• ベストアンサー

ピアス

もうすぐ冬休みだしピアスの穴をあけたいと思っています。 それで質問がいくつかあります。 自分であけて失敗すると怖いのでお医者さんにあけてもらいたいのですが何科であけてくれるんですか??耳鼻科?それとも皮膚科? 費用はいくらくらいですか? ピアッサーなどは自分で用意するんですか? ピアスはどんなのを持っていけばいいんですか?(自分で持っていかなくてもいいんですか??) 今は樹脂ピアスや18金などありますよね? 痛みはどれくらいですか? 私は痛いのが苦手なのでできれば麻酔してくれるところがいいんですけど麻酔ってしてくれるんですか?(耳たぶに貼るだけの麻酔とか。。。) それ以外にもピアスの穴をあけるのに大切なことを教えて下さい。 おねがいします。

noname#3410
noname#3410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-_-A
回答No.6

ピアス楽しみですねぇ~。私は方耳にそれぞれ3ツずつ開けてます(^-^) まずお医者さんは皮膚科です。私のとき(もう10年前なんですが…)は何も準備はしませんでしたよ。病院側で全てを用意してました。ピアスもあちらで用意してました。太目の軸で針のように先がとがっています。そのピアスで耳に穴を開けるという仕組みでした。 費用に関しては保険が適用されませんので、その当時で両耳の穴あけ&ピアス込みで4,500円でした。 また、痛みについてですが、麻酔はまずないと思います。確かに痛いのですが、一瞬です。その後痛みが残っていたとしても一晩寝れば治まります。私は歯医者の痛みよりマシだとは思うのですが…。 ピアスの穴を開けた後は取り合えず清潔にしていたら大抵のことは大丈夫ですよ。また同じ皮膚科でも“美容整形外科”だと大抵皮膚科が併設されているので、ピアスの穴あけに慣れていると思います。実際に病院に電話で確認するといいですよ。また、美容整形外科なら予約が必要というところがほとんどだと思います。 早く色んな可愛いピアスが着けたいですよね。楽しみですね。

noname#3410
質問者

お礼

おぉ~3つもあけてるんですか。 かっこぃぃですねぇ♪ 私は今日あけてきました。 出血もなくてよかったです。 1ヶ月はつけておけということなので 早く可愛いいろんなピアスができる日が楽しみです。 回答ありがとうございました。とても参考になりました☆

その他の回答 (7)

• ayu_x2
回答No.8

私ももう、開けてから8年になるので、参考になるかどうかわからないですが... 下の方と同様、美容外科で開けました。 料金もやはり、8000円ぐらいで、ファーストピアス込みでした。 ファーストピアスは、ジルコニアやゴールドなどの、シンプルなもの数種類から 選べたように思います。 なので、手ぶらでOKでした。 麻酔はスプレータイプのもので、シュッと一ふきした後、 ピアッサーでパチンとやられました。 感覚としては...ホッチキス!?(笑) 「あ痛!」と思った瞬間に終わった気がします。 病院でやれば、化膿防止のお薬なんかももらえます。 これを毎日、ピアスの針部分につけてからピアスをし、 なるべく、くるくるまわすようにしてました。 (きれいな手で、ひっぱらないように注意!) それを1ヶ月ほど続けましたが、一度も化膿することもなく、 現在まで快適なピアスライフ送ってます。(笑) ちょっと最初は勇気がいるかもしれませんが、がんばってください!

noname#3410
質問者

お礼

今日開けてきました。 もう怖くて冷や汗かいちゃいましたよぉ。 でも「あっ。痛っ」って感じで終わっちゃいました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は美容外科で開けてもらいました。 当時の価格はピアス込み両耳で\8,000でした。 ピアスもピアッサーも病院のほうで用意されているので手ぶらでOKでしたよ。 麻酔はありませんでした。でも一瞬チクッとするだけなので痛みはありません。でも他の方も書かれてますが、あとからジンジンとしてきますね。それも一晩くらいで治まります。 開けた後、痛み止めと化膿止めのお薬、消毒薬をいただきました。 消毒は毎日怠らずにキチンとやらないと、膿んできて大変なことになりますよー。 あと、自分でピアスを持ち込む場合は、ファーストピアスにはメッキやシルバーや18kのものは不向きなので、専門の医療用ファーストピアス(ポストの穴が太くて長い)か、純金のものにしたほうが、金属アレルギーになりにくいのでお勧めです。 なにしろ、もう10年以上前のことになるので、価格などあまり参考にならないかもしれませんが・・・。

noname#3410
質問者

お礼

私も今日美容外科であけてもらいました。 いった~って思ってからあとからジーンときてすぐ痛いのはなくなっちゃいました。1ヶ月はつけておけということなのでいろいろなピアスができる日が楽しみです。かいとうありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。hisho-sanです。 今の時期にピアスを開けるのは正解ですね。(夏は化膿しやすいから) 私は友達に開けてもらったので、お医者さんには行っていないのですが 以前通っていた病院の場合は・・ 何科 = 皮膚科 費用 = 1万円くらい(ピアス込み)耳たぶの厚みによって多少差有 ピアッサーの用意 = 不要 痛み = 個人差あり 麻酔 = 頼めばしてくれる ピアスの持込とか麻酔とかは病院によってかなり違うと思います。 家の近くの病院や友達の紹介とか何件か病院に電話して聞いてみては どうでしょうか? 痛みは個人差があるのでわかりませんが、私の場合は痛くなかったです。 (氷で冷やして安全ピンだけどね。真似しちゃダメよ~) >それ以外にもピアスの穴をあけるのに大切なことを教えて下さい。 生理の周期はだいたい分かりますか? 生理中や生理直前なんかは、避けた方がいいと思います。 あと耳たぶの下のほうに開けすぎると、ひかかって裂けてしまうことが あると聞いたことがあります。 あまり下すぎないほうがいいと思います。 また、ぶら下がるタイプのものが好きなら耳たぶの真中くらい、 そうじゃないなら、真中より少し下ぎみに開けるといいと思います。 最後に病院であけると、多分化膿止めのお薬をもらうと思うけど それはちゃんと飲んでくださいね。 それから痒くなったり、痛くなったりしたらすぐに皮膚科へ行って 治療をしてもらってください。 ピアスの穴は体にとっては一応傷なので、清潔にしておくことをお勧め します。 あける時痛くないといいね。

noname#3410
質問者

お礼

あけるときは思ってたより痛くはありませんでしたvv 消毒はこまめにしようと思います。 あける場所もhisho-san4uさんのアドバイスを参考にさせてもらいました。 回答有難うございました。

• KODAMAR
回答No.4

ピアッサーを買って(\1000-\1200くらい)、提携医院であけてもらうと ピアッサーだけの代金で病院であけてもらうことができます。 皮膚科であけてもらうと確か片耳\5000くらいだったと思います。 麻酔はしませんが本当に注射するくらいの痛さですよ。 一瞬チクッとするだけです。 あけるときより膿んだ時の方が痛いです。 あけたその日は夜くらいまではジンジンして耳たぶが熱くなってると思いますが 寝てしまえば朝起きればそんなに違和感は残ってないはずです。

noname#3410
質問者

お礼

私があけてもらった病院は両耳ピアス込みで5000円ちょっとでした♪ 安い方かな?? 本当に注射くらいの痛みですね。 でも一瞬なのでがまんできました。 今は痛みもなにもありません。 あけたときだけでした。 回答ありがとうございました。

• takanto
回答No.3

だいたいどんな病院でもやってくれるよ 歯科とかじゃだめだろうけどね 皮膚科とか外科とか耳鼻科とか 一応電話で確認した方がいいと思うけどね ピアス売ってる店で聞けば病院紹介してくれるし 値段はそれぞれですよ 1000円くらいのとこもあるし まあ高くても数千円じゃないでしょうか でも病院行く前に電話で聞くのが一番です あと僕はピアスだけ持っていきました 麻酔は・・・した事ないので知らないけど そんな痛いもんでもないので我慢できると思うよ

noname#3410
質問者

お礼

今日、美容外科であけてきました♪ 両耳ピアス込みで5000円ちょっとでした。 麻酔無しで我慢出来る痛さでよかったです。 回答ありがとうございました☆

• gon_gon
回答No.2

こんにちわ。 ピアスを病院であけるんですね。私も最初のピアスは病院に行ってあけました。 私があけたのは、もう数十年前になるので今とシステムが変わってるかもしれませんが、ご参考まで・・・ 私は総合病院の婦人科に行きました。 何故、婦人科なのかは不明でしたが、親戚のお姉さんが、そこを紹介してくれたのでそこに行きました。 もって行ったピアスは18金のピアスだったと思います。(後に留め金のあるタイプ) まず、開けたい場所にサインペンだったかボールペンだったかで印をつけるように言われました。自分で決めました。 麻酔はしませんでした。氷で冷やしてあけました(随分、原始的!?) 消毒をして針のようなもので、プチっとさされてピアスをつけてもらいました。 痛みは、殆どありませんでした。出血するかな?と思ったのですが出血もせずにすみました。 ただ、痛みや出血は個人差があると思います。 麻酔をしてくれる病院、あるのかないのか私にはわかりませんので、病院に直接お聞きになった方がいいかと思います。 その次のピアスからは自分であけました。 市販のピアッサーであけましたが、あれは、かなりの力と衝撃がありました! 痛くはないのですが、“ガッチャン”と言う衝撃ですね。 これも数十年前の話なので、今のピアッサーは改善されてるのかもしれませんが・・・・ どちらにしても自分であけるのは、勇気のいる事だと思いますので、最初は病院であけた方がよいと思いますよ。 ピアスをあけた後ですが、マメに消毒をした方がいいですよ~ 病院であけるのであれば、先生に消毒の仕方をよく聞いて下さいね。 可愛いピアスができるといいですね(^o^)

noname#3410
質問者

お礼

今日開けてきました。 すごく怖くて目をぎゅーーっとつぶってました。 バチンと言う音がして痛っと思うともう開いてました。 そんなに思ったより痛くなかったです。 出血もありませんでした。 消毒はマメにしようとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

皮膚科で開けます。 ファーストピアスを売ってるお店で紹介してくれる場合もあるし 大きな皮膚科だったら、病院にピアスが売っています。 先が針になっている24金や見た目がシルバーのチタン(注射の針に使われてるらしい)があって アレルギーとか心配なら、18金はやめたほうがいいです。 樹脂は開けるときには使用しないはず。 開けた後学校とかではずしてなければならないときに 目立たないようにはめたりしますけど・・。 麻酔はしません。氷でひやしますけど。 でも一瞬だしあとからジンジンしてくるかもしれませんが その瞬間は何もないですよ。 自分だとためらって勢いなくなり、かえって痛いハメに。 病院でいっきに、バッチンあけてもらいましょう!! 消毒を忘れずに!!膿んできますから~

noname#3410
質問者

お礼

病院であけてもらいました。 一瞬で終わったのであまりいたくありませんでした。 回答ありがとうございました。