軸間距離の測定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • こちらの質問では、鋼板に開いた貫通穴の軸間距離の測定方法についての質問があります。
  • また、加工された各部の寸法は±0.02であることや、質問者が三次元測定機を所有していないことが述べられています。
  • 測定の方法がわからない質問者に対して知識を持つ方の助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

軸間距離の測定

こちらで150×100×20の鋼板にφ30の貫通穴が二つ開いていまして、それの軸間距離に「O.O1」の指定がありますが、測定の方法がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。 各部の寸法は±0.02で加工されています。 また、当方では三次元測定機は所有しておりません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

外郭が研削仕上げされ平面平行直角精度が0.005程度、穴はボーリングして同程度の真円度円筒度に仕上がってるなら、定盤+ピックテスト+ブロックゲージでの測定でもできます。 測定が出検なら、三次元測定機なくして、このようなピッチ公差があるモノはそもそも受注すべきでないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみます。

回答No.2

1.3次元測定機で測定 2.3次元測定機で精度保証された治具、ピンが2本出たもの等   を使用して制度確認 以外に手段は無し

回答No.1

マシニング等があれば 各穴で原点を出し計算