ファナクラダーと21TBの接続について

このQ&Aのポイント
  • ファナクラダーと21TBのPMCとの接続ができない問題が発生しています。
  • 21iシリーズのオンラインモニタをUSEに設定することで接続が可能ですが、21TBにはPMCメニューにモニタがなく、試行錯誤しても解決策が見つかりません。
  • 機械メーカーやファナクに問い合わせたところ、解決方法がわからないと言われました。お知恵をお持ちの方、ご指導をお願いします。PMC機種はRA1です。
回答を見る
  • 締切済み

ファナックラダー?と21TBの接続について

ファナックラダー?と21TBのPMCと接続が出来ません、21iシリーズにはオンラインモニタがあり232CをUSEにすれば接続が出来るのですが、21TBにはPMCメニューにモニタがなく、取説を読みながらいろいろやってみたのですが出来ません。機械メーカーやファナックにも問い合わせましたが、ちょっと解らないと言われてしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたらご指導をお願いします。PMC機種はRA1です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

まず、FANUC PMC ラダー言語プログラミング説明書(B61863/13) 等はお持ちでしょうか?これに 7.シーケンスプログラム、PMCパラメータの書込み読出し照合(I/O)として詳細にかかれています。 iの付いていない旧機種16.18や21等はオンライン機能が使えないので、旧来(FAPTRADDER?等)で使用していたI/O機能で通信しなければなりません。 ファナックラダー?をオンラインにして受信待機状態にして、NC側をPMC、I/O として、DEVICEをHOST(上位パソコン)にしてexec(実行)します。 場合によってはキープリレーのK17.2を変更する必要があるかもしれません。 ちなみに、ファナックのCNCを用いたシステムにおいては、ラダー等システムに関するものはメーカーが操作するものであり、ユーザーが変更する物ではないという基本概念があることをお忘れなく、その考えに従えば、メーカーに問い合わせても、解らないではなく解らないことにしていることも理解できると思います。ファナックもラダー編集ソフトはエンドユーザーには出荷していなかったと思います。(バックアップはROMカードで十分?) 機械メーカーに問い合わせる場合には、真意はどうあれ、”バックアップを取りたい!”と切実に訴えれば教えてくれないでしょうか?

回答No.1

>機械メーカーやファナックにも問い合わせましたが、ちょっと解らないと そんなバカな話があるんでしょうか? 1.機械メーカが編集不可に設定している。機械の安全が厳しくなっているので改ざんを防ぐ為 2.ファナックのオプション設定が購入されていない。 ※メモリカードでの入出力もダメでしょうか? 昔のように、ユーザが改ざんが出来ないしくみになってきています。 今一度、機械メーカーに問い合わせするのが一番です。 取説抜粋 PMC - SA1/SA2/SA3/SB/SB2/SB3/SB4/SB5/SB6で内蔵プログラマ機能が 付いていない場合、[RUN/STOP]、[I/O]機能のみです。 参考 FANUC PMC-MODEL SA1 (旧名称: FANUC PMC-MODEL RA1)