C言語で円弧を作図する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語で円弧を作図する方法について説明します。
  • 円弧の中心点と半径の取得方法について分かりやすく解説します。
  • 点Aと点Bを指定し、点Aから下方への垂線ACと接する点Bを指定する場合、円弧の中心点と半径を求める方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

C言語による円弧の作図方法

現在CADの作図機能にてS字クランクの作図をおこなっているのですが 下記内容の円弧の中心点及び半径の取得方法が分かりませんのでご教授願います。 点Aと点Bがあり点Aを指示したのち点Aから下方への垂線ACと接し点Bを指定した場合に算出できる円弧の中心点及び、半径の求め方が分かりません。 どうかご教授願います。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

言われている図形がイマイチ分からないので回答がつかないのでは? 図形を言葉で表すのは難しいので、 スケッチで説明されたほうが良いと思います。 例えば、 1)点Aから下方への垂線ACと接し、点Bを通る円弧。 http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20090205081027.jpg 無数に存在します。 2)点Aを通り、点Aから下方への垂線ACと接し、点Bを通る円弧。 http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20090205081051.jpg これならひとつに決まりますが・・・

質問者

お礼

言われる通りですね。 あせっていたので図形を添付しわすれていました。 次回から気をつけます。アドバイスありがとうございました。