• ベストアンサー

ピアスをしたい・・

はじめまして、どなたか質問にお答えください; 私はピアスをしてみたいな~と思っているのですが、自分で穴をあけるのと、病院であける方法がありますよね? 自分であけると痛い、って聞いたので病院であけたいのですが、その場合何科でやってくれて、大体費用は幾ら位かかるのでしょうか? よく分からない事ばかりなので「これくらいは知っておいた方がいいよー」みたいな事があったらそれも教えて頂けると幸いです; 実は私、明後日の8/2日で18歳になるので、その日にあけたいな、と思っている所存でございます。 だから、できればその日までに解答いただけると本当に助かります。 どなたかお力添えをお願いします(><) 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは。27歳既婚女性です。 もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございます。 夏場にピアスをあけるのはあまりおすすめできませんよ。 個人差はありますが、ピアスホールが安定するまで最低1ヶ月くらいはかかります。よく汗をかくこの季節では、化膿する率も高くなると思います。化膿してしまうと、きちんと治療してからまたピアスホールを開け直さなくてはいけません。 友人が夏にピアスをあけたときは大変でした。きちんと毎日消毒をしていたのに化膿してしまい、耳たぶが腫れたために熱まで出してしまったんです・・・。頭痛も続いていたそうです。(涙) 私は8年前のゴールデンウィーク中に両耳にあけたのですが、その年の連休はものすごく暑くて、消毒などの手入れが大変でした。7月の上旬には何とかピアスホールも安定したので、夏は何とか乗り切りました。(笑) もう一つ左耳にあけたときは冬で、暑い時期よりもすごく手入れが楽でした。慣れたのもあるかもしれないけれど・・・。 汗をかきやすいとか肌が弱いなら、涼しい季節まで我慢しましょう。 金属アレルギーはありませんか?指輪やネックレスなどでかぶれてしまう人は要注意です。

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ううん・・・やっぱり夏はあまり適してないのですね。 化膿して熱が出て頭痛ですか!? ・・・こ、これはやっぱり先に延ばすべきなのでしょうか・・。 私は出不精なもので、外出するのは家から塾へとか、帰りにちょっとお店覗いたり・・とかだけなので、基本的には涼しい場所でダラダラしてますし、汗もあんまりかかないのです。多分肌も弱くない・・・と、思います。 それでもやっぱり危ないことには変わりないのでしょうかね; もう少しだけ考えてみることにます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは~~あたしは10個開いてるんですが、お医者さんに行った事はないですねぇ・・・・・母にあけてもらったり、自分であけたりしました。病院で開けても、自分でやっても多少痛みがあることに間違いはありません。 友達で医者で開けた子がいましたが、安い医者で、ありえないくらい痛かったそうです。だから医者に行くなら、あまり安いところはオススメできません。 でも、夏場にあける事はオススメできません!! 膿みやすいので・・・・できれば涼しくなってから!!! そして自分であけるのであれば、冷やさずに開けた方が痛くないですよ!!よく、氷水で冷やしてから・・・とかいいますが、実際そうした方が痛く感じました。

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10個もあいてるのですか!すごいですね~・・・、しかも全部自分でなさったとは、私には到底真似できそうもないです; 自分であけるのなら、冷やした方がいいってよく聞きますが、そういうわけでもないんですか。 しかも冷やしたほうが痛く感じるとは・・・経験者に話をきくと参考になっていいですね~。 安い医者はあんまりよくないんですね・・・やっぱりお医者さんに任せるとそれなりにお金がかかるから、安いところを探そうとしてしまいますが、それは良くないのですね。 夏にあけるのはやっぱり良くないんですね、何で私は夏に生まれてしまったんだー; 涼しくなるまで待ったほうが賢明なのかな・・・。

  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

耳たぶには重要な神経は通ってないので大丈夫ですよ。失明も出血もしません。 所によりますが…整形外科、外科、皮膚科、耳鼻科等。価格の方は私の知人で¥10000でした。 痛みは病院でしても痛がる方は痛いそうです。こんなもんか…と思ってしまえば自前でもさほど痛くはないですよ^^ ただ最初は開ける位置を失敗する事があるので…その点、病院だとマークを付けた場所にキチっと開けてもらえてイイみたいです。 開けてすぐって色々とピアスを付け替えたくなりますが…あんまりチョクチョクと付け替えない方がイイですよ。ホールが安定するまで待って下さいね。 私は一回その理由からトラガスを膿ませてしまって結局、千切れてしまいました…><; 御参考までに……。 そして8/2ハッピーバースディ☆ちょっと早いですね…^^;

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、出血とかはないのですか、よかったー・・・。 値段はやっぱり病院だったら結構なお値段になってしまうんですね・・まぁ、仕方ないといえば仕方ないのですが; 別に病院だから痛くないって事はないんですね、でもやっぱり初めてだと変に曲がっちゃったりしそうですしなぁ。 暫くはほっといた方がよさそうですね・・・っていうかちぎれちゃう事もあるんですかっ、痛そうだ・・・。 >そして8/2ハッピーバースディ☆ちょっと早いですね…^^; いえいえ、明日ですし早くなんてないです、ありがとうございます~。 私は夏休みの丁度真ん中で学校がないから、友達にあんまり祝ってもらうことがなかったりしましたから嬉しいですよー。 今はメールがあって便利でいいですね・・・なんてちょっと年寄りじみたこといってみたり(笑

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.6

はじめまして 私の家内は 皮膚科の看護士です 家内の勤務している病院(個人病院)では  あけた穴が安定するまで 仮のピアス込みで 8000円で行っています 穴をあける場所と 化膿したとか等のすべてに対応しているそうです 後日のアフターケアも(消毒とか)何百円とか・・・ 私は 皮膚科を薦めます 参考までに、

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様が皮膚科で看護士をなさっているのですか、病院でのお仕事は大変忙しそうですね・・・。 皮膚科でもあけて頂けるのですね、結構色々な科でしていただけるようですね。 ピアス込みで8000円ですか、うーん・・・ちょっと高い・・かな。 まぁ、お医者さんでやって頂くなら色々安心ですしそれくらいするものなのでしょうか。 消毒等は数百円程度なんですね、・・高いのか安いのかは分からないですが; こんな事言うのは何ですが・・・個人的に整形外科などよりかは皮膚科の方が頼れるというか、安心できる感があるので、するなら多少高くても皮膚科でしたいかな、と思ってます。 まぁ、これは本当に個人的な事なんですけどね(笑

回答No.5

え~と、みなさんの値段だと結構高いですが、安さだけいえば1000円とかありますよ。っていうのは、場所によるんですけど、ピアスが売ってる店で、ピアッサーだけ買えばそこで病院を紹介してくれて、無料でやってくれるっていうのが結構あるんですよ。ちゃんと消毒とか説明とかしてくれるらしいですよ。

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおっと、そんなに安いのもあるのですね、ふむふむ・・・。 ピアッサー・・えっと、ピアスの穴をあけるやつですよね。 ピアッサーを購入するとそのお店で病院を紹介して頂ける、って事ですか。 お医者さんは無料でやってくれるって書いてありますが、お医者さんの利益はどうなるんだろう・・。 あけるだけならそんなにかからないからサービスになるのでしょうかね・・。 すいません、ちょっと関係ない事を書いてしまいました; ともあれ、1000円っていう低価格は結構惹かれますね、大変参考になります。 消毒や説明もしてくれるとの事なので、この方法で行くべきですかね・・・。

  • mkaizumi
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

整形外科や美容外科などが多いようですね。値段は 一穴5000円から7000円くらい。結構高いです ね…。これじゃあ自分で安くで開けたくなる気持ちに もなりますが、絶対やらないで下さいね! 学校が一緒の人で自分で開けた子がいて開けたところから青い血管みたいなのが出てきたんですって。 なんだろうと思って引っ張ったら、それは目に つながる血管で一時目から出血して大変なことに なった…という先輩の話を学校の先生から聞いた ことがあります。 脅しているわけではありませんよ。ごめんなさい。 でも本当に危ないから、お医者さんでやってもらって 下さいね。

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科や美容外科・・・うちの近くにはあったかな? お値段5000~7000円ですか、結構するものなのですね。 自分であけると、そんな事が起きる場合もあるんですか; 私、痛いのとかすっごい駄目で・・・そういうのを聞くとやっぱり少しくらい高くてもお医者さんでやって頂く方がよさそうに思えますね。 しかし・・目から出血なんて・・・夢に出てきそうで怖いです;; でも、大変参考になりました、ありがとうございます。

  • lfht9
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

自分で空けても病院で空けても痛い人は痛いし、痛くない人は痛くないです。病院だと1万円近くします。やはり耳のことなので、耳鼻科です。友達は病院で空けてもらっていましたが、私は自分であけました。 きちんと穴ができるまでの消毒と、ファーストピアスの選び方をきちんとすれば、自分であけても問題ないと思います。あとは度胸だけ・・・(^^)v 本当に一瞬なので、チクっとして終わりですよ!その後に少しジンジンする程度です。 でも金属アレルギーなどの心配がある人は、やっぱり病院が安心ですね☆そうじゃない人も、はじめはケチらず、きちんと18Kのピアスがおすすめです。 すてきな18歳の思い出になるといいですね♪

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で開けても痛くない場合もあるんですか! 私、ずっと自分であけると痛いものだとばかり思っていました・・・; でも体験を読ませて頂いていると、そこまで痛そうには感じませんね。 もっと、こう・・・血がどばーっと出るものかと思ってましたよ・・(馬鹿 ただ、私は度胸の欠片もないのでやっぱり自分であけるのは怖いかなー、って感じちゃいますね。 自分への誕生日プレゼントになるかなーなんて思ってるので、一生懸命調べてます!(人に頼ってますけど・・; いい思い出になるといいなぁ~

  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

私は、耳鼻科でやってもらいました。 アクセサリーショップなどピアスを販売しているお店で紹介してもらえましたよ。 金額もピアスを買えば+2000~3000円程度で安価でした。 ただ、ピアスの穴って固定されるまでに多少の時間がかかります。 だから湿度の高い夏にするのはお勧めではありません。 私の友達も8月生まれで、記念に開けましたが膿んでしまい、結局、穴をふさいでました。 乾燥してる冬の方が安全ですよ。 耳鼻科はもちろん、美容外科でもやってるところありますので、ネットでお近くの病院を探されるのが良いと思いますよ。(地域によって値段も違うと思うので)。 ちなみに私は東京の吉祥寺で開けた値段です。

sinryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアスを買ったお店で紹介してもらえるものなのですね、なるほどー。 耳鼻科や美容外科・・・うちの近くにもあるにはありますが、電話とかできいてみてもいいものなのですかね。 夏にあけると膿んじゃうのですか、それはちょっと怖いですね・・・; 焦らずに冬まで待つべきなのでしょうか・・・でもやっぱり今あけたいしなぁ・・。 明日1日考えてみる事にします;

関連するQ&A

  • ピアス

    いきなりすみません。 僕は、ピアスをしたいのですがどうすればいいでしょうか? まだ、穴は開けてません。 ピアスのことについては全くわかりません。 自分や友達、病院で開けてもらうなどどれがよいでしょうか? また、費用はどれ位かかりますか? 回答お願いします。

  • ピアス

    もうすぐ冬休みだしピアスの穴をあけたいと思っています。 それで質問がいくつかあります。 自分であけて失敗すると怖いのでお医者さんにあけてもらいたいのですが何科であけてくれるんですか??耳鼻科?それとも皮膚科? 費用はいくらくらいですか? ピアッサーなどは自分で用意するんですか? ピアスはどんなのを持っていけばいいんですか?(自分で持っていかなくてもいいんですか??) 今は樹脂ピアスや18金などありますよね? 痛みはどれくらいですか? 私は痛いのが苦手なのでできれば麻酔してくれるところがいいんですけど麻酔ってしてくれるんですか?(耳たぶに貼るだけの麻酔とか。。。) それ以外にもピアスの穴をあけるのに大切なことを教えて下さい。 おねがいします。

  • 初めてピアスを開けます☆

    初めてピアスを開けようと思っていますっ☆ 病院で開けてもらうつもりですが、左右1コずつだと費用はいくらぐらいでしょーかっ? あと、ファーストピアスは自分で買ってから病院に行った方がいいんでしょーか?(ファーストピアスの選び方も教えてくださるとたすかりますっっ) お願いします(>_<)

  • ピアスの穴の開け方

    ピアスの穴を開けたいと思ってます。 病院であけるといくらですか? 自分であけるとなると,どうすれば後に痛みが残りませんか? あけるのに,いい商品があれば教えてください。 結構,詳しく教えてください(>_<)

  • ピアスについて教えてください

    ピアスの穴をあけたいと思っています。 分からないことがいくつかあるので教えてください! ・病院であけると思うのですが何科であければいいんですか? ・どこの病院でもぴあすはあけてもらえるんですか? ・ピアスをあける前に病院で金属アレルギーがあるかなどを調べたりするんですか?? ・ピアスって耳のどの位置にあけるかなどは決まっているんですか? それとも、自分で希望を言うんですか? ・ピアスをあけた後、自分でケアなどはしないといけないんですか? もしそうなら、面倒な事(時間がかかるなど。。)ですか? ・ファーストピアスと言うのはどういう意味ですか?

  • ピアスの穴を開けたいのですが・・・

    ピアスの穴を開けたいのですが・・・ 病院であけるといくらぐらいかかりますか? それと痛いですか? どこの病院に行けばいいのでしょうか? お願いします

  • 鼻ピアス

    最近鼻にピアスをしようと思ってるんですが、鼻に穴を開けるにはやっぱ病院ですかね??かかる費用とかそのへん教えてください。

  • ファーストピアスが膿みました…

    こんにちは、早速質問させて頂きます! 2月27日にピアスを開けました、市販のピアッサーです。 開けた時は痛かったですが、その後は何ともなく過ごしていました。 ですが、3日前に左耳が膿み始め… 初めは、消毒してれば治るかぁ…と思っていたのですが…。 その日から、朝起きると、ピアスが耳に埋まっているような状態に… 押しだせば戻るのですが、結構痛いです;;(この時、血や膿が出ます) これは膿が張り付いているのか、埋まっているのかよく分かりません…。 触らなければ、あまり痛みはないのですが、朝は少し触れたら痛いです… 凄く怖くて…このような事は起こるものなのでしょうか? キャッチは緩くしてあります、耳は少し腫れているような…。 まだ開けて1ヶ月も経っていないので、外して消毒する事も出来ません。 明日病院に行こうと思うのですが…まだ3,4日しか経っていないので、悩んでいます。 ピアスが埋まると怖いので早めに行った方がいいと思うのですが…。 明日行くか、28日に行くかで悩んでいます(時間の都合上行ける日が限られているので) 明日と28日では、行く病院も違います。28日に行く病院の方が信頼できるのですが… 長文乱文失礼致しました、回答下さると嬉しいですっ。

  • ピアスの穴を塞ぎたい。費用はいくらで、オススメの病院はありますか?

    ピアスの穴を塞ぎたいと思っております。手術でできると伺いました。費用はいくらですか。またどこか安くやってくれる所ご存知でしたら教えてクダサイ。当方東京在住です。 ピアスの穴を塞ぎたいと思っております。 穴は1年前に開け、半年ほどピアスを通しておりません。 私は現在学生で、来年から仕事をするのですが、 顧客が年配の方であったりと 仕事上ピアスの穴を開けていることが悪印象になってしまうことがあって ピアスの穴を見えなくしたいor目立たないようにしたいと思っております。 手術をすれば改善できると聞きましたが、 実際費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。 またどこか信頼できる病院とかあったら教えて頂きたいです。 当方東京在住です。 どなたかご親切な方教えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願いします

  • ピアスの穴あけについて

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、 ピアスを開けるにあたってです。 ピアスは病院で開けようと思ってます。 そのことについてなのですが、ピアスを病院で開けてもらう時に 片耳だと1ついくらぐらいでしょうか? あと、自分が金属アレルギーなのがわからないので 検査をするにあたっての料金を 詳しく知っている方は教えていただけないでしょうか…? ピアスは耳に穴を開ける行為なので、後の肌荒れ、化膿などが とても心配です…。金属アレルギーなどで 荒れたくないので、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします…。

専門家に質問してみよう