MASTERCamの警告メッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • MASTERCamの警告メッセージとは、マシン互換性の警告が表示されることを指します。
  • 警告メッセージが表示されると、プログラム可能な直線軸や回転軸の組み合わせがマシンに存在しないことを意味します。
  • これにより、特定の操作やプログラムの実行が制限される可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

わかりやすく言うと

MASTERCamの警告メッセージ マシン互換性の警告 この操作を実行するためのプログラム可能な直線軸/回転軸の組み合わせがマシンに存在しません。 ですが、分かりやすく言えばどのような説明になるでしょうか?

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何をどうのようにしたらこのような警告がでますか? もう少し簡単にでもいいですから経緯を説明してください。 初めはOKで、続けてツールパスを作ると警告がでる。 よく意味が分からない警告ですね。 ウチでいくらやってもでません。 ちなみにバージョンはいくらですか? 「直線軸/回転軸の組み合わせが・・」 この意味ですが、これはおそらくですが作図平面と ツールパスの際の平面(加工平面)が一致していないから でるものと思います。(自信はありません) 例えば旧バージョン9で加工平面を作図平面に対して垂直にすれば 加工できませんので警告がでる。こういうことだとおもいます。 ですが、今回はそのような操作をしていないみたいですね・・。 要は一度ツールパスを作り、続けて作ると 前回の加工平面と違う加工平面が選択をされているので 警告が出るように思います。 常に加工平面が上から選択されているか確認してもらえますか。 確認の仕方は加工平面のところにトップと表示がされると思います。 「このXY平面が 加工平面であり、トップという理解で良いでしょうか?」 そうです。 「また 円を書く 平面も XY平面であり、作図平面も トップという ということになりますよね。?」 もちろんそうなります。 ちなみにZ軸の高さはウチでは0で統一しています。 つまりCAD上でZ=0で図面を描き、ツールパスもそのままで 出します。 機械のZも0以下で加工します。 ちなみにX、Yもあわせます。 他社でよく見かけるのが、例えばCAD上でZ=50の位置で 絵を描き、そのまま加工していることです。 この場合、加工は出来ますが、刃物の逃げ(たとえばZ=100) 、早送り(たとえばZ=150)等の数値を Z=50より上げる必要があります。 2Dも場合は、簡単ですが、3Dの場合は形状によって 高さが変わりますので注意が必要です。

質問者

補足

ドリルツールパスで1工程目の穴あけのツールパスを作ったあと 次の工程の穴あけを作ろうと ツールパスのドリルツールパスを選択した 時です。 ?工程目が出来てるいるところで保存し、ソフトを終了し 再度立ち上げ 先ほど保存したファイルを開き ツールパスのドリルツールパスを選択すると 警告は出ず2工程目の穴あけツールパスを作れますが、今度 3工程目を作ろうとツールパスのドリルツールパスを選択したらまた同じ警告がでるので、またそこで保存し ソフトを終了し 再度立ち上げ 保存したところから始め1工程ずつツールパスのドリルツールパスを追加 していく事はできました。  ありがとうございます。 バージョンはX2MR2です。 また確認してみます。 ちなみに3軸マシニングでの穴あけは 工具Z軸 で上から下へ加工となりますが、 このXY平面が 加工平面であり、  トップという理解で良いでしょうか? また 円を書く 平面も XY平面であり、作図平面も トップという ということになりますよね。?