ニッケルメッキを施すと硬くなりますか?

このQ&Aのポイント
  • ダイカスト製品にニッケルメッキを施すと、表面が硬くなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • 鍵のような先端形状をした真鍮の棒が、ダイカスト部材に嵌合させ回転させる動きをしていますが、ダイカスト部材とのかかりが2mmほどしかなく、場合によってはダイカスト部材が削れてしまいます。そのため、ニッケルメッキを施して対策になるのでしょうか?
  • 現在のダイカスト部材は三価メッキですが、ニッケルメッキを施すことで硬さが増し、ダイカスト部材の削れるリスクを減らすことができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニッケルメッキを施すと硬くなりますか?

ダイカスト製品(部材)にニッケルメッキを施すと、表面が硬くなると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 鍵のような先端形状をした真鍮の棒を、別の部材であるダイカスト部材(メス)に嵌合させ回転させる動きをさせていたのですが、ダイカスト部材(メス)とのかかりが2mmぐらいしかなく、場合によっては空回りしてしまいダイカスト部材(メス)が削れてしまう事があります。そのまま継続すると完全に削れてしまい、常に空回りしてしまいます。 ニッケルメッキを施して、対策となるのでしょうか? 因みに、現在は三価メッキです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

無電解ニッケルメッキ というのがあります。 メッキしただけでもかなり硬いが300℃以上で加熱処理すると更に硬くなり、鋼の焼入れ硬さに勝る皮膜になります。 但しダイカストが亜鉛なら融点のカラミで加熱出来ない。 現状、削れてしまうような局部的に負荷が掛かっているなら、硬いメッキが乗っても下地は変形するので、あまり効果がないかもしれません。

参考URL:
http://www.sanwa-p.co.jp/mekki/no-electrolysus-nickel/
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 やはり、下地(本体)が変形してしまう程の力に対して、何ミクロンのメッキで硬くする事じたいに無理があるのですね。 別の対策を検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

つttp://rookie-is-god.iza.ne.jp/blog/entry/1561164/ ちなみに 上記のような使い方の場合 ほかのメッキをしてもずば抜けてよくなるとは思えない

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 別の対策を検討したいと思います。