流体潤滑状態を維持する為に必要な潤滑供給量の考え...

このQ&Aのポイント
  • ジャーナル軸受けなどすべり軸受けの潤滑において、ストライベック曲線などで示される流体潤滑状態を維持する為には、その軸受けに対しどれくらいの圧力または流量の潤滑油を供給する必要があるのかご存知でしたら回答おねがいします。
  • おそらく、PV値・油の粘性・軸受け隙間などにより必要な量は変わってくるものと思われます。
  • 潤滑供給量の適切な設定は、潤滑状態の安定性や軸受けの摩耗を防ぐために非常に重要です。
回答を見る
  • 締切済み

流体潤滑状態を維持する為に必要な潤滑供給量の考え…

流体潤滑状態を維持する為に必要な潤滑供給量の考え方について ジャーナル軸受けなどすべり軸受けの潤滑において、ストライベック曲線などで示される流体潤滑状態を維持する為には、その軸受けに対しどれくらいの圧力または流量の潤滑油を供給する必要があるのかご存知でしたら回答おねがいします。おそらく、PV値・油の粘性・軸受け隙間などにより必要な量は変わってくるものと思われます。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ジャナル軸受は非常に難問です。 小生は、下記を参考にしました。 EXCEL;VBAです。 図解 トライボロジー 村木正芳(湘南工科大教授;Dr.東大) 日刊工業新聞社 p200  10.5.2 有限幅ジャナル軸受の圧力分布のプログラム例 計算の中にQは入っていません。Pm、h、ηなどがありますので 隙間流れの流量は、計算可能と存じます。が隙間は非常に 小さいので Qはあまり意味をなさないかも?それより、Q=cPbh^3になるかと 存じますが、温度上昇を許容内にすることが大事かと存じます。 御回答になっていないと存じますが、研究の一助になれば幸いです。 退職老人より