ハーネスの種類と製作方法について

このQ&Aのポイント
  • ハーネスにはさまざまな種類があります。その中でも両端丸端子付きアース線や閉端子接続の被膜付き線などがあります。
  • また、フラットケーブルの作り方についても知りたいです。
  • ハーネスの製作には詳しい工程や必要な機械、費用、作業するにあたっての資格などが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ハーネスについて

ハーネスの製作を行いたいのですが、ハーネスにはどのような種類があるのでしょうか?教えてください。 その中でも、両端丸端子付きアース線、閉端子接続の被膜付き線(2種類のリード線)等、又フラットケーブルの作り方を教えてください。 詳しい工程・それに伴う必要機械及び費用・作業するにあたっての資格等教えていただきたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ハーネスと言っても色々ありますと言い出すときりがないのですが・・・ 大規模、大量生産の場合は回答(1)さんのご紹介の設備が必要です。 しかし、試作や少量生産(物によりますが100本程度)であれば 必要に応じて圧着工具(ハンドツール)を揃えていけば可能です。 事実、私もそのようにして圧着工具を順次揃えながら試作から量産まで 対応しています。 ただし、工具がかなり高価(2万~20万円程度)ですので最初は赤字の 覚悟が必要かも知れません。

質問者

お礼

早速のご返答に感謝いたします。 また、質問時にはよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>ハーネスの製作を行いたい  ビジネスとしてハーネス製造業を始めたいのでしょうか? >ハーネスにはどのような種類  客先の仕様に基づいて作るものですから,千差万別と思います。 >必要機械  ネット検索してたまたまヒットしたメーカーさんの設備内容を貼っておき  ます。必要な設備は,製造する製品次第ですので,ほんの一例としてみて  ください。なお,価格はご自身でお調べ下さい。 >フラットケーブルの作り方  フラットケーブル自体は電線メーカーから購入することになるでしょう。  ハーネス屋さんとしては,コネクタを圧接するなどの業務が主体と思いま  す。 >作業するにあたっての資格等  特別な資格や公的な認可は必要ないと思いますが,客先による工程監査  などに対応する必要があると思います。 各種ハーネスの例です。 http://www.takamigiken.co.jp/products/5/ 複数のメーカーの多種の端子に対応する圧着工具を揃える必要があります。 http://www.takamigiken.co.jp/plant/000020.php

参考URL:
http://www.takamigiken.co.jp/plant/000018.php http://www.takamigiken.co.jp/plant/000019.php
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ハーネスといいましても、大変幅が広く、次に具体例の写真を添えた質問をしたいと思っております。その際に、また教えて頂ければ幸いです。 ありがとうございました。