ソルダーレジストインクの剥離方法

このQ&Aのポイント
  • 印刷機に付着したソルダーレジストインクを溶解する方法について紹介します
  • 困っている方におすすめのソルダーレジストインクの剥離方法をご紹介します
  • ソルダーレジストインクの剥離に役立つ方法をまとめました
回答を見る
  • 締切済み

ソルダーレジストインクの剥離方法

印刷機に、付着したソルダーレジストインク(固着したもの)の 剥離方法について、よい方法があれば(溶解できる方法)ご紹介ください。 レジストインクに含まれる溶剤はエーテルジグリコールです。 現在、溶解する手段がなく困っています。 保護フィルムをしていますが、フィルム保護に限界があります。

noname#230358
noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

レジストインクは一旦硬化してしまうと物理的に剥離するか、樹脂溶解剤を使うしか無いと思いますが、グリコールエーテル(エチレングリコール、メタルマスクの洗浄剤として市販されている)なら膨潤するかも知れません。 また、樹脂溶解剤(ウレゾルブ)は毒物で扱いがやっかいですが、最近は無毒な物も出ている様です。

参考URL:
http://www.arbrown.com/product/electronics/dynaroy/index.html
回答No.2

そのソルダーレジストインクを購入しているメーカに聞いてみるのが一番でしょう。親切に教えてくれると思いますよ。 そのメーカでも同じような事をしているはずですから・・・ 逆にそのメーカでも困っているようであれば現時点では案が無いのでしょうね。

回答No.1

自信は五分五分ですが トルエンが有効だと思います