渦巻き形の熱交換器の熱伝達率向上について

このQ&Aのポイント
  • エコキュートのカタログに載っていた渦巻き形の熱交換器について熱伝達率の向上を狙っているが、理論的に算出することはできるのか疑問がある。
  • 大学の流体、伝熱の教科書には渦巻き形の熱交換器の熱伝達率の向上についての情報は載っていなかった。
  • 興味が湧いたので熱伝達率の向上について調べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

渦巻き形の熱交換器

エコキュートのある社のカタログに、ガスクーラーを渦巻き形に 巻いている写真を見ました。 熱伝達率の向上を狙っているんだと思いますが、 理論的に、熱伝達率の向上を算出ってできるのでしょうか? 少なくとも、大学の流体、伝熱の教科書には載っていなかったと思います。 興味が湧いたんで調べています。 知識のお持ちの方は、教えてください。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1974648.html いつも言ってるのだが すべての事象を計算で求めようとするのは技術者のエゴ 実験結果から求めていくんじゃないかと 渦巻き形は効率より まあ作りやすさでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、地道に基礎試験を重ねていって 導き出すんでしょうか。 分かりました。