DCブラシレスモータの電流特性

このQ&Aのポイント
  • DCブラシレスモータの電流特性について調査しました。
  • モータの消費電流の波形や定格電流について解説します。
  • バッテリー駆動時の電流不足の現象についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCブラシレスモータの電流特性

モータの仕様から 定格電流の平均値と最大消費電流は 分かるのですが、 実際の消費電流はどういった波形を しているのでしょうか? モータの回転速度と負荷に応じてカクカクと しているのかギザギザとしているのか 気になります。 時々消費電流が一瞬高くなることはあるのでしょうか? バッテリー駆動でモータを使うため、 入力電流が限られており、 供給できる電流が足りなかったら、 どういった現象が起きるのか気になっています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

モータの定格消費電流は,定格出力丁度の負荷がかかった場合の消費電流です。 負荷トルクには何某かの脈動があるとは思いますが,平均トルク,平均 回転数から計算して,実出力が定格出力のどの程度でしょうか? イナーシャ(慣性力)を無視すれば,永久磁石DCモータの消費電流は,おお よそ負荷トルクに比例して増減します。 つまりは,「負荷トルクの変動(平均値とその脈動)を把握できていますか」 という質問に行き着くことになります。 瞬時の負荷トルクに対応できなければ,回転数が低下し,消費電流が増加する 現象が起きると思います。

質問者

お礼

負荷トルクの変動についてはまったく分からないので、 一度作って測定してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

どこの電流波形を気にしているのか? モーターそのものの電流なのか? ブレシレスと言うことはコントローラがあると思うので、 それのバッテリーを接続する電源端子の電流値なのか? シャント抵抗でもつないで、いっぺん観測してみた方が 早いのではと考えます。

質問者

お礼

電流はブラシレスモータのコントローラ(ドライバ)の電流値のことですが、 測定した方が良さそうです。 一度試作してみて測ってみたいと思います。