珪砂と石膏の錆びについて

このQ&Aのポイント
  • 珪砂と石膏は大気中の海岸沿いで錆びやすいのか疑問です。
  • どちらが錆びやすいのか、知見のある方に教えていただきたいです。
  • また、その理由も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

珪砂と石膏のさび

大気中の海岸沿いで、珪砂と石膏って錆びやすいですか? 錆びるとしたら、どっちが錆びやすいですか? 知見のあるかた教えて下さい。 理由も一緒に教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

珪砂 = 二酸化ケイ素 (SiO2) = 水晶 = 石英ガラス 石膏 = 硫酸カルシウム(CaSO4)≒ 石膏ボード 煮ても焼いても変化せずが特徴な故に使われる物質。 錆とは無縁のはずだが? その近くに鉄があり、それが錆びて移ることを指すなら、石膏の方が多孔質なことが多いので吸いやすい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>煮ても焼いても変化せず はいいすぎだが 珪砂は安定してるので変化しないけど 石膏は水にわずかに溶ける http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1230320.html 溶解するカルシウムと硫酸イオンにわかれるので 石膏に鉄を触れさせておくととミルミル錆びるよ 特に温度差で汗をかくとすごいことになる