LEDとは?

このQ&Aのポイント
  • LEDとは、発光ダイオード(Light Emitting Diode)の略であり、電気が通ると光を発する半導体デバイスのことです。
  • LEDは、発光効率が高く、省エネルギーな照明器具として広く使われています。
  • LEDは、ハロゲンとは異なる技術であり、消費電力も少なく、寿命も長いという特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDとは?

LEDとハロゲンは違うのでしょうか? また、 LED JC形-G4 12V 20W という品物を探しているのですが、上記だけで分かりますでしょうか? ハロゲンランプと同形状(上記のような)の商品は無いのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

#1回答者さんと重複しますが, JCは,映写用、光学機器用ハロゲン電球につけられる形名で, G4は,口金の種類(4mmピッチの2ピン形) 12Vは,定格電圧 20Wは,定格消費電力です。 2番目以降の参考URLにG4口金で12V定格のLEDの例を張っておきます。 消費電力は20Wより少なく,光量や光の質もハロゲン電球とは異なるようです。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqlamp/faqlamp.htm#q03 http://www.njy.co.jp/aaa/led-bulb.htm http://www.arraylighting.com/
noname#230358
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になり助かりました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

LEDは半導体で ハロゲンは電球です。 JC型というのはハロゲン電球の形状です http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/harogen_ushio_jc.htm 12V20Wもハロゲンの規格ですね

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっとよく調べるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LED照明・・・

    LED照明・・・ 業務用で商品を照らす照明を ハロゲン球から LEDのライトに変えたいと思っています。 そのハロゲン球は12v・20wです。 かえるLEDは3.2v・0.02Aを4つつけたいと思っています。 3.2Vを4つ付けるには 並列でないとダメですよね?? 抵抗の変わりにE-183という型名 のCRDをつけても 問題ないでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • LEDをきれいに調光させたい

    あるメーカーのハロゲンランプ型調光対応LEDを購入しました。 なかなか綺麗に調光できるのですが、大きな調光器であった場合、調光下限付近でフリッカーが発生します。 同一回路内に、ハロゲンランプを1発入れることで(いわゆるステ球。110V40Wx1本を使用)、フリッカーが起き難い事が分かっています。 すて球の代わりに、抵抗をいれたく考えているのですが、何オーム、何Wを使用したら良いのでしょうか? お教え下さい。

  • ハロゲンランプとLED

    ハロゲンランプ(100W)の輝度はどれくらいなのでしょうか?LED白色で補おうとしたらどれくらい必要ですか?

  • プロジェクター付きLEDフォグランプについて

    CREE製LED H11 -30W(CREE製5W×6)プロジェクター付きLEDフォグランプというのはハロゲンタイプのフォグランプとただ差し替えるだけで使えるものですか?私の勘違いでしたらすいません。

  • LEDとハロゲンランプの違い

    LEDとハロゲンランプの違い 懐中電灯を色々見てきたんですけど LEDとハロゲンランプというものがありました。 印象的にはLEDは狭く明るく、 ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。 明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。 電球のコーナーも見ていると LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。 普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。 こちらの希望としては白く明るくなのですが ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。 また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の 広さの違いで合っていますか。

  • LED

    ラクティスのルームランプをLEDにかえたいんですが この車に合ったのを買おうと思っているのですが ルクサーワン【品番:RM-T002W】 があってるのかなと思ってるのですが 自分で素人の私でも簡単につけることできますか? やり方教えてください。 マップランプつけたら絶対消し忘れるんで ルームランプならドア開いたら尽くし閉めたら消えるんで消し忘れないかなとおもって マップも12v5wのホワイトに変えたんですが LEDは拡散しなくて逆に暗かったんで普通なんですが もっとワット数高くて明るいのってないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハロゲンランプ→LED 電球取換可能ですか?

    ☆ ハロゲンランプ    GE(ジェネラルエレクトリック?) JDR/K9M 110V 75W  CANADA    口金は E26 タイプと思われますが 表記がないので E27 かも知れません。 ☆ 器具は 製造元 規格共に表記無し    人感センサー付    器具裏側に    「交換電球 75W PAR30型ハロゲン電球」    「警告! 火災の恐れあり 指定電球以外使用禁止」 と表示があります。 ☆ 屋内で使用中(重宝しています!!) このハロゲンランプ とても熱いので LED球に換えたいのですが 可能でしょうか????? 照明器具自体が ハロゲン用に設計されているのでしょうか???? どうかよろしくお教え下さい!!!

  • 車の室内ランプと同等のLEDは?

    自作で室内灯のランプと同等のLED化を図ります。 2000mcd×6個で5Wのランプの代替を作ってみました。 明るさが不足してしまいました。 そこで5WのランプはLED(白)の何cdくらいと同等なのでしょうか?(電圧変動もしますが12Vの場合で)

  • 自宅のダウンライト(USHIO JDR 110V65WLM/K という

    自宅のダウンライト(USHIO JDR 110V65WLM/K という調光機能付きハロゲンランプが付いている)をLED電球に替えたらもっと電気代が安くできるのでは?と思っているのですが、口径E11のLEDランプなんて量販店に売ってありませんし、そもそも今ハロゲンランプが付いているところにLEDランプで置き換えることは技術的に可能なのか?そして置き換えると電気代がどれほどお安くなるのかがわかりません。ランプの種類なんて???な私にわかりやすくお教えしてくださる方よろしくお願いします。 (もし置き換えることができるならば、商品を教えてください。)

  • バウンスランプをLEDに替えたい

    現在 SFCバウンスランプ(100V-200W) 4個 調光器を使用して 撮影してます LEDランプに取替たいのですが、 いい製品ありませんか?もしくはSFCバウンスランプ(100V-200W)の色、lm、K等 解りませんか?