プラ金型ガイドピンの違いと短所・長所

このQ&Aのポイント
  • プラ金型のガイドピンには、固定側型板と可動側型板への組み込みの違いがあります。
  • 固定側型板へ組み込む構造は、可動側型板へ組み込む構造の金型と比較して、異なる特徴があります。
  • それぞれの構造の短所・長所を理解することで、金型の効率化や品質向上につなげることができます。
回答を見る
  • 締切済み

プラ金型のガイドピンにつきまして、分からない事が…

プラ金型のガイドピンにつきまして、分からない事があります。 ガイドピンを固定側型板へ組み込む構造は、 可動側型板へ組み込む構造の金型との違いは何でしょうか。 各自短所・長所を教えて頂ければ助かります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

当社は縦型成形機のインサ-ト成形をメインに行っているのですが、金具をインサ-トする時、ガイドピンが邪魔な為、ガイドピンは、固定側から出す様にしています。横型成形機の場合は、可動側からのガイドピンです。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答1・2さん、の他に、 製品突きだし時又は、エアーブローしたときに 可動側側にガイドピン、固定側にガイドブッシュが有ると 製品がガイドブッシュに入ってしまう事が有ります ガイドブッシュに製品が入ると、金型が閉まらなくなるなどの不具合が発生 します

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 確かにそういう問題が起こしやすい。特に小さい機構部品のです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

金型構造的には、3プレートなら、固定側。 プレート突き出しなら、可動側。 ガイドピンが、固定と可動のガイドだけでなく、 プレートのガイドレールにもなっているからでしょう。 2プレートなら成形品の取出しとして、回答(1)さんに補足ですが、 薄物成形品を自動取出機で取る場合には、可動側のガイドピンは 邪魔になるので、固定側の方がいいですね。 また、成形品の収縮方向や意匠面の関係で、大体、可動側が凸、 固定側が凹なので、型バラシや改修作業(開いたり、起こしたり、 倒したり)するに、凸側(可動側)にガイドピンが多いかと思います。 手で持てるような型と、クレーンでないと動かせない型では、 違うのかもしれませんが・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました.

noname#230359
noname#230359
回答No.1

成形品を取り出すときに可動側に邪魔なものがない方が良いですよね。A

noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • ガイドピンの組み込み方向について

     初歩的な質問です。樹脂型のガイドピンの組み込み方向について教えてください。  ダイカスト型は、ガイドピンは、固定側型板へ組み込んでいるのですが、樹脂型は、可動側型板へ組み込んでいる金型が、多いのですが、これはなぜですか? ガイドピンを組み込む時に考慮しなければならない事には、どんな事が、考えられるでしょうか。

  • ガイドピンの長さについて

    ガイドピンの長さは、型板の厚みと同じでないと問題がおこるでしょうか?  例えば、製品厚み(固定側に入りこむ部分)が3mmとして型板厚みが40mm、ガイドピンの長さが半分ということ(PLから出ている部分が20mm)です。

  • ガイドピン、ガイドブッシュのクリアランスに関して

    初歩的な質問で申し訳ありません。 射出成型の金型(プラ金型)に関してのガイドブッシュとガイドピンにかんしてのクリアランス量はいくつなんでしょうか? 計算方法などはありますか? 新人で勉強中なため無知で大変申し訳ありませんがご指導下さると幸いです。

  • バリレス金型について

    お世話になります。 金型に触れて2年目になります、金型メンテ者です。 社内の合理化目的で社内の金型50台をバリレスにしていく目標があり、その進め方についてお聞きしたいことがあります。 自分の役目に関しては、常にその50台の生産のメンテをしながら、バリの原因を調査し、修正案を考え、計画に落とし、トライすることまでです。 ・同系状ですが制作メーカーが違うので、それぞれ若干構造が異なります。 ・バリレスの基準は現段階で社内で設定したものがあります。 ・金型の構造が4個取りの2方向スライド、3プレートです。 ・1つのキャビに対しバリの種類は15種類ほどあります。 ・この取組みは以前からしていて既に何台かはバリレスになっています。 ここからが問題、課題なのですが、 ・修理・手配するにして現象は分かっているが原因がつかめておらず、とりあえずダレてバリが出てる部分を直す暫定対策になってしまう。 →また再発する。 自分では、ダレる原因が分からずに治してもまた再発するだけなので原因を探したいのですが、日々の生産のメンテナンスに時間が取られ、中々原因を発見するところまで至っておりません。 こういった対象台数が多く、構造もそれぞれ違う、原因が不明なものを修理していくのに対し、どういった進め方が良いのでしょうか? メーカーごとに1モデルずつ選定し、バリの原因を調査し、その対策を展開しいくなどでしょうか? それともとりあえずダレる部分を1個ずつ直していった方がよいのか? ご経験のある方等、アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 詳細情報について追記致します。 金型は射出成型(モールド)金型です。 制作メーカーが8社ほどになり、全台の内、各メーカーの割合はまちまちです。 材質は主に キャビ・コアSKD11 ベースはS45C 板厚は固定側型板が30mm 可動側型板が40mmです。 製品大きさは厚さが1cmほどの小さめのものです。 成形機は油圧式40t になります。

  • ガイドピンのかじりについて

    はじめまして。成形工場で金型の管理をしている者です。 現在、弊社の金型は2社の金型メーカーに製作を依頼しているのですが、1社の方の金型だけ、ガイドピンがかじってしまいます。(場所はまちまち)ひどい時はファーストトライ後200ショットくらいで。ガイドブッシュを違う物に変えてもらったりしたのですが、効果無しです。 モールドベースを違うメーカーに変えてもらうように依頼した方が良いのでしょうか?それとも他に原因が・・。ただ、もう一社の金型は同じような扱いをしているのに、何百万ショット打ってもかじっていません。もし、成形工場の方でかじる要因があるような事があればご指摘頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ヒータ使用金型の型開閉不良について

    PPS用3プレート金型が45日連続成形すると開閉が渋くなってきます。 固定側取付板・ランナー板・固定側型板・可動側型板にヒータをいれています。温度制御はPIDでしています。表示上はほぼ同温度です。 ベースタイプはF社のFCタイプの3035です。 状態が悪いのでベース再製作を検討していますが、ヒータ・センサの配置やヒータ容量の見直しを考えています。 1.各板の重量に合せたヒータ容量に 2.温度制御は各板ごとに行なう。 3.センサは、ヒータのそばに配置する。 4.ベースタイプをDCタイプにする。 等くらいを考えています。 以上のほかに考慮すべき点があればご教示願います。

  • 可動側 固定側 金型

    樹脂成型の金型について初歩的な質問ですが、固定側入れ子と可動側入れ子では、どちらが加工費が高くなりますか? 固定側のほうが凹になるので、彫る量が多いので加工費は高くなりますか?

  • 金型材料について

    自動車部品用の金型には、SKD61という材料が使われていると聞きました。 SKD61という材料の特徴、長所、短所など、金型材料として使われている理由を出来るだけ詳しく教えて下さい。 このような分野の知識がありませんので質問がおかしいかもしれません。回答宜しくお願いします。

  • 金型スライドカジリ

    プラ型屋で設計をしている者です。 最近、納めているメーカーより金型スライドカジリで返却されることが 何回かあり、その対策を考えております。10000shot以上は連続成形しての話になります。スライド入子はSKD61(HRC52)、可動側入子(スライドが上に乗って摺動する)はHPM31(HRC58)、ガイドレールはSKS3(HRC58)を使用しています。主にスライド入子と可動側入子の摺動面がカジリます。スライドとのクリアランスを0.01以上は取りたいのですが、バリが出やすい樹脂ですので多く取れません。現在は0.005で設定しています。クリアランスが大きく取れない場合、どのようにすれば良いのでしょうか。また入子材質、硬度等の影響があるのでしょうか。例えば現在とは逆にスライド入子を硬い材料にして可動側入子やガイドレールの硬度を少し落した方が良いでしょうか。

  • プレス金型のCAM

    プレス金型のCAMとは簡単(やりやすい)でしょうか? 唐突ですがプレス金型に興味を持っています。 私は現在プラスチック金型において大型バンパー型のCAMオペを行って います。バンパーですのでRrはのっぺらですがFrとなると複雑な物は かなり苦労します。最近はEDレスということもあってとにかく直彫りしろと うるさく言われています。 金型の立ちは高いし5面加工で色々な方向から加工しないといけないし 意匠面の仕上がりには特に気を使うし、自動車屋からは納期短縮で とてつもない工程を引かされるし・・・。 金型産業はこの先どうなるのか・・・? プレス金型の事は構造等、全く分かりません。プレス金型の事を安易に 考えているわけではありませんが、小耳に挟んだ情報によると、大型のプラ 型より立ちは無い、焼きが入るので小径加工までしないでEDするなどは 聞いたことがあります。会社のやり方によっても違うと思いますが。 実際のところはどうなのでしょうか? プラ型CAMとの比較を是非とも教えていただきたく、投稿した次第です。 全くのプレス未経験者で申し訳ありません。 プレス型CAMにおいての苦労する点、プラ型CAMとはここが違うんだ! といった具合で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAM