簡単な応力集中点を見つけるソフト

このQ&Aのポイント
  • 板にところどころ部品が固定されているものがあり、どこに応力が集中するかが分かるソフトを探しています。
  • 有限要素法を使った高額なものではなく、応力の値や歪量が求められなくてもいい簡単なソフトが希望です。
  • 応力集中点が分かるだけのソフトをご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

簡単な応力集中点を見つけるソフト

板にところどころ部品が固定されているものがあり、この板のどこかに力を加えると、どこに応力が集中するかが分かるようなソフトをご存知の方は折られませんか。 まずは有限要素法を使った高額なものが思い浮かびますが、応力の値や歪量が求められなくてもいいので、応力集中点が分かるのみの簡単なものはありませんでしょうか。

noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.ai-link.jp/free/learning/kouza/04/answer/answer-p5.htm#top の様な資料で、貴殿の目を養っていくか、 解析をCADで実施するかでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思うし、そうするのが当たり前と思ってるのですが、これは 上司の言ったことでして、仕事上スピードが必要なため、パラメータ 入力も少なく、集中する点が分かるだけでよいと言うのです。