• ベストアンサー

自分を好きになるには、、、?

blue3608の回答

• blue3608
回答No.5

こんばんはalessandraさん。 > 自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。 とても難しい質問ですね。 きれいになりたいと思っていた人が、キレイになれたら自信が生まれるかもしれませんね。 充実した仕事をやり続けると、自分を好きになれるかもしれません。 人によって理想とする自分は違うので、一概にどれをしたから自信がもてるというものでもないような気がいたします。 ただ、それらを手に入れることのために、努力したことは何かしらその人の自信につながるのではないかとは思います。 自分に対して不満を持つことは、理想とする自分とのギャップを感じているからですよね。それはいいかえれば理想とする自分への第一歩ということにもなると思います。問題意識がないところに、改善しようという気持ちは生まれませんしね。 今回のご質問、自分を好きになるには?ということをおきかえると、今alessandraさんは自分を好きになれていないのかな?と推測します。 であるならば、どんな自分になりたいのか?ということがわかればいいのかと思うのです。 体型のことは、自分が気になされていないのですから他人がどう言おうと気になさらなくてもいいと思いますし、そんなこと知ったこっちゃない!と聞く耳を持たなければいいことですよ。 それよりも、alessandraさんは何がしたいか、どんな自分になりたいかを知ることから始められたらいかがでしょうか。 そうすることで、今の自分がどうなのかということ(現状)がより一層わかると思います。自分の今を知ることで、 がんばっている部分と、もっとがんばらなくちゃという部分が発見できれば、alessandraさんらしさも見えてくるのでは?と思います。 答えになってなくてごめんなさい。 でも、自分よりもっと自分のことを好きになってくれる誰かが現れれば、それはそれでとても幸せなことですし、そのことで自分のことも好きになれちゃうものでもありますね。

alessandra
質問者

お礼

努力した自分を好きになれるかというのは、たぶんそうだと思う。こないだダイエットしたんですね。そのときの、努力してる姿は好きだったかも知れません。私は、自分がキライ、というより劣等感が強いのかもしれないと思います。 理想の自分を描く、というのは本当に私にとって難しい課題。理想の自分なんて果たしてあるんだろうか、、私なんて、どう変化したって私。と思ってるところあります。だから努力もあまりできないんですね。