• ベストアンサー

ピアス

もうすぐ冬休みだしピアスの穴をあけたいと思っています。 それで質問がいくつかあります。 自分であけて失敗すると怖いのでお医者さんにあけてもらいたいのですが何科であけてくれるんですか??耳鼻科?それとも皮膚科? 費用はいくらくらいですか? ピアッサーなどは自分で用意するんですか? ピアスはどんなのを持っていけばいいんですか?(自分で持っていかなくてもいいんですか??) 今は樹脂ピアスや18金などありますよね? 痛みはどれくらいですか? 私は痛いのが苦手なのでできれば麻酔してくれるところがいいんですけど麻酔ってしてくれるんですか?(耳たぶに貼るだけの麻酔とか。。。) それ以外にもピアスの穴をあけるのに大切なことを教えて下さい。 おねがいします。

noname#3410
noname#3410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.6

ピアス楽しみですねぇ~。私は方耳にそれぞれ3ツずつ開けてます(^-^) まずお医者さんは皮膚科です。私のとき(もう10年前なんですが…)は何も準備はしませんでしたよ。病院側で全てを用意してました。ピアスもあちらで用意してました。太目の軸で針のように先がとがっています。そのピアスで耳に穴を開けるという仕組みでした。 費用に関しては保険が適用されませんので、その当時で両耳の穴あけ&ピアス込みで4,500円でした。 また、痛みについてですが、麻酔はまずないと思います。確かに痛いのですが、一瞬です。その後痛みが残っていたとしても一晩寝れば治まります。私は歯医者の痛みよりマシだとは思うのですが…。 ピアスの穴を開けた後は取り合えず清潔にしていたら大抵のことは大丈夫ですよ。また同じ皮膚科でも“美容整形外科”だと大抵皮膚科が併設されているので、ピアスの穴あけに慣れていると思います。実際に病院に電話で確認するといいですよ。また、美容整形外科なら予約が必要というところがほとんどだと思います。 早く色んな可愛いピアスが着けたいですよね。楽しみですね。

noname#3410
質問者

お礼

おぉ~3つもあけてるんですか。 かっこぃぃですねぇ♪ 私は今日あけてきました。 出血もなくてよかったです。 1ヶ月はつけておけということなので 早く可愛いいろんなピアスができる日が楽しみです。 回答ありがとうございました。とても参考になりました☆

その他の回答 (7)

  • ayu_x2
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

私ももう、開けてから8年になるので、参考になるかどうかわからないですが... 下の方と同様、美容外科で開けました。 料金もやはり、8000円ぐらいで、ファーストピアス込みでした。 ファーストピアスは、ジルコニアやゴールドなどの、シンプルなもの数種類から 選べたように思います。 なので、手ぶらでOKでした。 麻酔はスプレータイプのもので、シュッと一ふきした後、 ピアッサーでパチンとやられました。 感覚としては...ホッチキス!?(笑) 「あ痛!」と思った瞬間に終わった気がします。 病院でやれば、化膿防止のお薬なんかももらえます。 これを毎日、ピアスの針部分につけてからピアスをし、 なるべく、くるくるまわすようにしてました。 (きれいな手で、ひっぱらないように注意!) それを1ヶ月ほど続けましたが、一度も化膿することもなく、 現在まで快適なピアスライフ送ってます。(笑) ちょっと最初は勇気がいるかもしれませんが、がんばってください!

noname#3410
質問者

お礼

今日開けてきました。 もう怖くて冷や汗かいちゃいましたよぉ。 でも「あっ。痛っ」って感じで終わっちゃいました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は美容外科で開けてもらいました。 当時の価格はピアス込み両耳で\8,000でした。 ピアスもピアッサーも病院のほうで用意されているので手ぶらでOKでしたよ。 麻酔はありませんでした。でも一瞬チクッとするだけなので痛みはありません。でも他の方も書かれてますが、あとからジンジンとしてきますね。それも一晩くらいで治まります。 開けた後、痛み止めと化膿止めのお薬、消毒薬をいただきました。 消毒は毎日怠らずにキチンとやらないと、膿んできて大変なことになりますよー。 あと、自分でピアスを持ち込む場合は、ファーストピアスにはメッキやシルバーや18kのものは不向きなので、専門の医療用ファーストピアス(ポストの穴が太くて長い)か、純金のものにしたほうが、金属アレルギーになりにくいのでお勧めです。 なにしろ、もう10年以上前のことになるので、価格などあまり参考にならないかもしれませんが・・・。

noname#3410
質問者

お礼

私も今日美容外科であけてもらいました。 いった~って思ってからあとからジーンときてすぐ痛いのはなくなっちゃいました。1ヶ月はつけておけということなのでいろいろなピアスができる日が楽しみです。かいとうありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。hisho-sanです。 今の時期にピアスを開けるのは正解ですね。(夏は化膿しやすいから) 私は友達に開けてもらったので、お医者さんには行っていないのですが 以前通っていた病院の場合は・・ 何科 = 皮膚科 費用 = 1万円くらい(ピアス込み)耳たぶの厚みによって多少差有 ピアッサーの用意 = 不要 痛み = 個人差あり 麻酔 = 頼めばしてくれる ピアスの持込とか麻酔とかは病院によってかなり違うと思います。 家の近くの病院や友達の紹介とか何件か病院に電話して聞いてみては どうでしょうか? 痛みは個人差があるのでわかりませんが、私の場合は痛くなかったです。 (氷で冷やして安全ピンだけどね。真似しちゃダメよ~) >それ以外にもピアスの穴をあけるのに大切なことを教えて下さい。 生理の周期はだいたい分かりますか? 生理中や生理直前なんかは、避けた方がいいと思います。 あと耳たぶの下のほうに開けすぎると、ひかかって裂けてしまうことが あると聞いたことがあります。 あまり下すぎないほうがいいと思います。 また、ぶら下がるタイプのものが好きなら耳たぶの真中くらい、 そうじゃないなら、真中より少し下ぎみに開けるといいと思います。 最後に病院であけると、多分化膿止めのお薬をもらうと思うけど それはちゃんと飲んでくださいね。 それから痒くなったり、痛くなったりしたらすぐに皮膚科へ行って 治療をしてもらってください。 ピアスの穴は体にとっては一応傷なので、清潔にしておくことをお勧め します。 あける時痛くないといいね。

noname#3410
質問者

お礼

あけるときは思ってたより痛くはありませんでしたvv 消毒はこまめにしようと思います。 あける場所もhisho-san4uさんのアドバイスを参考にさせてもらいました。 回答有難うございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

ピアッサーを買って(\1000-\1200くらい)、提携医院であけてもらうと ピアッサーだけの代金で病院であけてもらうことができます。 皮膚科であけてもらうと確か片耳\5000くらいだったと思います。 麻酔はしませんが本当に注射するくらいの痛さですよ。 一瞬チクッとするだけです。 あけるときより膿んだ時の方が痛いです。 あけたその日は夜くらいまではジンジンして耳たぶが熱くなってると思いますが 寝てしまえば朝起きればそんなに違和感は残ってないはずです。

noname#3410
質問者

お礼

私があけてもらった病院は両耳ピアス込みで5000円ちょっとでした♪ 安い方かな?? 本当に注射くらいの痛みですね。 でも一瞬なのでがまんできました。 今は痛みもなにもありません。 あけたときだけでした。 回答ありがとうございました。

  • takanto
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

だいたいどんな病院でもやってくれるよ 歯科とかじゃだめだろうけどね 皮膚科とか外科とか耳鼻科とか 一応電話で確認した方がいいと思うけどね ピアス売ってる店で聞けば病院紹介してくれるし 値段はそれぞれですよ 1000円くらいのとこもあるし まあ高くても数千円じゃないでしょうか でも病院行く前に電話で聞くのが一番です あと僕はピアスだけ持っていきました 麻酔は・・・した事ないので知らないけど そんな痛いもんでもないので我慢できると思うよ

noname#3410
質問者

お礼

今日、美容外科であけてきました♪ 両耳ピアス込みで5000円ちょっとでした。 麻酔無しで我慢出来る痛さでよかったです。 回答ありがとうございました☆

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

こんにちわ。 ピアスを病院であけるんですね。私も最初のピアスは病院に行ってあけました。 私があけたのは、もう数十年前になるので今とシステムが変わってるかもしれませんが、ご参考まで・・・ 私は総合病院の婦人科に行きました。 何故、婦人科なのかは不明でしたが、親戚のお姉さんが、そこを紹介してくれたのでそこに行きました。 もって行ったピアスは18金のピアスだったと思います。(後に留め金のあるタイプ) まず、開けたい場所にサインペンだったかボールペンだったかで印をつけるように言われました。自分で決めました。 麻酔はしませんでした。氷で冷やしてあけました(随分、原始的!?) 消毒をして針のようなもので、プチっとさされてピアスをつけてもらいました。 痛みは、殆どありませんでした。出血するかな?と思ったのですが出血もせずにすみました。 ただ、痛みや出血は個人差があると思います。 麻酔をしてくれる病院、あるのかないのか私にはわかりませんので、病院に直接お聞きになった方がいいかと思います。 その次のピアスからは自分であけました。 市販のピアッサーであけましたが、あれは、かなりの力と衝撃がありました! 痛くはないのですが、“ガッチャン”と言う衝撃ですね。 これも数十年前の話なので、今のピアッサーは改善されてるのかもしれませんが・・・・ どちらにしても自分であけるのは、勇気のいる事だと思いますので、最初は病院であけた方がよいと思いますよ。 ピアスをあけた後ですが、マメに消毒をした方がいいですよ~ 病院であけるのであれば、先生に消毒の仕方をよく聞いて下さいね。 可愛いピアスができるといいですね(^o^)

noname#3410
質問者

お礼

今日開けてきました。 すごく怖くて目をぎゅーーっとつぶってました。 バチンと言う音がして痛っと思うともう開いてました。 そんなに思ったより痛くなかったです。 出血もありませんでした。 消毒はマメにしようとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

皮膚科で開けます。 ファーストピアスを売ってるお店で紹介してくれる場合もあるし 大きな皮膚科だったら、病院にピアスが売っています。 先が針になっている24金や見た目がシルバーのチタン(注射の針に使われてるらしい)があって アレルギーとか心配なら、18金はやめたほうがいいです。 樹脂は開けるときには使用しないはず。 開けた後学校とかではずしてなければならないときに 目立たないようにはめたりしますけど・・。 麻酔はしません。氷でひやしますけど。 でも一瞬だしあとからジンジンしてくるかもしれませんが その瞬間は何もないですよ。 自分だとためらって勢いなくなり、かえって痛いハメに。 病院でいっきに、バッチンあけてもらいましょう!! 消毒を忘れずに!!膿んできますから~

noname#3410
質問者

お礼

病院であけてもらいました。 一瞬で終わったのであまりいたくありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアス穴が腫れてしまいました。

    2日前にピアッサーで耳たぶに穴をあけ、ピアス用の消毒液をつけたり洗浄もしているのですが、右側だけ赤く腫れてしまって、とても痛いです。 病院に行こうと思ってるのですが、お薬など貰えるのでしょうか?良い位置にあける事が出来て、自分でも気に入ってるので、出来れば塞ぎたくないです.. あと病院は耳鼻科と皮膚科どっちに行った方が良いですか?

  • ピアスホールの開け方...

    今度、皮膚科でピアスを開けに行こうと思っているのですが、病院に問い合わせてみると、麻酔をして注射器で開けるとのことでした。 2年程前にも開けたのですが、そこの皮膚科はピアッサーでした。しかし、なかなか値段がしたので(T0T)今回は穴あけ1500円と安かったので、違う皮膚科を考えています! そこで、お聞きしたいのが... (1)注射器とは、どうやって開けるのでしょうか?また、麻酔って痛いですか?ピアッサーの時は開いたのも分からないくらい無痛でした(笑) (2)ピアスを自分で用意するとのことなんです。長さは長めと言われたのですが、太さは何でもよいのでしょうか?出来れば16Gくらいにしたいのですが... ごちゃごちゃしてしまったのですが、教えて頂けたら嬉しいですm( __ __ )m

  • ピアスホールについて

    こんにちは~。 市販のピアッサーで穴を開けました。 そしたら耳たぶに食込んだみたいで、触ったらなんかあるな~ぐらいの感触はありますが、はっきりした感触ではありません。 病院に行こうと思いますが、皮膚科でOKでしょうか? ピアスを取る時は、切り開いて取らないといけないでしょうか?

  • ピアスを回そうとしたら。。。

    今日、ピアッサーで軟骨にピアスをあけました!!去年耳たぶにも開けたのですが初めて開けたときに「ピアスが皮膚とくっつかないようにくるくる回したほうがいい」と友人に言われたので耳たぶのピアスはよく回しています。だから今日開けた軟骨のピアスも回そうとしたら、回せないんです!!回そうとすると痛くて回せません!!これってもう皮膚がくっついちゃってるのでしょうか???すごく心配です!!

  • ピアスについて詳しい方

    現在高3です。 今まで一度もピアスをした事がありません。そろそろ、したいのですが何の知識もありません。 よくお店に売っている市販のピアッサー?(←自分で耳に穴を開ける機械みたいなもの)っていうのは使いたくありません。自分で開ける勇気も無いし、かといって友達に頼むのもチョッと怖いです…。 なので、病院の何科(耳鼻科、皮膚科…)に行けば良いのでしょうか? また、1つ開けるのに費用はどのくらいかかるのかなど詳しく教えていただけたら幸いです。

  • ピアス

    耳たぶ用のピアッサーで、へそピアスの穴、あけること可能?

  • ここのピアスは…

    耳の穴の、手前のデッパリ(トラガス)にピアスを開けたいと思ってます。 耳たぶと軟骨は、自分で開けたのですが、自分で開ける勇気が出ない(^^;) どこで、開けてもらえるか教えて下さい! 皮膚科や耳鼻咽喉科、整形外科等で開けてくれますか?

  • ピアスを開けようと思ってますw

    ピアスの穴を開けようと思ってピアッサーを買って細くの説明書(パッケージの中に入っていたもの)を読んでいたら耳の厚さが6mm以上あるので使えないことが分かったんですけど・・・樹脂製のピアッサーでピアスポスト8mm以上のものはありますか?? あと、金属アレルギーが心配で樹脂製にしよと思ったんですけど・・・チタン製でも金属アレルギーとか皮膚の弱いタイプの人でも大丈夫だと思いますか?? チタン製で開けてファーストピアスを樹脂製のピアスに交換とかしても大丈夫ですかねぇ?? 知ってる方教えてください。

  • ピアスをしたい

    こんど初めてピアスをしたいと思います! とりあえず、皮膚科にいけば穴を開けてもらえるのでしょうか? 近くの皮膚科は、先生の評判がよくないので クリニックとかにしようかとなやんでいます…(∋_∈) とりあえず、両耳の耳たぶにあけたいです。 費用はどのくらいかかるのでしょうか? また、はじめてのピアスはどのようなものがいいのですか? なるべく 炎症などはしたくないです…

  • ピアス

    カテゴリー違ったらすみません 自分は高3で、今日、ピアスの穴を開けたんですが、 一度ピアスを外してから、入れようとしたら 耳たぶの途中で引っかかって何回やってもピアスが 貫通しません。もう一度ピアッサーで開けなおした 方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう