソリッド化するには

題名の通りです。 Solidworksを勉強しています。 わかりにくい質問かもしれませんが、例えばサーフェスオフセットなどを使用して、元の面(Aとします)から○○mm離れた位置に元の形状と同じ面(Bとします)を作成し、ロフトで面Aと面Bをつないでふさぎ、その面全体をソリッド化するコマンドはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

[挿入]-[サーフェス]-[編み合わせ] おそらくお探しのコマンドはこれだと思います。

solidsex
質問者

お礼

そうですね。出来ました。ありがとうございます。

  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.1

バージョンが書いていませんが、 Solidworks2007で話を進めます。 >その面全体をソリッド化するコマンドはあるのでしょうか? 質問文のような方法は、「ロフト」が、そのコマンドにあたると思うのですが。 ただ、「サーフェス」は「フィーチャー」の「押し出しカット」できないので、 厳密にはソリッドとは言えないかも。 それより、「スケッチ」で面形状を書いて、 「フィーチャー」の「押し出しボス/ベース」で ソリッドモデルが出来ると思いますが、 これではダメなのでしょうか? 参考になれば良いのですが。

solidsex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したのはあくまで例えてのことなんです。隙間のない面の集まりをソリッドに変換?!と言えばわかりやすいでしょうか…

関連するQ&A

  • solidworksで電極作成

    現在、3DCADはRhinoceros5を使用しています。 CAMはWorkNCです。 WorkNCで一番困るのが電極の作成で、クリアランスなしで電極は簡単に作成できますが 0.1や0.3のクリアランスを入れる場合はモデル自体にマイナスオフセットをかけて作成するか、 残し代をマイナスに設定して電極を作っています。 しかしWorkNCではサーフェスでのモデリングになりますのでモデルにオフセットをかけると、 隣接する面は離れてしまい作成はできず、かといって残し代をマイナスにすると、 レストマテリアルモデルという隅部加工をするのに大変便利な機能が使えなくなります。 そこで現在はRhinoceros5を使いクリアランスなしで作成した電極にマイナスオフセットをかけて作成しています。 ただやはりRhinocerosもサーフェスモデリングを基本としているせいかソリッドを保ったままオフセットさせることが困難な時もあります。 そこでソリッドモデリングを基本としたsolidworksならどうなのかなと思い投稿させていただきました。 ソリッドモデルを保ったままマイナスオフセットは可能なのでしょうか? solidworksの知識は全くありませんので使ったことのあるかたや詳しいかた、教えていただければたいへんありがたいです。 よろしくお願います。

  • サーフェスのソリッド化

    グラフィック系ソフトで作成したデータをソリッド系CADへ持っていくことはできませんか。 グラフィック系(3DS)→MDTで読み込み→STP変換→INVENTORへもっていったんですが、ファイルを開くと形状が半透明のオレンジ色(サーフェス?)で表示され加工などはできませんでした。 そのデータを元に面を貼り付けることは可能ですか。 またサーフェスデータをソリッドデータに変換することは可能でしょうか。

  • ソリッドワークスの操作方法について

    ソリッドワークス2019の操作についてお聞きしたい事があります。 STEPファイルを読み込んで、そちらのモデルに1mm加工代をつけた ソリッドを作成したいのですがうまくいきません。 操作方法を御教授頂けませんでしょうか? ~実施している事~ 「サーフェス」の「オフセット」を使用して面を1mmオフセット しているのですが、再構築エラーが出てきてしまいます。 (オフセットの値を小さくしてください との指示がでます) 恐らく、エッジ部やフィレット部の所?でひっかかっているようなのですが、どう対処したらよいか分かりません。 以上、御確認の程よろしくお願い致します。

  • ソリッドワークス キャビコア分割について

    SolidWorks2006を使用しています 状況としては ソリッド形状もパーティングラインも複雑な形状 シャフトオフサーフェス使用 パーティングサーフェスラインを使用(PL、貫通穴) パーティングサーフェス使用 した後にキャビコア分割を実行すると 『シートの編み合わせは実行できません』というエラーメッセージが 表示されてしまいます シートの編み合わせとはなんなのでしょうか? いろいろフィレットを変えたりパーティングラインを変えたりしてみましたが、 エラーが消えません どなたか教えていただけると幸いです ちなみに簡単な形状ですとキャビコア分割はできました

  • solidworksで電極作成2

    先日の質問が言葉足らずであったので再度質問させていただきます。 当方、金型の設計、製作をしている会社です。 金型加工において、マシニンングセンタで加工できない深い溝や複雑な形状などは放電加工というものを使って形状をつくりだします。 3Dデータから作りたい形状を抜き取り、それを反転させて放電加工に使う電極をつくります。 ただそのままの大きさでは放電加工にはギャップというものがありますのでその電極形状を全体に0.1~0.3程減寸させます。 つまり50ミリの四角の形状なら49.8ミリ(片側0.1ミリ減寸の場合)の四角の形状になります。 現在Rhinoceros5で対応していますが、複雑な形状になるとどうしてもソリッドを保てず、面が離れてしまいます。 ならばソリッドを基本としたsolidworksならばどうかなと思い質問させていただきました。 画像を添付しますのでご参考にしていただければと思います。 添付した画像の電極はRhinoceros5で作成しましたがやはり面が離れてしまいましたので修正してソリッド化しました。 よろしくお願いします。

  • 質問:面が抜けているサーフェスモデルでの金型設計について

     よろしくお願いします。  某自動車会社関係の仕事でサーフェスモデルの3Dデータを 受け取ったのですが、多くの面が抜けており、 (立方体を例にした場合、表面と側面の一つ、計2面しか存在しないようなかろうじて形状がわかる状態でした)修正に苦労しました。  私の会社では業務上ソリッドに変換する必要があるのですが、 仕事の発注元に聞くと(多数の面が抜けている)データを渡して金型を作ってもらっているとの事でした。  今までの私の認識では、サーフェスを元に加工データを作るにしても 形状を構成する全ての面が必要と思っていました。 質問ですが、このような面の多数抜けたサーフェスを元にNCデータを 作成可能なソフトがあるのでしょうか? それともCAD/CAM上でコツコツと面を補完するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • STLをSolidWorksで修正するには?

     日常の業務でSolidworksをよく使っているのですが、STLデータをお客様より頂く機会が増えうまいこと修正、流用できないかと模索しております。  簡単な形状のSTLデータであれば、開く際にソリッドモデルとしてインポートしていました。 また、若干複雑な形状のものはFusion360で面を結合しエクスポートでSolidWorksで読み込める拡張しに変換して作業していました。  そこまではよかったのですが、先日頂いたSTLデータに10000を超えるメッシュ面があり修正等になかなか苦労して、最終的には元データをDXFファイルに変更して頂き何とかすることができました。  今後、上記と同等またそれ以上の複雑なSTLデータ(車のボディー等)が来た際スムーズに作業をしたいために、どのように作業をすればうまくいくでしょうか? 質問 (1)複雑な形状のSTLデータをSolidWorksでスムーズに開くにはどうすればいいでしょうか? (2)STLデータをDXFに変換するいい方法(フリーのソフトやサイト)はないでしょうか? (3)皆様がお使いのパソコンのスペックはどの程度のものを使われているでしょうか? (STLデータを開く際に複雑形状だとよく落ちることが増えました。)  いろいろ調べて見たのですが理解が追い付かずお力添えをしていただきたく質問投稿させていただきました。

  • TOOLSサーフェースデータのソリッド化

    TOOLSから変換したデータのソリッド化について教えてください。 相手先はtoolsのみ使用。 こちらはSolidworks、ThinkD、あとCADdoctorを使用できます。 データの形状ですが、すべての面が自由曲面でかなり複雑な形状です。 まず、igesデータで試してみましたが、エラー数が多く、処理できませんでした。パラソリッド→Solidworksでも試してみましたが、同様です。 CADdoctorを使い修正をかけてみましたが、膨大な作業量で現実的ではありません。 おもに、フィレット部分にエラーが多いですが、主局面(かなり広い面)にもエラーが出ており、面の張り直しも困難な状態です。 もう一度、データを変換しなおしてもらったほうが良いのでしょうか? JAMA_igesという形式だとエラーが少ないと聞いたのですが・・・ その場合インポートは通常のigesと同様にできるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • サーフェースでの勾配面に対するC面のつけ方

    初心者です。よろしくお願いします。私は3DCADでSPACE-E VER4.4を使用して木型を作成しています。 サーフェースでの質問です。上基準から2度の勾配の形状に対して 3C面を作りたいのですが、どのような手法が良いでしょうか? 自分は基準面から3mm基準面形状のオフセットを線でつくりZ面に対して 45°の面をつくり面トリムで作成しているのですが・・・・とにかくサーフェースではRをつくるのには柔軟なのですが、作業にとても時間がかかります。又、SPACE-Eでモデルを作成するのにはどのような手法が一番効率がいいでしょうか?実際作業しているのが私だけで、とても悩んでいます。 このごろはソリッドで勾配付を行いR付段階でサーフェースに落としています。 尚、サーフェースで主にする作業となるとやはりR付なのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • Solidworksでの複数平面でのコピー

    Solidworksでソリッドモデルを設計する際 任意の方向に平面を増やし (増設した平面を平面B、平面Cとする) その平面Bや平面Cにおいて、 元になる平面Aで作成した図面の一部を 平面Bや平面Cにコピーすることは可能でしょうか? また、その方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。