可動型ひじ置きの試験基準と耐久試験について

このQ&Aのポイント
  • 可動型ひじ置きの試験基準とは、上下方向への往復試験や水平方向への耐久試験など、ひじ置きの耐久性を確認するための試験項目や荷重値を指します。
  • 特に、ひじ置きの可動基点となる軸の箇所は樹脂製であるため、耐久性に不安がある場合は水平方向への耐久試験も検討されます。
  • JIS規格なども参考にすると良いでしょう。可動型ひじ置きの試験基準について、専門家の意見や経験に基づいた基準を設定しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

可動型ひじ置きの試験基準を教えてください

可動型ひじ置きの耐久試験を検討しております。 このひじ置きは上下に可動しますので上下方向への往復試験はもとより、ひじ置きの可動基点となる軸の箇所は樹脂製のため耐久性に不安があるので水平方向への耐久試験も検討しております。 つきましてはこのような可動型ひじ置きにおいて実施すべき試験基準(水平方向にかける荷重値など)についてご教示お願いします。 また参考となるJIS規格などがあればそれもご教示お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常の平均的な使用方法(荷重、動作回数、等々)貴社で設定し、 それを1年分の仕様で試験したら如何なる? それを2年分の仕様で試験したら如何なる? それを3年分の仕様で試験したら如何なる? それを4年分の仕様で試験したら如何なる?         ・         ・         ・ で何年目に使用するに値しないガタが出てくるかを確認して、 貴社で調査した平均的な使用寿命の何倍(貴社で決める) の基準値を作成して、製作したら良いと考えます。 基準値が甘かったら、安かろう悪かろうのレッテルを貼られ、 厳し過ぎますと、肱置き部の劣化等で廃棄の運命になり、 過剰品質となります。 これで、ヒントとなったでしょうか?

質問者

お礼

試験の基準値は各社によって違っているということなのですね。 てっきりJISか何かで明確な試験方法が決まっていると思っており、それを探したのですが見つからなかったのでご教示頂こうかと思っておりました。 アドバイスありがとうございました。 大変助かりました。